05/18(日) ポケモンカード リザードンメガバトル(大阪市)

この日は長男がポケモンカードのイベント「リザードンメガバトル」の

殿堂大会というのに1勝アドバンテージをもらって参加できる参加証を
4月のジムバトルでもらってきたので、一緒に行くことにしました。

 家族で行こうかとも思いましたが、関東の大会の様子などをブログ等で
見ているとすごくたくさんの人が来るそうで、末娘がいるとトイレ等がいろいろ
大変になりそうなので私と長男だけで行くことにしました。

 朝は6時に起きて7時に出発。市営地下鉄中央線のコスモスクエア駅から
徒歩10分くらい歩いてインテックス大阪に到着。到着したのは8時過ぎでしたが
一般参加の受付には既に長蛇の列。周囲の人の話を聞いているとそれでも
1日目よりも列はかなり短くてマシだったようです。

 殿堂バトルの受付に行くと、長男のもらってきたアドバンテージパスとやらがなくても
誰でも参加できるということだったので、とりあえず私も長男と一緒に並んで隣の卓で
バトルしてみることにしました。

 4連勝したら次のステージに行けるということだったのですが、私の初戦は
幸運だけでなんとか勝ったものの、2回戦で強いおじさんに会って敗北。
しばらく他のブースをまわってました。

 ポイントを集めると限定のカードがもらえるということなので、子供が殿堂大会に
出ている間にちょっとポイントでも貯めておいてあげようと思ったのですが、高い
ポイントがもらえるジムリーダーに挑戦というコーナーは、ジムリーダーが5人しか
いないのに行列がすごくて2時間とか3時間とか待たないといけないことになっていたので、
そこはあきらめて参加者同士が対戦するワンデイバトルというのに参加しました。

 ワンデイバトルの初戦はどっかのお母さんに当たり、私はポケモンもエネルギーも
サポートもほとんど出てこず一番悪いパターンで敗北。もう一度並びましたが、やたらと
強い長男より年下のお子様に敗北。3回目に並んでやっとのことでポケモンが1体しか
出てこなかったおじさんに勝つことが出来ました。

 長男は殿堂バトルの1回戦で長男の悪デッキの弱点になるデッキを持った強い子にあたり
初戦から敗北。いきなりアドバンテージパスの意味がなくなってしまい、自信をなくしたのか
いつものデッキとは違う昨日つくったばかりのメガリザードンデッキを使って2回目3回目と
並んだようですが、完敗。

 特に3回目に戦った相手が殿堂バトルの達人ぽい人らしく、現行レギュレーションでは
なくなってしまった昔のレアカードを使いまくって1ターンで何十枚も山札をめくり、進化を
させまくり、特性を使いまくり、こっちのターンが来る前にポケモンを山札に戻されてハイ
おしまいみたいな負け方をしたらしく、だいぶ落ち込んでいました。

 それでもう別のブースに行こうとしていたんですが、もう一度私と殿堂バトルに
挑戦してみようということで、一緒に再挑戦してみました。

 そして私の相手がなんと長男の3戦目でこてんぱんにされた相手っぽい
達人クラスの人。ジャンケンで相手が先行になるとこちらはなにもしないまま
相手だけが20枚も30枚も山札をめくり特性を使いまくりコインを振りまくり、こちらは
山札をカットさせられているだけで、正直何をやっているのかすらわからないまま
ポケモンを山札に戻され、ポケモンがいなくなったので相手の勝ちになりました。

 あー、確かにこれをやられたら凹むのも無理ないわと身をもって体験しました。
すごいのはすごいのでしょうが、ここまでのレベルに達したら相手をするほうも
ゲームした気がしないし、同じくらいのレベルに達したとしてもほぼジャンケンで
先行とったほうが勝ちという面白くないゲームになってしまうのでは?と思いました。

 そんなわけで私の再挑戦はあっというまに何もしないで終わったのですが、
離れた卓でやっていた長男はなんと大人のおじさんから本日初勝利していました。
勝ったらそのまま続けて座っていられるので、遠くの出口から見ていたらなんと2人目の
男の子にも勝利。今回は自分のいつものデッキを使っているようです。

 さっきまで凹んでいた顔が元気になってきて、よかったなと思っていたら3人目の
髪を染めた20歳くらいのお兄さんにも勝利で3連勝。これはもしかしたらと思っていたの
ですが、4連勝を賭けた試合の途中で次のステージへの挑戦が締め切られたと館内
放送がありました。

 もう勝ったとしても上のステージには行けないことになりましたが、とりあえず遠くから
見守っていたら、最後の20代くらいのお兄さんにも勝ったようでスタッフのお姉さんに
勝利のハンコを押してもらっていました。

 まあ、本当に強い人は次のステージに進出してしまった後だったから
勝てたというのもあるでしょうが、目標の4連勝は達成できて楽しく終わることが
出来ました。

 もう次ステージにも行けないので他のブースをまわろうかとも思いましたが、
ジムリーダーは3時間待ち、ワンデイバトルも殿堂バトル開催中に比べると行列が
3倍くらいに伸びていてかなりの待ち時間が予想されたうえ、午後のイベントが開始
されるまで2時間くらい空き時間があったのでとりあえずお握りを食べて腹ごしらえ。

 その後、待ち行列の長さをみてもう今日は帰ろうということになりました。
プレゼント引き替えのデッキケースとポイント交換のステッカーをもらい、
グッズ販売ブースで拡張パックを3袋だけ買って、12時過ぎぐらいには
会場を出て1時半くらいに自宅に到着。

 その後は3DSのゲームをしたり、ボードゲームをしたり、ポケモンカードをしたり
しながらだらだら休日を過ごしました。正直、このくらいの時間に帰れて家でゆっくり
出来たのはありがたかったです。

 初めてのポケモンカード大会参加で疲れはしましたが、知らない人とたくさん
対戦するのは楽しかったですし、私も2勝出来て長男も4連勝出来たので楽しく
帰ってくることが出来ました。

 当分はジムバトルくらいがちょうどいいかなという思いもなきにしもあらずですが、
また機会があれば連れて行ってやりたいと思います。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。