Scheduleアーカイブ

更に快適に!!

今日から、令和2年度分の所得税の確定申告の準備を着手しました。

 

e-Taxを利用しての申告書の作成も4回目になりますので、Yahoo! JAPANのお気に入りに登録ある国税庁の該当HPのURLからアクセスして、該当するフォーマットを探し出すのも容易にできました。

 

今回は、転職を3回繰り返した挙句に、契約社員となり私の配偶者控除枠から外れた妻の分の申告もしてあげる予定です。

 

前回から、源泉徴収票の貼付が無くなりましたが、今回さらに入力が簡素化されました。

 

当家の場合、満23歳になりましたが、単身韓国で留学中の長男の扶養控除も認められるのかの確認のため、税務署に確認したところ認められることが確認できて幸いでした。

 

それもこれも、マイナンバー制導入の恩恵です。

 

Wワーク等で、確定申告をしたことがある方なら分かると思いますが、一昨年までの手続きがどれ程煩雑であったか...m(__)m

 

この改善→是正の効果を実感している私は、税務署に電話した際に『今回のフォーマットのUPデートは実に良いですね...いつも国税関連の方々はクレームばかり受けていると思いますが今回は褒めておきますよ』と、担当の相談員も電話越しに照れ笑いするほど称賛しておきました。

 

後は、韓国に送金したエビデンスになる送金記録DLして、2月17日以降に送付すれば完了です。

 

こら、仕事中に何やってるんだ!?(苦笑)

タグ

Commentコメント

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。
×