★関西経済★中央リニア新幹線大阪延伸までの空白の18年間をどう耐えるのか?
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隊長53
2010年12月17日 09:29 visibility337
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リニア新幹線「大阪延伸前倒しを」国交省小委
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101215-00000492-yom-bus_all
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国土交通省の交通政策審議会中央新幹線小委員会は15日、
JR東海による東京(品川)―大阪間の「リニア中央新幹線」
計画を認める中間報告を公表した。
最高時速500キロ・メートルの
「超電導リニア方式を採用することが適当」と結論付けた。
そのうえで、大阪までの延伸について、
現計画の2045年より前倒しすべきだとの意見を付けた。
また、JR東海と一部の沿線自治体との間で意見が割れていたルートは、
南アルプス直下を貫通する最短の「直線ルート」がコストが低く、
経済効果も高い点で優位だと指摘し、JR東海の要望を追認した。
同小委員会は来春に最終報告をまとめる。
中間報告は、リニア中央新幹線が東海道新幹線の代替路線として、
3大都市圏の旅客輸送力の強化につながると指摘した。
JR東海が建設・営業、現在の東海道新幹線と一体的に経営することが適当だとした。
(最終更新:12月15日(水)11時53分)
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名古屋まで開通が2027年。
その18年後、2045年にようやく大阪まで開通予定。
この空白の18年間。
中央リニア新幹線の名のごとく、
日本の経済が、この中央の区間、
東京~名古屋間を中心に動いていくこと意味します。
18年って長いですよ。
関西が一地方都市に沈みます。
そうでなくても沈みかけているのに。
企業では、西日本本社が大阪から名古屋へ移転。
都市別に見ると、延伸してもリニア新幹線が通らない京都は悲惨な状況へ。。。
日本を代表する都市から、一観光名所へなり下がるでしょう。
関西経済は、大阪延伸までの空白の18年間をどう耐えるのか?
まぁ虎ファンは18年間ぐらい耐えるのは得意ですが。。。(泣・笑)
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