★WBC★キューバ戦は負けろ!1回は負けることができるダブルエリミネーション方式を上手く利用せよ!

  • 隊長53
    2009年03月13日 23:21 visibility238

ヌルイジャパン、サムイジャパン、いや、サムライジャパンの
第2ラウンド対戦相手が決まりました。
キューバ!


2回負けると敗退が決まるダブルエリミネーション方式。
http://baseballsns.jp/member/544/diary/88584/
http://www.wbctr.jp/summary/
http://eplus.jp/sys/web/sports/baseball/wbc2009/index.html
逆に言うと、1回は負けることができるのです。


まず初戦のキューバ戦。
主力温存!
手の内を見せずに負けましょう。
もちろん先発は、第一ラウンドで投げなかった内海か小松で。
(二人で完投するぐらいの勢いで。もちろんコールド負けでも可)
韓国、メキシコを連破し、
キューバとガチンコで戦わずして、
決勝トーナメントに進むのです。
キューバとガチンコでやるのは、
最後の決勝だけでいいんです。


死力を尽くして初戦のキューバに勝っても、
そんなボロボロの状態では、次の韓国かメキシコに負けます。
そして敗者復活から勝ち上がってくるキューバと
再び対戦すれば必ず負けるでしょう。
キューバに2度は勝てません。
ましてや世界一を狙うのであれば3度勝たねばなりません。


キューバ戦に労力を使うより、
万全の状態で韓国とメキシコを倒すことに全力を尽くすべきです。


原監督が絶対勝ちにいくとういう意味で、
キューバ戦に松坂を投入してたらアウトですね。


ただ、実は、
エースのプライドを重んじて
松坂を初戦に登板させるだけで、
(調子の悪い松坂のことは見抜いていて、)
松坂で負けてもいいや
と思っているようでしたら、
落合のような末恐ろしい監督になりますね・・・
まぁそれはないでしょうが(笑)


chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。