★アニメ★ジャイロボール/アニメメジャー第3弾開始

  • 隊長53
    2007年01月18日 13:01 visibility222

年初からNHK「アニメメジャー・第3弾」が始まりましたね。
http://www3.nhk.or.jp/anime/major/


アニメメジャーは親子ではまってます。
肩を故障した吾郎が右利きから左利きになって復活するって所など
漫画らしいところも多いのですが、
少年時代周りの友達が皆、野球なんかダサイと思ってたり、
リトルリーグの部員が集まらなかったり、
少年サッカークラブにグランドを奪われそうになったところなど、
非常に現実的で生々しいところが多くあるので、
内容にも共感できるところです。


このアニメの第2弾で
私はジャイロボールの存在を知りました。
吾郎が投げる球はアメリカンフットボールのような回転をして
球が伸びて行きます。
最初は、漫画の世界だろうと思ってたところ、
うねり打法の指導なので有名な手塚氏の本で、
実際に投げることができるんだと知って感動しました。
その本には、実際に川尻や俊介などが投げると書いてありました。


現在の選手では、
私は、球の軌道的(バットの上をかすめて行く)という点から、
藤川球児は、ジャイロボーラーだと思います。
同じ速球派の抑えクルーンが鷲掴みで投げる、
バックスピンストレートとは対象的な軌道を描いてますもんで。


その手塚氏の本を見ながら、
私もジャイロボーラーになろうと
日々(たまに?)練習に励んでいます。


さて、そんなジャイロボールに興味がある私ですが、
このコミュニティを今日見つけたので早速参加しました。
http://baseballsns.jp/cty/83/


ジャイロボールに興味がある方、一緒に語りましょう。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。