フットサルのフォーメーション等について

  • RFC
    2017年03月16日 13:09 visibility254

皆さまこんにちは!

出張ツアーも終了し、内業に移行しました。


出張の合間にフットサルには参加できて

運が良かったと思います。


最近はメンバーに合すプレーを心掛けて

どういった立ち回りをするか考えています。


メンバーによってはポゼッションスタイルであったり、

ダイレクトスタイルであったり、

トータルであったりするので

動きを変えています。



そんなことを考えていると

自分の好きなフォーメーションやスタイルを

発見できました。

フォーメーションはローテーションですね。

メンバーが常にポジションを変えてながら

流動的にボールを回して

スキあらばゴールを狙えるスペースに動いたり、

ラストパスを狙います。

無形こそ最強、孫子の兵法ですね。

ブルース・リーも言っています。

「水の様に無形であれ」

やっぱりこれが好きですね。


まぁメンバーは「しんどいから嫌!」ということで

私の夢は終わりました・・・・


ならばと、自分の最適なポジションを模索しました。

色々思うのは

守備力がちょっとは高いので

フィクソとは思うので、しばしばやっています。

ショートパスでつなぎますが

いつでも裏を狙ってますので

ロングパスの用意もしています。


が、前線のプレッシャーが緩いのか

サクサク、パスを通されてしまうこともありますので

ピヴォにも行きまして

前線からプレッシャーをかけると

あら不思議、苦し紛れの相手のパスを

味方がパスカットし出すし、

一人でカットして、そのままゴールもできます。

なんかいい流れになります。

フィクソに戻ると

亀の様に守ることになりますが失点は低いです・・・?

一体、私はどっち向きなのでしょうか?と

考えると

どっちもするローテーションがやっぱり向いてるということですね。

あぁローテーションやりてぇ・・・

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。