フットサル日記と自動ブレーキシステム

  • RFC
    2015年07月06日 13:31 visibility180

社会人および学生アスリートの皆様こんにちは!


なでしこ・・・残念でしたね。


うわっネタバレ言いやがったこいつ!

え!?いやでもネットつながる状態の貴公ならば

既に情報は入っていると思いますよ。

いーや知らんかった!

いや知ってたでしょ!


そんなことにならなければ良いのですが・・・



さて、本題に戻り先日のフットサルですが

攻撃とシュート力に力を注いで行こうと意識しています。

チャンスはあったんですが3本とも枠外でした。

腕の位置が悪いかもしれません。

得点は合わせるだけでゴールの楽な形だけでした。


まぁこれからも意識してバティゴール狙いたいですね。

実はデフェンダーのくせにバティストゥータが一番好きなんですよ。

時には技ありを見せていましたけど

バティのすべてを打ち破るシュートは私の心にバフン!と響きました。

あぁ素晴らしい・・・ がんばろ!



お次は今流行りの自動ブレーキですね。

高級車から軽自動車まで装備していて

もしもの時に絶大な力を発揮してくれます。

し、しかしほんまに本当にマジでガチで停まるのか

疑いはありますよね?

そこでyoutubeで実験した映像を発見しました軍曹!



ご覧いただけましたか?


なんと!ほとんどの車が停まりません!

おぃぃぃぃぃぃぃ!!!!!

なにやってんの!!!

なにしてんねん!!!

なにやっとんねん!

ダメじゃん!!

ダメだがや!!

なにしとっと!!


驚きなのが停まるのは純正スバル車のみお・・・

スバル車は私大好きですが

このような結果に・・・

昔からスバルは新技術が強かったのは確か。

リアトロニック(CVT:無段変速機)とかですね~

AWD(AWD:オールホイールドライブ(4駆))とかですね~

アイサイト(自動ブレーキシステム)とかですね~

いつも先駆けて技術が高かったですね。


リアトロニックは車を開発当時、この技術は80年かかると言われましたが

スバルは30年縮め、一時主流になりました。

コンセプトギアチェンジがないのでガクッとこない、

どのスピードでも最適なギア比で燃費が良い。

他社も追従しましたが中速時のトルクが足りなくなり、

CVTの時代は終わりだと言いましたが

スバルは克服しています。


AWDは4駆の事ですが

昔の4駆は後輪駆動車か前輪駆動車のどちらでも良いですが

仮に、FFの前輪駆動車とします。

それにシャフトで後輪に駆動を伝えるだけという

偽4駆だったのです。前輪が止まれば後輪も止まる(笑)

しかしスバルはその当時でも4輪すべてが独自に駆動します。

今はコンピューター管理されて

状況によりタイヤ一つ一つが絶妙の回転で

カーブを曲がったり、スピンをなくしたりします。

この性能もスバルはトップクラスで

雪道でスタック(立ち往生)したパトカーやRV、SUV車を

牽引できます・・・おいおい次元が違うぞ・・・youtubeにもあるですよ[d87]


そしてアイサイトまでこのダントツの性能です・・・


今でこそ、皆さんに知られるようになりましたが

日本では結構マイナーなスバルでした。

また、箱型の車がありません。

ノア、ボクシー、ベル&フォード、セレナ、エルグランド、

ビアンテ、エリシオン、ステップワゴンとかですね。

あ、最近世界最高の車メーカーでなにかと邪魔されてますが

トヨタのエスクァイア?もそうですね。


なぜ無いのかは

スバルはもともと航空メーカーの中島飛行機で

伝説の戦闘機を作っていました。

そこで車体バランス、車体設計にこだわりがあるのだと思います。

車で空力を計算された車体設計、

また航空機で培われた水平対向エンジン、

そこからどうして箱型のバランスの悪い車にしなければ?と

なるのかもしれませんね。


ちなみにスバルのエンジンは形状的に航空機メーカー時代に

完成されており、今に至るまでマイナーチェンジを繰り返してきましたので

耐久度が別格です。

数十年かけて細かく調整されてきたのです。

もうオタクっぽいですがスバルは凄すぎますので

まだまだ書きます。

エンジンの耐久力の証明は

配達してる軽自動車の赤帽ってありますよね?

あれはスバルのサンバーという車種を特注で

エンジンの耐用年数が20万kmと保証されています。

通常でも30万kmは走るでしょう。

当たりであれば40万kmを超えるはずです。
(63万kmいったのがあるそうです。エンジンの話ですよ)

ちなみにサンバーはリアエンジン、リア駆動でRRと呼ばれ

ポルシェと同じエンジン配置と駆動です(笑)

冗談で日本のポルシェと言われています(笑)


・・・しかしこのサンバー、スバルが軽自動車の生産を終了し、

ダイハツが代わりに軽自動車を提供しています。

今のサンバーはダイハツのアトレーとかと同じになります。

マークだけ違います。


生産が終了する前、配達業者の熱望により

純正サンバーの受注が格段に増えました。

家に数台買い置きするという現象も起きました。


という具合にスバルは本当に特別な車メーカーです。

今もレガシー、レヴォーグ、フォレスター、インプレッサなど

生産が追い付いておらず、ちょっと知られただけで爆発的な人気を

誇っています。


私もフォレスター、インプレッサスポーツ、プレオに乗りましたが

スバル車の安定性、運転のしやすさ、緊急回避など

他のメーカーとは一線を置きます。


是非試乗をしてみてください。

あれ?なんかスバルの宣伝になりましたが

良いものは良いのです。

もしものブレーキを欲するなら迷わずお近くのスバルへ!


そういえばサッカーやフットサルでも

練習の時は自動ブレーキシステムをつけて

衝突を避け、怪我防止とかに役立たないでしょうかね?

んなわけないか・・・



chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。