県ベテランシングルス

久しぶりにベテランシングルスに参加。

今年から年齢が上がったので55歳以上です。

 

だからって周りがお年寄りになるかと思えばやっぱりよく見るメンバーなのはみんな一緒に歳を取るから

ですよね。

 

ポイントもないのでノーシード 第2シード下?(上)になります。

1回戦は昨年の3位の方 なので年上ですね。

ベテランの方はとにかく細かい事がうまい ドロップやロブとかうまいしシングルス出る人は

みなさんちゃんと走って拾いますね。

 

凄いうまいなと思ったら昨年3位になってる方でした。

テクニックでどうにかある相手ではないのでパワーで押し切る気持ちでフォアを打ち込みました。

3-0 3-2 4-2 4-3 5-3 5-5 に追いつかれて 6-5 7-5勝ち。

初戦から疲れた。

 

2回戦が第2シードかと思ったらシードが負けて苦手のサウスポー。

この方もベテランではいつも上位に上がってる強い方。

 

ちまちまやっても勝てそうもないのでストローク勝負と思ったら意外とハードヒットの

フォアをミスしてくれるのでフォアのストローク勝負に持ち込み 長ーい中ロブでフォアに

続けます(^^;

相手が何本目かで暴発してくれるのでそのままその展開で。

6-3で勝ったけど試合は長かった。

 

ここらでシングルスに出た事をちょっと後悔。

辛いし面白い事もなく単調な繰り返ししかないんだもん!

 

SF こちらも昨年の3位第3シード 若いころ対戦した時にはそうでもなかった気がするけど

細かいテクニックが上手くなってるのと昔よりハードヒットになってる気がする。

 

キープ キープ ブレークブレークで 差が開かないまま 3-3 4-4 5-5

になって 6-5リードからいろいろ意識したのかちょっと弱気になったところ畳み掛けて

7-5勝ち 全試合辛すぎる。

 

ほかのコートの試合はみんな終わって うちの決勝だけ残り。

決勝の相手は第1シード 何回か過去対戦してるここ数年は全日本ベテランに常連で出場してますね。

 

細かい事や戦略的には相手が上なのは判っているので多分 ファーストサーブとフォアの威力だけは

勝ってるとふんでそれだけで攻める作戦(なのか?)

 

少しでも甘い球は回り込んでフォアで強打!甘いサーブもフォアで強打。

運よく(本当に運良く)2-0リード。2-2に追いつかれたけど 3-2リード。

ここらで後先考えず全力で走る打つを敢行!

 

ネットイン3本に助けられて 4-2リード 40-15とポイントになるけどここらでいろいろ尽きました

打ち込みに行っても打ち切れず なんでもないショット見逃すとか集中も切れてましたね。

 

結局ノーアドで落として 4-3

更に次のゲームもラッキーから 30-40のブレークポイント取れず アドバンテージも取れず

ノーアドで打つ込んでいけずちょっと弱気になり 落として 4-4

 

この後はずるずると4-6で負けました。

 

前の試合で体力使いすぎたのが敗因かも知れないですがあんな展開は4ゲームがやっぱり限界ですね。

準優勝でしたけど 嬉しいとか悔しいとかより 疲れた!辛かったが感想です(^^;

 

 

 

 

今回の事で判った事はシングルスは戦略とか戦術とか駆け引きとかは余裕があるうちだけだって事ですね。

そういうのを駆使して勝てる相手には元々実力的には勝ってると。

 

同程度の相手に勝つには自分の武器を使って使い切れるかどうかって事 1点につきます。

自分が相手より優れてる事があればそれを使い続けて続けば勝てると 使い続けられなければ勝てない

それだけですね。

 

確かにシングルスではテニスの力量がそのまま結果になる単純なものってことですね。

いろいろ考えるのが苦手な若者とか細かいのを嫌がるアメリカンな人がシングルス好きなのは

それがハッキリしてるからだと思います。

 

まだ 自分のテニスがシングルスでも通用するは確認できたのでそれは良かったですが 

これからシングルスで頑張るという気持ちにはなれませんでした(^^;

 

やっぱりダブルスが楽しいなぁ。今年はシングルスは後3回だけにすると心に誓った試合でした。

 

sellテニス

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。