★阪神1-3日本ハム★虎検定に選手も疲れたのか?これが本当の消化試合【虎検感想記&試合観戦記】

  • 隊長53
    2007年06月26日 01:52 visibility125


この日は、虎検定の日でした。


「★虎検★ウエスタン首位打者だからって・・・タイガース検定攻略本だけでは通用せず。」
http://baseballsns.jp/member/544/diary/14321/


試験開始時間は、朝早く10時から。
実は、6/24(日)阪神vs日本ハム@甲子園
を観戦できるように開始時間が配慮されていたのだ。
受験案内にもご丁寧に、受験会場から甲子園への行き方まで書いてある(笑)




という訳で、
私はそのまま甲子園に行けるような格好で受験会場に向かったのでした。
まぁ実際はTVに映り易いと思ったからなのですが(笑)



関大に着くともう外はどしゃぶり。
キャンパスの中では、中国語検定も行われており、
その行列に混ざってのナンバージャージは恥ずかしかったですが、
まぁTVに映るためがんばろう。
しかし、キャンパスを歩けど歩けど、TVカメラはない。
さすがにこの大雨では、取材も無しか?
と思いかけた頃、いました、いました。







試験会場の建物の下に。
歩いてくる我々集団を遠くから捉えるカメラ。
さぁ撮ってくれ撮ってくれと思ってると、
バッチリカメラをこちらに向けてきました。




試験の教室の中にもマスコミ関係者が陣取っている。
インタビューこそなかったが、
(インタビューされているのは、女の子、遠方からの人、または超ド派手な人)
TVカメラが前後左右から捉えてくれてるのは分かる。
ニュースでは皆、虎の格好をしているようですが、
ほとんどの人は普通の格好。
その中で、私の周りだけ虎の格好をしている人が多かったで
TV的には美味しかったのでしょう。ラッキーでした。
試験結果はさておきTV的にバッチリでしたね(笑)









さてさて、11時半に試験が終わって会場を出ても振り続ける雨。
完全に中止だろうと思って帰路に着く。
半分ぐらい戻ったところで、
一応、家に連絡すると中止という連絡は全くないとのこと。
試合時間にはもう間に合わないが、
しかたなしに途中の駅で子供と待ち合わせし、甲子園に向かう。
2時ちょい過ぎに甲子園に着いても、シーンとしているので、
これは前のホークス戦のように30分試合開始を遅らせてくれてるのだろう、
と思って、2時10分に球場に入ると何故か赤星が打席に。
おいおいもう始まってるやん・・・
しかも、0−1で負けてるし・・・











振替試合は、翌日月曜。
ほぼ当日売りになり、タイガースの調子も悪いし、観客動員は期待できない。
この日は完売、翌日なら半分以下。
それならと無理やり試合を始めた阪神球団・・・
まぁ遠方から来てこの日しか見れない人もいるし、
家族連れの多い日曜でもあるので、中止にするのかかわいそう。
私はそういう人もいるので
「野球の試合は、極力中止にはすべきではないと思ってる派」である。
しかーし、限界にもほどがある。
1回でも完全に止んだんならともかく、
小雨は降り続いてるし、雨に濡れて観客にも覇気がない。
こんな状態で試合をしてよいのだろうか。
とにかく球場の外にいて試合が行われてるかどうか分からないぐらいなのだから。













2回表
0OUT     【工藤】 1-0より センターヒット T0-1F
ボーク  
0OUT 2塁 【金子誠】 2-1より セカンドゴロ T0-1F
1OUT 3塁 【稲田】 1-0より センター犠牲フライ T0-2F
ヒット1本で1点取られたよ・・・
さらに会場が沈む・・・・・・・・






2回裏
1OUT     【今岡】 2-2より ライト線ヒット T0-2F
今岡の打席になると、ライト稲葉が思いっきり右に寄る。
(1塁線線側に寄る)
右中間には今岡の当たりは飛ばないというシフト。
案の定、1塁線を抜ける当たりが飛ぶと、
楽々稲葉が処理して、2塁でタッチアウト。
今岡の足が遅すぎるという点もありますが、
守備位置のファインプレーでしょう。









3回裏 
0OUT     【野口】 1-0より センターソロホームラン T1-2F
ハッピバスデートゥユー♪
カッキーン!
何と、野口、誕生日ホームラン!





5回表 
0OUT     【森本】 2-3より フォアボール T1-2F
0OUT 1塁 【田中賢】 0-1より ピッチャー犠打 T1-2F
1OUT 2塁 【稲葉】 0-0より レフトヒット T1-2F
1OUT 1・3塁 【高橋】 0-1より センター犠牲フライ T1-3F
またもやヒット1本で1点を失う・・・






5回裏 
1OUT     【野口】 2-3より フォアボール T1-3F
1OUT 1塁 【代打・桧山】 1-1より ライトヒット T1-3F
1OUT 1・2塁 【赤星】 2-1より レフトヒット T1-3F
1OUT 満塁 【坂】 2-1より 空振り三振 T1-3F
さぁ、今日2番に入ってる坂選手です。
1軍に残れるか残れないか?
最初で最後のチャンスです!
しかーーーし、三振・・・
第二の狩野、桜井、庄田は内野には現れませんでした。










2OUT 満塁 【林】 1-0より レフトフライ T1-3F
あかん、調子悪すぎ・・・もうすぐ3割切るで・・・


7回裏
1OUT     【野口】 0-0より レフトヒット T1-3F
一人、気を吐く野口。



1OUT 1塁【庄田】ボーク  
いかり狂うグリン。
おいおい、あそこまで暴言は吐いたら、普通退場だろ。。。



1OUT 2塁 【代打・庄田】 2-3より フォアボール T1-3F
貴重な1打席1打席を大切にする庄田。


2OUT 1・2塁 【坂】 0-0より レフトフライ T1-3F
先ほどが最初で最後のチャンスかと思いましたが、
もう一度チャンスが回ってきました。
しかし・・・




8回裏
0OUT     【林】 2-1より 空振り三振 T1-3F
1OUT     【金本】 0-0より ピッチャーゴロ T1-3F
2OUT     【今岡】 0-1より ピッチャーゴロ T1-3F
雨も降り続いてるし、早く終わってしまえ!というような攻撃・・・
消化試合化してます。






9回表  (投手交代)ウィリアムス → 藤川  
結局、今日もJFKを使い、
一応試合らしくなりましたが、無駄無駄無駄。
これでは、JFK以外の中継ぎ陣の成長も止まるし、
来年に向けてJFKはもう休ませた方がええんちゃう?





9回裏(投手交代)グリン → MICHEAL  
MICHEALがリリフカーに乗って出て行くところが、
3塁アルプスが唯一盛り上がった瞬間。



0OUT     【鳥谷】 2-0より セカンドゴロ T1-3F
1OUT     【シーツ】 1-2より レフトフライ T1-3F
2OUT     【野口】 2-0より 空振り三振 T1-3F
無理やり試合して、さっさと終わせたという感じ。
私もただ座りにきたという感じ。
試合を消化しただけ。
これがほんとの消化試合だわぁ、ほんまに。。。










1枚目。ベース付近に土を入れ、無理やり試合を消化・・・

2枚目。マイケル登場。3塁側が沸く。




3枚目。マイケルの文字が入り切らず、2行に。
この試合一番受けた場面(笑)

それだけかい話題は・・・










chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。