★セリーグ開幕★優勝予報&順位予想

  • 隊長53
    2007年03月30日 13:09 visibility108

こんにちは。
隊長53@開幕間に合いそうだ
です。


さて、セリーグの「優勝予報&順位予想」です。
優勝予報はデータ分析の結果なので私情ははさみません。
一方、順位予想はあくまで「予想」なので、
私情はさみまくりの根拠のない、ある意味願望です(笑)


まずは、優勝予報から。
http://baseballsns.jp/member/544/diary/3867/


昨年に書きましたが、
2007年の優勝確率はご覧の通りです。


2006年1位・中日:10%
2006年2位・阪神:50%
2006年3位・東京:15%
2006年4位・読売:25%
2006年5位・広島: 0%
2006年6位・横浜: 0%


前年順位から翌年の優勝確率を算出
データは96〜05年までの20年間
(97〜06の20年にしても結果は同じ)


さらに、各順位別データ分析も施すと、


2006年1位・中日:10%以下
2006年2位・阪神:50%以上(→67%?)
2006年3位・東京:15%
2006年4位・読売:25%→ほぼ0%
2006年5位・広島: 0%
2006年6位・横浜: 0%


タイガースの優勝確率は50%以上と
好条件が整いました。


これを踏まえ、順位「予想」に入ります。
ここからは、予想なので、
↓こんな日記のように書き放題何でもありです。
http://baseballsns.jp/member/544/diary/5139/


2007順位予想
1位:阪神
2位:中日
======
3位:ヤクルト
4位:広島
5位:巨人
6位:横浜


1位は優勝予報のとおり。
他との実力差を考えると2位中日もほぼ決まりでしょう。


問題は3位争い。
6位争いとも言います。
私もBクラスに慣れていた時代は、
最下位予想だけは結構自信あったのですが(笑)、
最近は感が鈍い。
今年は特に混戦なので難しいですね。


個々の戦力分析をしても仕方ないので、
タイガースが勝てそうな順に並べてみました。


横浜戦は、工藤にはやられるかもしれませんが、
(工藤のあの長い間が嫌。牽制も多いし、試合時間が長いのでキライ)
三浦への苦手意識は払拭できているので
今年も横浜銀行様ありがとうございます、という感じでしょうか。


巨人は、井川がいない今年、李にやられる心配は無し。
外国人の起用方などで今年ももめるでしょう。
苦手な投手も特にいないし貯金が稼げそうです。


広島にも毎年お世話になっております。
ブラウン監督の矛先が今年も落合監督に向いてもらう事を期待します。


ヤクルトは、オープン戦もやられたように苦手。
古田がマスクをかぶると特に嫌なので今年こそ監督業に専念して下さい。
何だかんだ言っても毎年安定した成績を残すチームなので、
Aクラス予想も当然と言えば当然。(パで言うと西武相当)


中日の弱点はやはりノリですね。
落合監督には、調子が下がってきた時の起用法を間違ってもらいたいですね。
そこらあたりからチームに亀裂が入ってくれることを待ってます。


ということで、今日からいよいよ開幕です。
オフシーズンと違い今日からは全チームが敵です!


あ〜胃の痛いシーズンがはじまるよぉ〜(笑)

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。