HELP☆栃S開幕戦1万人達成危うし・年パス発送ミス☆ME

  • sweet
    2013年02月25日 10:25 visibility880

おはようございます!!

JFLニュースでは

昨日の相模原S.C.と栃木SCの練習試合(13時キックオフ@グリスタ)の予定が

何週間も前からUPされていましたが…


栃木では
スケジュールにも載せなかったし
今のところ結果も載せてません(笑)!


完全シークレットマッチ

この時期はどこのクラブもよくあることですね。

開幕が間近に迫ってきているということ…☆


☆☆☆
さて
観客無人のグリスタで練習試合を行った栃木ですが


開幕戦のグリスタも無人になりそ・・・


というのは悪い冗談ですが
<(_ _)>




開幕1万人を目指している栃木

相手は松本山雅さんだし
余裕で一万人は達成できるだろうなどと思っていた私

しかしその私の読みは
かなり甘かったようです!!


栃木側は数千枚(松本側も2000枚?)くらいしか売れてないみたい
(*_*)


何故に?

栃木のみんながビラ配ってポスター貼りもやってくれていたのに

何故?


詳しい現状は
開幕直前サポーターナイトに参加して松本育夫さんのお話を聞いたサポさんたちに聞いてみてください。


☆☆☆
私にとっては
めちゃくちゃ魅力的な栃木SCですが

3/3(日)
他にもたくさん魅力的な試合(カード)が開催されるなかで


サッカーファンの方たちに何をもってして
「そのなかでもグリスタの試合をみにくるのがいちばんいいですよ♪」
と言ってよいのか。


立場を入れ換えて考えてみたとき

これは
告知活動のビラを貰った街の人たちも

同じではないかと思いました。


グリスタに行って
何が楽しいことがあるのか

それがいまいち分からなければ足を運ぶきっかけになりにくいのかもなぁと思いました。


☆☆☆
都城のキャンプで
地元なのに今年はじめてきたという女性は
(今回はサッカーをしているお孫さんに頼まれていっしょにきたとのことでした。)

「日本代表の選手なら分かるけどそれ以外の選手は全然わからないから」と

それまで地元に栃木がキャンプに来ていながら
キャンプを観に行かなかった理由をおっしゃっていました。


厳しいようですが
これが世間一般のスタンダードなんだろうと思います。

☆☆☆
矛盾するし
話の趣旨からは外れるかもしれませんが


私は
イベントや選手個人見たさにドッと人が訪れるスタジアムよりは
こういうスタジアムのほうが
サッカーそのものをしっかりと楽しめるのでよっぽど好きですよ☆


☆☆☆
またちがうトピックスで書きますが

栃木SC宮崎キャンプ最終日の日南会場は
カズ見たさに集まった方たちで
サッカーファンたちには悲惨な観戦環境でした。
(^-^;


☆☆☆
カズがそうだと言うわけではないので誤解はしないで欲しいですが

「サッカー場に客寄せパンダは要らない」と私は思っています。

チームの魅力だけで人が自然と足を運ぶスタジアムのほうが好きです。

1歩1歩やっていけばいいですよね。

☆☆☆
それでも
開幕戦は1万人動員を絶対やる!!

というのを目標にうたった以上

達成させなければ♪


1万人達成すれば昇格するわけでも
達成しなければ降格するわけでもないので

言ってしまえば
1万人達成はそこまで深刻な問題ではないんですが

逆に開幕戦から
そんなどうでも良いことで1年の士気を下げないように

大々的に1万人動員を謳ってしまったからには
達成させないととも思います。
(^-^;

☆☆☆
でもぜったいに勘違いしてはいけないのは

開幕1万人達成をGOALにしてはいけないということ。
開幕が1万いったいかないに関わらず

開幕戦よりも次のホーム千葉戦→次のホーム群馬戦と人が増えていくことのほうを大事にしなければいけません。


☆☆☆
年間指定席を購入したサポの皆の元には

昨日から続々と年パスが届いたようです。
静岡の私のところには今朝着きました!!

年パスって安い買い物ではないし

世間の常識・企業の常識からすると

クラブから見た年パス購入者は

スポンサー様に比べれば
額は少なくとも

まとまったお金をチームに落としていってくれる大切な「顧客」と捉えるべき。

栃木SCがそれが出来ていないとは言いません!!


でも

今回年パスが届いた方たちのなかで

年間指定の座席表が同封されておらず

自分たちがどの席になったか分からない方たちが何人かいらしたようです。


私の仲良くさせていただいているご家族もSSを3席(15万円)購入したのに
座席表が同封されていなかったそうです。


あと1週間あるので
今から急いで発送すれば間に合うかとは思いますが

・・・
なかには
気づかないでグリスタに来る人もいるかもしれません
開幕戦で1万人もの方が来場したとして

その混雑のなか

クラブが
座席表が入っていなくて座席がどこになったか分からない方たちを

きちんと席まで誘導してあげることが出来るかどうか?


開幕戦の動員活動に躍起になることも大事ですが


クラブとして
こうした基礎となる部分をきっちりやっていないと

その上にどんな飾りを乗っけていっても
脆く崩れていってしまうものだと思います。


栃木の方たちは
優しい方たちなので

座席表が入っていなかった私の仲良くさせていただいているご家族も

心配ですとは言っていたものの怒られてはいませでした。

☆☆☆
ミスはどうしても起きてしまうこと

大事なのは
その大きなミスを

どれだけクラブが誠意を持って
一人一人の年パス購入者に示すことができ

開幕戦に無事に
その座席に座らせてあげることが出来るかだと思います。

☆☆☆
さて
2009年から
毎年SSの同じ席を購入していた私は

5年目の今年も同じ席を継続希望で出したのですが(A列)



D列になって届いていました
(*_*)


↑継続希望出したのに全然ちがう席だし(爆)
(σ≧▽≦)σ

上が昨年の
下がさっき届いた今年の年パス

・・・
どういうことでしょう…

昨年は特典のピンバッチが同封されておらずでしたが(笑)!


今回は
今まででいちばん「がっかり」しました。


ミスで
他の方のパスポートが私のところに届いてしまっているか

何らかの事情(といっても昨年その席に座っていた人たちが継続希望すれば優先になるはずなのですが)で

座席が移動になったのであったとしても

継続者希望優先を謳っていた以上

書面で座席が変更になった理由を同封してくださるなどの配慮が欲しいものです。

たぶん単純なミスだと思われます。


パスポートの発送がギリギリだった上に
こういうミスをしていては。

栃木のチームや選手は大好きなサポさんたちも

クラブからは心が離れていってしまうのではないかと思います。


いろんな面が改善されてきているし
クラブの努力はわかっているつもりです。


でもせっかくの努力が
こうした年パス発送ミスひとつで・・・
と思ってしまうし残念。
とにかく
サポのみんなの決して
安くはないお金が関わっていることなので


11時から事務局が電話受付するので
確認してみたいと思います。

また報告します。


☆☆☆
報告1

まず
同封されていた用紙の
「万が一不備があった場合」の連絡先という事務局に

電話受付時刻の11時になったので電話したのですが


かけてびっくり

なんと


「12/28~1/6までは年末年始のお休みをいただいています」の留守番テープが流れるではないですか!!

いまはもう2月25日だよっ!!

ここが「万が一不備があった場合」に受け付けてくれる窓口だったんじゃないかい(笑)!と思わず吹き出してしまいました。


これからかける方はそこにかけてもお金と時間の無駄なので

直接
栃木サッカークラブにお問い合わせを!!

栃木サッカークラブの電話番号は
028-600-5555です。
いちおう書いておきますね。

(^-^;

ミスにミスを重ねてしまうとはこのことですね
(*_*)

事務局さま
ちゃんと繋がる電話番号を確認してから記載してくださいね。

この件は年パス発送で同封した連絡先が誤りであることと
正しい連絡先を公式HPできちんとトピックスを立てて載せるべきだと思います。


☆☆☆
クラブに電話すると女性スタッフIさんが対応してくださり

とても感じのいい方で
救われました☆


私の年パスの件は
いま調べてくださっていて折り返し電話をいただけることになっています。

年パスの件は
もしかしたらよその企業に全部外注だったのかな!?

また報告します。


報告2

不備があった場合の記載されていた連絡先に電話をした私の着信履歴をみて


12:15
オイカワさんという男性から折り返し電話がきました。

こちらに電話したのに繋がらず
用件はもう栃木サッカークラブのほうに電話でつたえたので結構です(笑)!

といいつつも
いちおう年パスが全然ちがう座席で届いたことを告げると

そういう件であれば
オイカワさんが
たぶんこちらのほうでお調べするので
こちらから連絡することになると思います。とのこと。

あれ!?
栃木サッカークラブに電話したのは11時なのに

まだ要件すらオイカワさんには届いてない様子?(笑)!

・・・
私も午後から仕事なのでそんなに悠長にはしていられないのに。

念のため
何時間くらいかかりますか?と聞いたら


14時頃には出来るかと思います。とオイカワさんからのご返答



年パスさえ正しく届いていれば
こんな嫌な想いも無駄な時間も労力も遣わずに済んだのになぁと思います。
(>_<)

さっきから
みんなに愚痴っちゃってすいません
<(_ _)>


報告3

約束の14時を過ぎましたがまだ連絡をいただけていません。

途中経過だけでも連絡してくるのが常識だと思うのですが

一般企業の常識が
Jリーグのサッカークラブ(一応プロサッカークラブ)では常識じゃないのかと思うとガッカリです。

ミスが予想以上に多く
年パス全回収レベルの事態になっていないことを願います。



報告5
出勤時刻が近づいてきたので

15:20
私からオイカワさんに電話を掛けました!!

今度は同封されていた
その050で始まる事務局の番号でも電話が繋がるようになっていました。

オイカワさんではなく
女性スタッフFさんが出てくださいましたが

担当のオイカワさんが席を外していて携帯も繋がらないとのこと
(@_@)
←大丈夫かなこの会社?来年から他の会社に委託したほうが無難では?


オイカワさんと連絡が取れないのでFさんが今から調べて返答をくださるとのことで

また事情を話しました。(継続希望したのにまったくちがう席の年パスが届いたので、ちゃんと希望通りの席の年パスを送付し直してほしいということ)

もう
会社の人に連絡が行き届いていないこの時点で企業としてあり得ないと思います。
ましてや約束時間も過ぎているのですから
(^-^;


怒れてきたというより
呆れてしまって



なんとなくこの会社の実情が見えた気がしたので
(^-^;

「出来れば」16時までには連絡くださいとお願いしました。


いつ連絡が届くか?
果たして今年も同じ席から栃木を応援することが出来るのか…

なんかすごく無駄な時間を過ごした月曜日でした。

まぁたまにはこんな日もあるよね!!


みどりさんから今日の元気な栃木SCの練習レポが届いて和みました♪
(ありがとうございます[d136])

もうこの際クラブとチームを切り離して考えたいと思います。

宮崎キャンプでがんばっていたスタッフさんやコーチ・監督・選手たちの姿を思い浮かべながら

彼らの熱いキモチを無駄にしないように

現場で汗を流してがんばっているチームを
サポで守る感じで

みんなで一生懸命応援していきたいと思います[d136]































































































































































































































































































































































































































































































chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。