eスポーツ

  • RFC
    2018年10月30日 12:43 visibility540

みなさまこんにちは

 

前々からeスポーツというものがジワジワと言われてきておりますね。

 

エレクトロニックスポーツだそうです。

 

私の初期の想像は

 

ハイパーオリンピック、連打などして100m走のキャラを

 

速く走らせたり、走り幅跳びとかさせるイメージでしたが

 

すごいリアルな綺麗な画面でFPSと呼ばれる

 

たしかファーストパーソンシューティング? 操作するキャラの背中を見ながら

 

するゲームのことだと思います。

 

銃でバンバン撃つバイオハザードとかもそうですね。

 

それを対人で競うみたいです。

 

2022年からアジア大会があったり世界各地で

 

盛り上がっているようですね。

 

 

あとはストⅡってご存知でしょうか?

 

約30年前に登場し、ゲーセンでもないのに至る店舗に置かれ

 

並びまくりメインの商売より売り上げをあげていたと思われます(笑)

 

それもeスポーツとなり

 

色んな大会がありますね。

 

 

そこでプロゲーマーと呼ばれる人達が登場しています。

 

何億もある賞金が出るので確かに稼げますし

 

スポンサーもつけばそれなりの生活ができますね。

 

youtuberも稼ぐとされていますが

 

あれは結局のところ大手宣伝会社の息がかかっていて

 

視聴数、宣伝度を上げてしまえることがわかりましたので

 

現実にはコネクションが無い限り食っていけません。

 

 

また、eスポーツも危惧すべきは

 

ゲームは廃れる。

 

やがて何に夢中になってたんだ?と思う人も増え

 

下火になるでしょうね。

 

そして人間性もダメになります。

 

ゲーム脳というものになり

 

ゲームをしている間は前頭葉のほんの一部しか動かさず

 

視野が狭くなるというか

 

爬虫類の様に条件反射で

 

動くものを食べる動きになるようです。

 

本来は人間は生きもので感情があり

 

助けてくれたり、優しくしてくれたりしますが

 

そんな人も 食べてしまう、傷つけてしまうのです。

 

突如キレて犯罪を犯した者の中には

 

「普段はおとなしいがゲームで負けると異常な怒りを面に出す」

 

といわれている人もいます。

 

また、ネット、LINEで誹謗中傷が多く

 

いじめになったり、暴言の吐合になるのは

 

相手の顔が見えないからとも言われ

 

傷つけてしまうという心を失わせるようです。

 

 

また実体験ですが、私も無双シリーズが好きで

 

真三國無双オンラインで遊んでいたこともあります。

(三国志好きなんですよ。名前230人ぐらい書けます)

 

上記に書いた通り誹謗中傷や

 

ゲームに負けていらだち、仲間に暴言を吐く人もいました。

 

なだめると、大人しくなり、普通にもどって謝罪等もあるのですが

 

また同じことを繰り返します。

 

更にゲーム内ではチートや

 

回線を絞り、本来仕留められたはずのキャラが

 

故意の通信不具合により、まったく別の位置から出現し

 

仕留められずに敗北を回避する方法を使ってきます。

 

短絡的に一言で姑息な者が多い印象です。

 

スポーツ界での反則ですね。

 

それを平然とやってのける性格になってしまうのでしょうかね。

 

 

 

本来はゲームって仲良くなる為の良いツールだと思っています。

 

競技も良いと思います。

 

 

ま、でもじきに廃れますよ。

 

こんなん開発してるよりも早く宇宙開発しましょうや~~~

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。