練習試合☆横浜FCvs栃木SC@日南・レポ2本目

  • sweet
    2013年02月11日 16:19 visibility576

こんにちは!!


昨日は小倉に泊まって
いまは静岡に帰っている最中です。

帰ったらこれから早速仕事。
いきなり日常生活に戻ります(笑)


6泊7日の宮崎滞在でしたがのんびり過ごす時間は意外と少なく

移動してるかサッカー観てるかレポ書いてるか(笑)!!

チームの選手やスタッフも夜は夜でミーティングをしていたりしたようで


都城のイオンから夜ホテルに帰ってくると
会議室からは賑やかな声がホールまで響いていたりもしました♪


大きな怪我人が出ることなく
全員元気に栃木に帰れたことが何より。



たくさんの練習試合をしたなかで
チームの出来ている部分と出来ていない部分も見つけられたと思うし

チーム全員が
いっしょの時間を過ごすなかで
サッカーとは別の意味でも得られたものが多かったのではないかなと思います。

☆☆☆
キャンプ中は
意外なほどと言うくらい私たちは選手たちと話す時間はありませんでした。


練習試合のときも
まずは別メニュー組が試合終了と同時に帰ってしまうので話せなかったし


他の選手たちも
そのあとのマイクロバスで全員揃って帰るので
ゆっくり話している暇はなく
一人一人にひとこと「お疲れ様です♪」を言うくらいで精一杯


☆☆☆
そんな僅かな時間しか接する時間はなかったけど

丁寧に挨拶を返してくれる栃木の選手たちの人間性というかあたたかさ。
たくさん感じました。


ホテル内でバッタリあってしまったときも
普通ならサポーターと会ったらよそよそしくなってしまってもおかしくないのに

チームの誰もが自然にコミュニケーションを取ってくれたそういう部分での人間性というか爽やかさも感じました。


選手たちとは
そんなホテル内でひとときや

練習あとの一言挨拶くらいしかコミュニケーションを取る時間はありませんでしたが


レンタカーを自ら運転されて帰られていた主務の八木さんや強化部長の南さん

また同乗されていた金さんや大神コーチや阪倉さんとは

栃木にいるとき以上にお話をすることが出来


また皆さんがあたたかくて

キャンプレポを読んでくださっていた朋子さんから

キャンプ、(選手たちよりも)シホノさんがいちばん楽しんでいますね♪と言って貰えましたが
(*^^*)

個人的にとても充実していたなと思えるのも

その皆さんのおかげ
だなと思います。


そしてキャンプ中に初めてお会いした各チームのサポーターのみなさんのおかげでもあります。

ありがとうございました!!


☆☆☆
キャンプ中
実は午前練が中止になっても

その情報が公式にはアップされず
スケジュールもそのまま
という状態にありました。

たまたま私はどれも行く予定になかった午前練なので影響はありませんでしたが

変更になったのを知らず
見学にこられていた地元の方もいたというのをR33からお聞きし


8日の練習試合後に
R33さんと私とで

たまたま会場でお喋りさせていただいていた阪倉コーチと大神コーチに


その件をお話してみると

お二人が丁寧に聞いてくださり
最後は阪倉さんが冗談ぽく「HPへのUP大神にやらせておきます♪」
と必ずリリースすることを約束してくださいました。


その夜か翌朝に
本当に変更情報をリリースしてくださっていたのを見たときは感動しました。



現場スタッフさんたちの仕事の多さ・大変さ・忙しさを毎日見ていた上だったので

そんな人手も足りないなかで
私たちサポーターからの依頼をすぐに実行にうつしてくださったこと


こうした出来事が
さらにチームへ私たちのキモチを近づけてくれたと思います。


☆☆☆
本来ならば栃木サッカークラブにメールでお礼をしたほうが良いのかもしれませんが


今日のこのblogをたまたま目にしてくれた栃木の皆にも

キャンプ中のひとこまとして伝えられたらいいなと思って
blogに書いてみました。


人を大切にしてくれる栃木の選手やスタッフ

自分たちサポーターも
同じように

どんなときでも・例え試合後は選手たちとケンカはしても(笑)

このチームの人たちを人として大切にしていきたいなと思います!!

☆☆☆
このキャンプのなかで
選手たちの仲の良さにも気づかされました。


例えばGKの3人


いつも「ナイスセーブ!!」だとか讃えあっているGKの3人ですが


私は普通の景色のようにみていました!!


でもR33さんが
他のメンバーがやってるとき全然見てもいないチームもあるよとのこと。


武ちゃんが居なくなり
天然の柴ちゃんと
おっとりな??癒し系・鈴ともくんが

あの偉大な榎本選手とちゃんとやっていけるのだろうかという心配もありました






むしろ榎本選手が
柴ちゃんと鈴ともくんの兄貴といった感じで
年下の二人をいじったり(笑)してくれていて

GK3人本当にいい雰囲気になっていると思います。

3本目のレポのなかで書こうと思いましたが

柴ちゃんが昨日の試合で
声がひっくり返ってでも
ものすごいコーチングをしてたのは
榎本選手に触発されたにちがいない☆と思います♪


☆☆☆
試合レポ前にもうひとつ!!


例えば昨日の練習試合ではチーム登録メンバー27名中7名が怪我などで練習試合に出場していません。

リハビリ中で出られない選手と活躍している選手のあいだで
溝が出来てもおかしくはありません。


でも選手たちがとても仲が良いのに
このキャンプで驚かされました。


例えば昨日
ベンチに下がったサビアのところを別メニューの辰徳さんが戻ってきて通過


そのときベンチに座ったままサビアが辰徳さんのほうを振り向いて笑顔でわざわざ握手をしてくれました☆

今度は
笑顔でそのまま
サビアの頭を自分の胸にヘッドロックで固める辰徳さん(爆)


そのあと
辰徳さんの左膝を優しく撫でてくれたサビア
(痛めてるのが左膝なのかな?)

うちの職場もみんな仲良いですが

そんなにイチャイチャするほどのことはありません(笑)


こうした栃木の選手たち同士のものすごく仲の良い光景も

ふだんあまり練習場に行かない私には本当に新鮮で
今回のキャンプで見て知った嬉しい一面でした☆


☆☆☆
前置きが長くなりましたが2本目のレポです。



メンバーは


GK・・・BB

DF
右から
昨日クッキーのblogに寝姿が載った選手(笑)・日本語まだ喋るのは苦手だけど聞くのは全然問題ない選手・キャンプ中におじいちゃんおばあちゃんが来てくれた地元選手・長崎戦のあとランニングしていてマイクロバスに乗り遅れそうだった選手(笑)


MF
右から
ちびまるこちゃんの後輩・名前が監督と同じで廣瀬と近所・キャプテン・私と同郷の選手でペットボトルの水を飲むときは必ず両手な選手で必ずヘアバンドしてる選手(笑)


FWが
辰徳さんの膝を撫でてくれた選手・ニューインプレッションで幼女に告白された選手(笑)



ここ最近毎日のことながら選手の皆様&チームの皆様&サポーターの皆様&ご家族の皆様


本当にこのような表記で申し訳ありません
_(._.)_


☆☆☆
横浜さんは1本目とほとんど同じメンバーでしたが
25分にほぼ総入替


栃木の途中交代は

25分にボランチを監督と同じ名前の選手から→バリィさんに


32分にFWを
辰徳さんの膝を撫でてくれた只今チーム内得点王の選手→1本目でベンチに下がっていた半袖さん

でした。


☆☆☆
2本目のノートに書いてあるメモを見ると

15分までの流れは


横浜さんがジャンボへの縦1本のパスを狙い続けるもそれがことごとくオフサイドにかかっていたこと


栃木は決めきれず(撃ててない)と書いてあるので

膠着状態にあったと思われます。
↑昨日の試合なのにもう記憶が曖昧(笑)


19分には左サイドから代志也んがクロスを上げますがサビアに合わず


同じ19分に
横浜さんもここ数年内に鳥栖さんからきた国士舘出身の選手(←FWだと思ってたのに右サイドバックやっててビックリ)が右サイドからクロスを上げようとしましたが

これはクロスをあげさせる前に栃木がしっかりとブロック


30分には廣瀬が

34分には代志也んのクロスからマコチャンが

35分には左クロスからパウちゃんが

シュートは撃てていましたがGOALにはならず


2本目終盤
43分には菊岡くんのFKや


同じく
43分にはパウちゃんのロングボールから廣瀬が撃って右CKを得たり攻めてはいましたが


やはり得点には至らず


2本目は0-0で終了


三本目のレポと感想は次回に

☆☆☆











































































































































































































































































































































chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。