湘南GK安藤くん川崎に復帰/インカレ2回戦・明治大vs宮崎産業経営大@BMW

  • sweet
    2013年12月18日 20:44 visibility415

こんばんは。


今日はBMWスタジアムに行ってインカレ2回戦を見てきました。

朝まで他会場とも迷いましたが
関西大と専修大の試合をどうしても見ておきたくて。


BMWスタジアムと言ったら平塚競技場時代から
私にとっては「インカレ」の場所。インカレで行く場所。でした。


関西大時代のチャミのGOALを見たのも
3~4年前のクリスマス・このスタジアムです。

試合終了と同時に
サザンのクリスマスラブがしんしんと冷え込んだこのスタジアムに流れたのを覚えてます。


その「インカレのときにくるスタジアム」が
今年は私にとって
日本一(と言うと栃木の仲間に怒られるかもだけど・笑)
心ときめくスタジアムへと変わりました。



今年も数々の素晴らしい思い出が生まれた湘南ベルマーレ


今日またそのなかのメンバーがひとり古巣へ帰ることが
クラブから正式に発表されました。


GK安藤駿介選手。
その勇気ある&安定したプレーはさることながら

練習場における彼のファンサ対応の丁寧さにも感動させられました。


某T富選手のように
荷物を持ったまま指先でペンを持ち
さらさらっとサインを書き出したものの

「あ!(失敗しちゃった・笑!)」と言いつつもそのまま笑いながら書き終えた選手もいるなか←この選手のこのキャラはこれはこれで好きだけど



安藤くんは
持っていたキーパーグローブ、使い終わって丸めたテーピング、スパイク
それらを丁寧にひとつひとつ地面に置き


とっても丁寧にサインを書いてくれました。


そしてその置いた荷物をまた丁寧に1分くらいかけて手に持ち直す様子を見ていて

こんな丁寧なファンサする選手見たことない!!
と思ったし

同時に
この醸し出すおっとりとした雰囲気が
湘南のゴール前に安心感をもたらしてくれているのかもなぁと思ったのを覚えています。


私が夏に湘南の試合を見始めた頃
湘南のゴールマウスを守っていたのはいつも安藤くんでした。


他のポジションの選手以上に
最も経験値が必要だなと私が思っているのは
GKの試合経験値で


安藤くんが湘南に来て
その経験値を積むことができたこと

それはとても大きな価値となってくれたのではないかと思います。


来季湘南に居ないのはやっぱり寂しいです。


でも安藤くんは同じ神奈川県のチームなので
選手はもちろん私たちサポーターも変わらず会いに行けると思うし

お互いにがんばって
お互いに再来年「SKY(湘南・川崎・横浜)」揃って対戦出来るようにと願っています。

本当にありがとう!!
あんちゃん♪

川崎兼任サポーターさんたちに
「あんちゃん」の近況を聞けるのを楽しみにしていたいと思います。


☆☆☆
関西大vs専修大の前の第1試合は
明治大と宮崎産業経営大の対戦でした。



明治大


宮崎産業経営大


それぞれのメンバー名は後ろにメンバー表を貼っておくのでそちらを参照ということで。


エンドを入れ替えて明治ボールでキックオフ



明治が優勢と思いきや
前半試合を支配したのは宮崎産業経営大のほうでした。

前半の支配率は
6:4くらいで宮崎が高かったと思います。

メンバーの大半が鳳翔高校サッカー部出身者で

1回戦で見た
福岡大戦の愛知学院大のような連携の良さ
それに起因するリズムカルなプレーが目立ちました。

なかでも目にとまったのは背番号5・7・14

あとで調べておきます!!


キックオフ早々相手のボックス内まで攻めいったのも宮崎の選手でした。

対する明治も和泉くんが開始2分にSTを狙っていきますが


攻める宮崎産業経営大を明治の山越くんや小出くんらCBの選手中心に
最終ラインのところで跳ね返し守るのがやっと


といったような構図が出来上がっていたかのような前半でした。


宮崎サイドは
さきほど目に留まった選手のひとりとして挙げた背番号5・左SBの西くんが
前線のスペースに長短のパスを展開しチャンスメイク


これをチームメイトの背番号7徳永くんや
背番号18江崎くんが拾い
&持った瞬間どんどん明治のゴールマウスに向かって縦に仕掛けていくスピード感溢れるサッカー


相手に奪われても
ボランチ14神田くんが超速ダッシュでそれを奪い返しに走る姿や

背番号21トップ下の東くんがフィールドのなかで
常に縦のベクトルを示し続けるように走る姿が印象的でした。


応援団も
両チームともに爽やか且つ元気☆


明治の応援は例年見ている通りですが

宮崎のほうは
高校サッカーで熊本のルーテル学院が歌うちょっと暗い歌(クラシックの名曲)を試合開始からずっと歌っていたり


そうかと思えば
「産経大の速効性!!ダダンダダンダン!!」歌いながらその場でくるくる回るという愉快な応援で

試合観戦していた第2試合の専修大サッカー部のコたちを笑わせていたりしました。


なかなかふだん見ることがないので新鮮でした♪



前半はスコアレスで折り返し


☆☆☆
後半開始前
めずらしく明治大がピッチに出てくるのが遅くて主審さんにせかされるという光景がありました。


ロッカールームで神川監督から雷でも落ちていたのでしょうか。

エレガントな神川監督だけにそれは想像しがたいですが


かつて栃木SCにも
普段はダンディにしか見えないのに

サッカーの試合になると人が変わったように荒れ狂う監督がいたので(笑)
なきにしもあらずです←



☆☆☆
後半いきなり試合は動きました!!

開始1分
右サイドのドリブル突破からチームメイトがげたクロスにFW野間選手が合わせて明治先制!!




先制されたことによるメンタリティか

ただ単にスタミナが課題なのか


いや

明治の90分通しての総合力のほうを評価するのが妥当かもしれません。


ここから
試合の主導権がなんとなく明治側に。


☆☆☆
宮崎産業経営大のサッカーも決してブレませんでした。

ただ
前半に比べて少しパスやトラップの精度が落ちてしまったようには感じました。

宮崎産業経営大は
果敢に
どんどん前線へ球を繋げようとしましたが

これを明治の山越くんがまだ2年生とは思えない冷静さで正確にクリア

山越くん
スイーパーのような役割をする選手だなと思いました。

均衡する展開のなか
またしても決めたのは明治でした。

41分
右サイドから絶妙なクロス!

これは(後半16分に野間くんに変わって入っていた)藤本くんがダフってしまいましたが

ファーサイドにつめていた背番号19石原くんが押し込んでGOAL
!!
(明治の攻撃陣で個人的に今日いちばん良かったと思うのは中盤のこの石原くんです)




宮崎に対して2点差とした明治は


さらに3分後の
後半44分

右サイドから
さきほどチャンスを逃してしまった藤本くんが自分で持ち込み

GKの位置をしっかりとみて狙いすましてシュート&ゴール


この結果
3-0で

明治大が明後日の準々決勝に進出を果たしました。

明治大学おめでとうございます!!


宮崎産業経営大学も前半
強豪明治と互角以上に戦っていた姿

とってもかっこよかったです!!

宮崎の風土を思い出すような素朴で

でも宮崎の太陽のように爽やかで

明るい雰囲気を持っていた宮崎産業経営大学サッカー部


来年またインカレで会えるのを楽しみにしています。

今日
第2試合で私の隣にいた女性は
湘南のニットキャップに湘南の手袋に
湘南の膝掛けをされていました。
(専修大のファンでとても感じのよい年輩の方でした。)

栃木サポーターのゆーさんやキグルミちゃんも
今日江戸川陸に鹿屋体育大と中京大の試合&早稲田大と関西学院大の試合に行ってくれました。


オフのあいだも
サッカーで

なかなか落ち着きませんが(笑)
でもやっぱりJとはまたちがう楽しさがあるから
ほとんど知らない選手ばかりのチームでもハマってしまいますね!!

サポーターの立場としては部員応援団からも
いろんなヒントを貰っています。


応援に大切なことは何か


そんなことも冷静に大学部員のコたちから教えてもらっている気がします。


大学サッカーフリークの皆さん

まだ金曜&日曜&水曜と試合がありますが
ほんとに試合中冷えるので体調には充分注意してください。

私もさっきまでビタミン&ミネラル補給に
友達とサラダバーで食べまくってきましたよ(笑)


明日は仕事ですが今から温泉に♪
\(^-^)/


第2試合の関西大と専修大のレポはまた次回に書きます。


第2試合で
また宝物をいただきました(笑)!!!

BMWスタジアムで決起集会をする関西大部員応援団の様子や

朝ちょっと某場所にて
関西大部員にいらっときてしまったこと←
(-_-)など

↑だから今日は関西大じゃないほうで応援したっ
(^-^;


(後者は自粛するかもですが)明日書きたいと思います。


ではまた!!

























































































































































































































































































































































chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。