01/05(土) 次男と末娘とテニス練習

 今日は何も予定がなかったのと、陶器テニスコートに空きがあったので次男と末娘を連れて久しぶりにテニス練習に2時間だけ行ってきました。

 

 最初は軽くカゴいっぱいストローク球出し。次男と末娘に交互に球を出してストレートに打たせます。スクールではこんなにたくさん打てないから、この機会にどんどん打たせる。

 

 次男はもう普通にストロークを打てるけどコントロールはまだまだ。時々ホームランも打ってる。もっと低くて速い球を打てるようにガンガン打たせました。

 

 娘はまだまだ返球すらおぼつかないので、ネットを超えればそれでOK。なんやかんや言ってカゴ半分打って5球くらいはネット超えて返ってきてました。意外と打てるようになってるやん。

 

 ボール拾いをして次は同じようにカゴいっぱい分を打たせますが、次男はバックハンド娘はフォアでOK。

 次男は左利きでバックを打ちなれているのかそれほど苦も無く返球してきます。そのへんはたいしたものかも。

 

 球拾いして次はボレー、ボレーで球出しして返球されたら私が返してラリーするというのをやりました。

ラリーが途切れたら選手交代。これをボールがなくなるまでやりました。

 

 球拾いをして次は次男にサーブを打たせて娘はリターン練習(ごっこ)。次男はサーブを打つ時に適当に歩いて行ってひょいと投げて適当に打ってる感がすごいので、立ち位置を決めてルーティーン(今回はボールを2回突く)を入れて打つように教えました。

 

 あとはスライスサーブのトス位置とスピン系のトス位置の関係を線を引きながら教えて、自分が打ちたいサーブによってトスを上げる位置を変えるということも一応教えました。どこまで理解したか不明ですが。

 

 まあ、それだけで急にうまくなったりはしないですが、スライスサーブっぽいサーブを打ってる感はありました。もっとパワーがつけば左利きのスライスなのでそれなりに威力が出るようになるとは思います。

 

  ここまで1時間。次はようやく私のサーブ練習(兼子供たちはリターン練習)。次男の友達も誘っていたのですが、ようやく到着したので3人を並ばせて2球交代(フォルトはノーカウント)でリターン練習をさせながら私はセカンドサーブの練習。

 

 なんか、次男が普通に俺のセカンドサーブを返球してきて少々戸惑う。そんな打ちやすいか?まあ、回転キレキレに掛けられたときはそうそう返ってこないのでちょっとホッとするが・・・。

 

 何度かファーストぶち込んでみましたが、返せないまでもラケットには当ててきやがる。まじかよ。その後1球だけバック側のファーストサーブに反応してラケットを合わせて返球してきやがったのにはまいった。

 

 お友達もセカンドサーブは何球かに1回返してきてましたし、娘にはアンダーサーブを出してあげて、時々返ってきてました。

 

 最後は次男とお友達ペア対私と娘ペアで試合をしました。娘はサーブは打てないのでリターンだけ、娘のサーブは代わりに私が打ちました。

 

 最初の私のサービスゲームはとりあえずあっさりキープ。本気でストロークは打たないですがオープンコートを狙って確実に決めていきます。

 

 次は次男のサービスゲーム。私のところではポイントが取れるのですが娘のリターンが入らないので一進一退。一度だけ娘がリターンを返したのですが、次男が打ち込んできた球がオンラインの外側にかかるギリギリのコースで私も届かずポイントとれず。

 

 40-40からの1本勝負で次男がダブルフォルトしやがったのをおまけで返球してあげたらダブルスコートの端ギリギリにスーパーショットを打ってきやがってゲームを奪われる。

 

 次の娘のサービスゲームは私のサーブであっさりキープ。お友達のサービスゲームは私がポイントをとるも娘がリターンできずまたまた40-40に。最後は1本勝負でラリーを続けていたら深い球を打たれたあとに下がりながらの返球を次男にポーチされて前に落とされゲームを取られる。次男やるやんけ・・・。

 

 2-2になったところで時間が来てコート整備をして終了。2時間なんてあっというまで楽しいテニス練習は終了しました。

 

 次男も娘もお友達も楽しかったようなのでまた誘って練習しようと思います。私もセカンドサーブをもっと練習したいのでスクールを退会して暇になったら毎月次男と練習しようかなと思っています。

タグ

Commentコメント

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。