2022/09/11(日) 夜の親子フットサル

 この日は月に1回の親子フットサルの日でした。いつも堺市の原池公園多目的室で開催しています。

 

 集まったのは大人7名子供11名の合計18名で、3チームに分けて7分ゲームをたくさんやりました。

 

 相変わらず12月に手術したアキレス腱に痛みは残ったままですが、とりあえず曲がりなりに大股で少し早めにジョギングするくらいは出来ています。一瞬だけならダッシュして詰めるようなふりも出来るようになりました。少しずつでも回復しているのかな?自分ではなかなか手応えがなくもどかしいです。

 

 次男は中3ですが、明らかに上手すぎるので一番上手い経験者の大人たちとジャンケンさせてます。一人だけスピードの次元が違って見えます。戻りも速いし、正直何回シュートチャンスを防がれたかもわかりません。さっきまで前戦におったのに、なんでもう戻っとるねん早すぎやろ。

 

 娘はまったくゴールに絡みませんが、とりあえず中盤でボールホルダーにアタックしてわりとボールを奪います。こんな女の子は抜けると思って小学男子たちがドリブル仕掛けてくるところを下がらないで前に出るので、わりとひっかかってくれます。さすがに中学生以上になるかわされることが多いですがたまに奪えてます。

 

 とりあえず娘はボール奪ったら無理なドリブルしないですぐに上手い人にパスをするので、チームにはかなり貢献してると思います。そういう貢献の仕方もあるよな。

 

 今の最年少は小学3年生ですが、3人ともしっかりゴール決めてました。お父さんキーパーに至近距離からニア抜きシュート決めた子もいました。結構シュート速かったし、あれは大人でもとれんわ。お見事でした。

 

 他にも中学生同士のパス交換からの連係プレーや、大人の凄いアシストに子供が走り込んでのワンタッチゴールなど、見所あるプレーがみられてよかったです。大人キーパーは手加減しないでガチで止めてますので、ゴールできた時は子供達も本当に嬉しそうです。

 

 大人キーパーのスーパーセーブもたくさんありました。止められた子供には気の毒ですが、手加減入れさせても面白くないのでしゃーない!味方の大人キーパーが止めてくれたら味方の子供達は嬉しいですし。

 

 最後の試合で少し乱暴なプレーで転ばされてすりむいた子がいましたが、みんな大きなケガをすることなく終われてよかったです。

 

 次回は10月10日。体育の日の開催予定です。楽しみにしておきます。

 

 

 

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。