01/27(日) テニススクール最終日

 とりあえず6ヶ月契約だったテニススクールは今日が最終日。

 いつものクラスに行ってきました。

 

 今日は5人しかいなかったですが、いつも通り楽しくやってきました。スマッシュ練習だけは全然うまくいかないです。ストローク、ボレーはいい感じなんですが。最近は特にストロークを褒められることが増えました。明らかに球が走ってると思います。

 

 意識して練習で強いストロークを打っていることで試合で意図していなくても反射的に強い球を返せていることがあります。無意識で打てている時や上手い人と強打同士で高速ラリーしている時は不思議と失敗しません。集中力が高まるからでしょうか・・・。

 

 途中のゲーム形式のラリーでは、ストロークの強い人とクロスの打ち合いになってバック側に凄いのを打ち込まれたのですがとっさのバックハンドスライスでネット前に落とせて、それに追いついた相手の上をロブで抜いてポイントを取れたのが今日イチのショットでした。

 

 ラケットをYONEX VCORE PRO 100に新調してから、気持ちよくサーブもストロークも打てていると思います。ラケットの合う合わないって正直あんまりわからないのですがとりあえず気持ちよく打てているので合っているんかなと勝手に思っています。

 

 最近、ネット前に落とされたボールやドロップショットを拾いまくるので、コーチや同じクラスの人に守備範囲が広いとよく褒められます。

 

 年齢と共に体重が増えて、昔ほど足も速くないはずなのにわりと拾えてるのは、オープンコートが出来ている時点でドロップがあるかなと予想していて、来るって思った瞬間には動き始めてるのが大きいのかなと思います。

 

 あと、届くか届かないかは最後まで走って滑って腕とラケットを伸ばしてみないと分からない、と信じて最後まで伸ばしてみると無理かなと思った球にギリギリ届いたりすることがたまにあるんですよね。そこから逆にポイントが取れたりすると本当に気持ちがいいです。勝手に諦めないで最後まで追うのって本当に大事だなと思います。

 

 とりあえずあと半年続けませんかというコーチからの引き留めもあって今月中には返事をしないといけません。月謝も上がるしヒジも負担掛かっててたまに痛みがあるけど、今上手くなっている最中だから続けるのみいいかなと悩み中。

 

 子供とテニスする時間もとりたいし、ほかにもいろいろやりたいことがあるし、あと半年継続するかどうか、もう少し悩んでみます。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。