この時期は~・・

かきもとうこんです。

さくらから回ってきたブログですが~・・

軽食食べ過ぎでしょ。

あのサンドイッチの大きさ。

たまには練習に顔を出して絞りに来てください!

 

BOYS立ち上げから12シーズン目が無事終了しました。

今シーズンは去年入れ替え戦でどうにか残留した経験が良い方向に向かうことができました。

後期リーグ残り3試合で3連勝♪

 

女子チームあるあるでもある、開幕直前になっても主力選手が固まらない~から始まり。

リーグ戦を通して選手が成長してくれて、試合に出しても戦える選手に成長してくれました。

中学3年生のNo23華帆は2年連続チーム内得点王。

GKはNo1理恵がコンディションを上げてくれて&積極的な練習参加で正GKだったNo12やまと良い競争相手になりました。No7育が出産明けから身体の切れが戻り嬉しい誤算の3ゴール。

シーズン途中No4あつとNo2あつこの怪我がちょっと痛かった。

女子の場合代わりがいないからしんどいよね・・

 

それでも下位リーグTOPの6位でフィニッシュ。

みんなで良くがんばりました♪

 

この時期が僕は一番嫌いです。

選手に来期の存続を問わなくてはいけない時期だからです。

「来るもの拒まず、去る者追わず」

このスタイルでやってきましたが一緒に戦ってきた選手が辞めたり・移籍するのは寂しいのです。

でも自分ですごく悩んだことだろ思うので、強くは引き止めません。

それがその人たちの人生だから。

 

「カフリンガ」と言うチームがみんなの人生においてどんな立ち位置にあって、どんな役割をなしているのか?もちろん家庭環境も、仕事環境も、住んでいる地域も違うので同じ回答を求めるのは難しいけれど・・

選手にとって居心地が良い場所であって欲しいと思っています。

 

関東リーグ参入戦も終わり来期から東京から新たに2チームが上がってきます。

どちらも強いから難しい戦いになるかな~

 

早く日本リーグをしっかり整備して、関東女子リーグとの掛け持ちをやめさせ、尚関東女子2部リーグを立ち上げを早めた方が良いと思う。と言うもの東京都以外で頑張っているチームを早く関東リーグの土壌に上がらせることをしないと~

「また関東リーグに上がれなかった」→「チームを移籍」→「残されたチームの人数不足」→「解散」

の図式が目に見えてくる。

 

・アマレーロ峰(栃木県)

・モランゴ栃木(栃木県)

・エストレーラNOVO(埼玉県)

・アヴェントゥーラ川口(埼玉県)

・ロンドリーナ(神奈川県)

・MADEIRA BRANCO fv(千葉県)

・デルミリオーレ群馬(群馬県)

 

この7チームで関東女子2部リーグを立ち上げればいい。

そうすれば各県でサッカーやっている良い選手が「関東フットサルリーグ」でやってみたいと言う選手が流れてくると思う。

そしてそれが各県フットサルの盛り上がりに繋がると思う。

 

関東女子リーグに加盟しているチームがチームを強くすると同じくらい、ホームタウンを見つけ、リーグで使用できる体育館を確保する動きをしていかないと。

 

男子も女子も関東リーグで体育館が確保できるチームは【カフリンガ東久留米】だけ!!

この先10年・20年続けていくスポーツクラブにしていくには地域スポーツクラブとしてNPOか一般社団の法人格を取得させ、地域総合型クラブのライセンスを取得する方向で進めて行った方が良いと思う。

 

なんかまた関東にいたチームが解散と言ううわさもあるし~・・泣

 

カフリンガBOYS東久留米は一時は日本一を掲げ、全日本女子選手権準優勝まで行ったけど、今はそこを目指していないわけじゃないけれど、ホームゲームをすごい大切にしていて、東久留米市スポーツセンターを満員にすることを大切にしています。その為に日頃からの活動がきっと実を結ぶと信じています。

 

活動としては今はOFF時期なので休みながら集まったメンバーで練習をしています。

練習生も数名参加してくれて、どんな新シーズンを迎えるのか今から楽しみ♪

 

仕事に、育児に、家庭に~フットサルに!

BOYSらしく新シーズンもがんばっていきます。

 

さぁ次は・・

やっぱりここは街のべっぴんさんに話を聞きたいな~

 

No4キャプテンあつ

よろしく~♪

 

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。