8/16(水)-8/17(木) 南淡路休暇村キャンプ

 今年も恒例となりつつある淡路島キャンプに行って来ました。いつもの南淡路休暇村です。

 

 キャンプサイトがリニューアルして芝生になって広くなって使いやすくなっていました。トイレも綺麗になって嬉しいです。

 

 

 ここは海の近くで、温泉もはいれるし売店もあるし本当に便利なキャンプ場です。

 さっそくテントを立ててみましたが、この広さ。

 

 

テントが端に寄っているのは電源から延長コードをテントまでひいているからです。延長コードの長さの関係でこの位置に建てざるをえませんでした。 テントには扇風機や充電器が必須なので長い延長コードを持ってこないと中央には建てられません。継ぎ足しは雨が降ったりすると危険なのでおすすめしないです。

 

テントはいつも「そらのした」というアウトドアレンタルショップで借りています。

 

テントはうちのように年に1回しか使わなくてもどんどん古くなっていくから、手入れが行き届いたテントを低価格で借りられるので大変ありがたいです。雨に濡れながら片づけてもあとで家に帰ってから拡げて干したりしないですむのも大きなメリット。

 

■タフワイドドーム300EX キャノピーポール:必要(+700円)
■フォールディングテントマット/300
これで送料込みで10738円。保証金6000円が別途必要ですが戻ってきます。

 

 テントを建てたらさっそく釣りの用意をして海岸へ、子供達が駆けだしていきましたがどうも様子がおかしい。行ってみると、サビキ釣りが出来そうにない海岸しかない。

 

 

 キャンプサイトの半分はまだ工事中で(来年にはオープンしていると思いますが)このおかげで昨年使えていた波止からサビキできる釣り場が使えなくなっていてこれにはまいりました(写真の手前側が立ち入り禁止になっています)。

 

 

 釣り場は工事していないのだから解放しておけばいいのに、こんな状況でファミリーフィッシングが出来ないことをアナウンスもしてないのは大変残念ですね。ここには釣りを楽しみに来ている子供達、家族もたくさんいるだろうに、ほとんど釣りしている人はいませんでした。用意している家族はみかけましたが、海岸をみて諦めていたのかも知れません。

 

 ここの海は遊泳できるわけでもないので、釣りができなかったら本当になんのためにあるのかわかりません。これでは私も子供達もがっかりなので、近くに釣りが出来る漁港がないか探しました。

 

 ありました。「伊毘(いび)漁港」です。さっそくそこへ向かう。

 

 車で15分くらいの距離で近くには伊毘うずしお海水浴場、キャンプ場なんかがあります。もう少し北にいくと旧伊毘漁港がありますが、海水浴場に近い方の伊毘漁港に行きました。

 

  

 他にも何人か釣り人が居ましたが、大阪の釣り場みたいに混雑していないので空いてるところに陣取って釣り開始。

 

 近くの海水浴場でトイレも借りられるのでファミリーフィッシングでも安心です。自販機とかもありますし、水分補給も出来ます。

 

 小魚の群れが見えまくっていて、サビキ釣りで釣れるわ釣れるわ、チヌ、グレの子供みたいなのがたくさんと、あとは少しだけベラ、アジ、サバなんかが釣れました。

 

 

 

 

 

 

 それから小さなオコゼが一匹最後につれましたが、ミニオコゼの背ビレにほんの少しだけ触れただけで数十分痛みが引かなかったです。毒があるので素手で触らないよう気をつけましょう。釣れてしまった時のために軍手とか用意しておくといいです。

 

 2時間で60数匹の大漁・・・。子供達もこれには大満足。キャンプ場ではベラばかりだったのでここのほうが釣り場としてはむしろよかったのかも。釣り場がなくなっていたせいで良い釣り場をみつけることができて、災い転じて福となす、ですね。

 

 夕方にはテントに戻ってBBQをして、休暇村の温泉に入ってサイダーとアイスを売店で買って、夜は花火。子供達は夏休みを満喫って感じです。

 

 

 夜は扇風機をつけていても暑くて寝苦しかったですが、夜には少し雨が降って過ごしやすくなっていました。

夜中に降った雨が開けっ放しのところから降り込んで妻のバッグだけが濡れるなどの騒動が少しありましたけどね・・・。まあこれもいい思い出ですよ(ひとごと)

 

 次の日は朝はちょっと贅沢して休暇村のレストランのバイキング(大人1400円、小学生以下1000円)を食べて一気にテントを片づけてチェックアウトしてキャンプ場の売店は午前あいてないのでホテルのフロントでアミエビを買って昨日の釣り場、伊毘漁港へ直行。

 

 2日目は昨日ほどは釣れませんでしたが、それでも2時間で30匹釣れて、和泉市の花市場でボウズだった長男もたくさん釣れたし、次男も末娘もたくさんつって子供達はこの釣り場がすっかり気に入ったようす。私も妻もそれなりに釣れたし、来年からはキャンプ場の釣り場が使えるようになってもここへ来たくなりそうです。

 

 釣りを終えたらもう片づけもチェックアウトも終わっているのでもうあとは帰るだけ。嫁さんと運転を交代しながら無事に大阪まで帰ってきました。

 

 お盆休みは実家へ帰ってプールへ行って、帰ってきてキャンプでめちゃめちゃ忙しかったです。このあと更に滋賀県まで往復してから親子フットサルという強行スケジュールが待っているのですがそれはまた後日。

 

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。