区リーグとミニ合宿(その参)

第三試合目

この試合が、第三節の最終戦ということで、出場機会の少なかったみかこちゃんを二戦目同様先発させます。


今回も3分ぐらいを目処に交代を考えていました。


対戦相手には、女性もいませんし、暫定順位は上位のチーム。



私としては、先に失点することもあるかもしれませんが、後半に出すよりは、プレッシャーの少ない前半を選びます。



『勝ちだけにこだわるなら、BlueRuncerではない。

全員で楽しさを忘れずに戦うからこそ、BlueRuncerだ』


ということを、試合前に思い出させられる出来事がありました。


このリーグ戦は、BlueRuncerとしての新たな挑戦です。


ただ、勝つだけでなく、チームとして成長する刺激になればと思っています。




最終戦が始まります。


試合は、拮抗した展開で、3分が過ぎました。


みかこちゃんに交代を告げますが、なかなかボールが外に出ないのと、みかこちゃんにマークを頼んだ選手が動き回り、交代エリアに辿り着けません。


そういえば、交代のタイミングを練習しようと思って、忘れていました。。。



ある選手から
『早く交代した方が良いよ!』と言われます。


そんな中、5分が過ぎた頃、先制をされてしまいます。


失点シーンに、みかこちゃんを絡ませてしまいました。


0-1



その瞬間、ある選手から
『だから、早く交代させろって言ったじゃん!!』

と、隣で言われ、正直、カチン!!ときました。



確かに、交代のタイミングを逃した判断ミスはありましたが、まだ、後半もありますし、取り返せるチャンスも来ると思っていました。


いつもの私なら、反論していたかもしれませんが、


ここで雰囲気を壊すことは、チームにとって良くないとわかっていたので、頭を切り替え、選手交代を進めます。



しかし、交代直後に追加点を奪われ、0-2。



前半を2点ビハインドで終えてしまいます。


後半7分間で逆転は、前の試合とシチュエーションが同じですが、相手のレベルを考えると難しい戦いとなることが、想像されました。



メンバーを入れ替え、後半に挑みます。


2点リードしたこともあり、相手の運動量が減り、こちらのパスが繋がるようになります。



後半1分が過ぎた頃、
タゴくんからのスルーパスにいのっちが反応。


冷静にゴレイロの股を抜いて、1-2。


その前にも何度かあったチャンスを決めきれていなかったので、この得点は、大きかったと思います。


俄然、勢いが出来てきます。



後半3分
アンドレからの折り返しをタゴくんが、こちらも冷静にゴレイロの股を抜いて、2-2。



残り時間を考えると、逆転も可能。


勢いを崩さないように、交代をしていきます。



後半5分
ハセがセンターサークル付近で、ボールをキープし、ゴール前に走り込んだタゴくんにスルーパス。


切り返して、放ったシュートがゴールに突き刺さり、3-2。



遂に逆転に成功します!



その後、大活躍のタゴくんを下げ、みんなで守りを固めます。


同点ゴールを狙う相手に対して、身体を張ったディフェンスで凌ぎきり、試合終了。


3-2。



前半の采配ミスを、みんなで取り返してくれたことに心から感謝しました。



コーチとしてのメンバー交代は、難しいものがありました。


このメンバーなら、噛み合うだろうと思って送り出したところ、いざ、試合が始まると、動きが被ってしまったり、、、


交代のタイミングも、早過ぎたり、遅かったり、


前後半14分の中で12人を回し切れずに、くーちゃんは、2試合目の3分間だけ、オーバくんやタゴくん、かねやん、やなっちなどは、出場時間のない試合もありました。



そんな中でもフォア・ザ・チームとして声を出したり、交代のアドバイスをくれたり、時間を計ってくれたり、見学に来て下さった方々と練習をしてくれたり、


私の気が回らないところを、みんながフォローしてくれました。




この日の個人的な出来に、満足していないメンバーもいましたが、それは、高い意識がある表れで、次へのモチベーションになってくれることを願います。


もちろん、私の采配も反省点ばかりですので、次への糧にして参ります。



近くのコンビニで、祝杯をあげ、銭湯へ行くもの、飲みに行くもの、家路に着くもの



16人で戦ったリーグ戦が終わりを告げました。




通算・3勝2分け1敗
得点11・失点9

暫定順位は、12チーム中3位(訂正後)
と、上出来の位置にいます。


ただ、得点が、ダニエルとタゴくんが各4点と、比重が高いところが、今後の気掛かりではあります。



次は、お盆の時期に重なり、人数が集まるか不安もありますが、新戦力も加わりますし、私も復活予定なので、盛り上げていきたいと思います!





(つづく)



261300











































































































































































































chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。