★交流戦★成績を振り返る・ジョーカーとの対戦成績は?

  • 隊長53
    2007年06月27日 13:10 visibility131

交流戦が終わりました。
交流戦の成績を振り返りましょう。
まずは私の個人成績から。


【交流戦】
私の観戦成績: 7勝 7敗0分 .500 サインボール0号
チームの成績: 9勝14敗1分 .391


観戦成績は、何とか5割キープしました。
しかし、チーム成績.391って・・・4割未満・・・
(得意の交流戦で巻き返す作戦はどこ行ったんでしょう。)
それなのに、5割を残せたというのは我ながら大健闘でしょう。
4割未満の成績を5割まで引き上げたっていうことは、


観戦せず成績: 2勝 7敗1分 .222
 

ヒドイ。2勝だよ2勝。
私が見てないからって手抜くなぁ(笑)
というか、安心して仕事させてくれぇぇぇ
まぁその前に24試合中14試合も見てるのは我ながら驚きですが・・・(笑)


では対戦相手別成績もみましょう。


相手:観戦成績(チーム成績)
F :0勝1敗 (0勝4敗)
H :2勝2敗 (2勝2敗)
L :2勝2敗 (2勝2敗)
M :0勝2敗 (1勝2敗1分)
Bs:1勝0敗 (1勝3敗)
E :2勝0敗 (3勝1敗)


ホークスとライオンズ戦は、
チーム成績と観戦成績が一緒。
つまり全部見たということです。
ばかやろうですね、ほんと(笑)
ライオンズ戦など最後無理やり見に行かねば
勝ち越してたのにワザワザ成績を落としに行くなんて・・・


シーズン当初心配された日本ハム戦も無事に見に行くことができ、
今シーズンも全チームとの試合観戦達成です。
 

では、続いて
交流戦前に話題にしたジョーカーとの対戦成績を振り返りましょう。
http://baseballsns.jp/member/544/diary/12282/
http://baseballsns.jp/member/544/diary/12337/


ジョーカーの定義は、防御率2点台以下かつ勝ち越しの先発投手です。
交流戦前は、パリーグは7人でしたが、
新ジョーカー「グリン」の登場で合計8人とします。
セリーグは、大竹が3点台に突入&負け越しで
ジョーカーの資格を失いましたので除外します。
逆に金刃が新ジョーカーとして登場。
結果、以下5名をジョーカーとします。


名前 チーム 防御率 勝 負
1 成瀬   ロッ 1.85  6 1
2 杉内   ソフ 1.93  9 2
3 ダル   日ハ 2.19  6 3
4 グリン 日ハ 2.40  6 3
5 渡辺俊 ロッ 2.41  6 2
6 和田   ソフ 2.64  6 5
7 涌井   西武 2.84  9 4
8 小林宏 ロッ 2.88  8 2


名前 チーム 防御率 勝 負
1 高橋尚 巨人 1.57 10 1 
2 グライ ヤク 2.15  8 2 
3 内海   巨人 2.48  7 3 
4 金刃   巨人 2.88  5 2 
5 黒田   広島 2.98  7 4 
(8 大竹   広島 3.33  4 5)


では、交流戦中にジョーカー達と各チームが
何回対戦したか見てみましょう。
まずはセリーグから。


球団 回数 (その試合の成績)
阪神10回(2勝7敗1分)
中日 8回(2勝6敗)
巨人 8回(4勝4敗)
ヤク 6回(3勝3敗)
横浜 5回(3勝2敗)
広島 3回(0勝3敗)


パリーグのジョーカー8名が先発した回数が計40回。
最大が阪神の10回、最小が広島の3回と、大きく差が出ました。
今年の変則日程が、やはり運・不運をを左右しました。
(ジョーカー自信の勝ち星・負け星は関係なく)
そのジョーカーが先発した試合の成績を見ても、
各球団ともに苦戦しているが分かります。
特に自軍にジョーカーを持たない阪神・中日は、
大苦戦しているのが分かります。
(これだけ徹底的にぶつけられると
阪神の交流戦10位というのも仕方ありませんね・・・)


続いて、パリーグ。


球団 回数 (その試合の成績)
楽天 6回(0勝6敗)
ソフ 5回(1勝4敗)
西武 5回(2勝3敗)
オリ 3回(1勝2敗)
日ハ 3回(2勝1敗)
ロッ 2回(1勝1敗)


セリーグのジョーカー5名が先発した回数が計24回。
最大が楽天の6回、最小がロッテの2回と、ここでも差が出ました。
楽天は、ジョーカーとの対戦に全敗と非常に分かり易い球団です(笑)
パリーグ上位のロッテ、日本ハムは対戦に恵まれました。
セリーグジョーカーとの対戦を避けることができ、
さらに自軍のジョーカーで荒稼ぎと非常に効率のよい結果でした。


最後にセ・パの対戦成績は今年もパリーグが勝ち越ししました。
ジョーカーが8名と5名。(先発は40回と24回)
この差がそのまま結果に繋がったという感じ。
やはり野球は(先発)投手ですね。。。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。