【ピラティス】ピラティスとヨガって何が違うの?

よく、ピラティスとヨガは、どう違うのですか?と聞かれます。
エクササイズの動きや、ウエアが似ていますし、混同しますよね。

確かに、ピラティスとヨガは、どちらも心と体を整えるエクササイズです。
しかし、そのアプローチや起源には大きな違いがあります。

ヨガは、古代インド発祥のメソッドで、アーサナと呼ばれるポーズを取り、呼吸や瞑想を通じて、柔軟性の向上と心の平穏を求めるのが特徴です。

一方、ピラティスは、戦争での負傷兵のリハビリとして、西洋医学にヨガの要素も取り入れ考案されたのが始まりです。

ピラティスは、呼吸に合わせエクササイズを行い、体幹を強化し、姿勢改善や動きの質を向上させることを目指します。

また、ヨガは腹式呼吸をベースにしており、副交感神経が優位になります。

副交感神経が優位になると、体はリラックスモードになります。

 

 

ピラティスでは、胸式呼吸をベースにしているため、交感神経が優位になります。

交感神経が優位になると、体はアクティブモードになるんです。

 

このように、ピラティスはアクティブ、ヨガはリラックスと、その効果に違いがありますので、ご自身がどんな効果を期待するかによって、ピラティスかヨガを選ばれると良いと思います。

 

両方やりながら、ご自身の体調や気分に合わせて、ヨガとピラティスを使い分けるのも良いかもしれませんね。

 

どちらも健康をサポートする良い方法ですが、もし、ピラティスを試してみたいという東京都北区神谷周辺の方は、無料体験レッスンを行っておりますので、KAMIYA Club ピラティスへお気軽にお越しください♪

 

KAMIYA Club ピラティス

インストラクター

TAMASE

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。