ディフェンスを見る目

  • うじ
    2020年09月13日 06:34 visibility191

今回はフリーキックの話ではありません。

ディフェンスを見る目というテーマ。

 

 

 

僕自身は現役のころ守備の人間だった。

でもいざ試合をみると攻撃に目がいってしまう。

そこで、ここ10年ぐらい(長!)は守備を意識的に見るようにし

観戦記もできるだけ守備の目線を入れるよう工夫してきた。

 

 

僕は守備を見るときは、まずヘッドの強さに注目する。

分かりやすいから。

相手GKの蹴ったボールを、FWにキープされるか、はじき返すかの差は

とてつもなく大きい。

そして、相手のタテパスをしっかりカットできているか。

これも重視している。

 

 

そういう目線で見ると、名古屋のDF中谷選手は

この両方を満たしているいい選手だなと思う。

ヘッドではじく、相手FWの前でカットする、

この難しい仕事を当たり前のようにこなしてしまう、これがプロなんだなと思う。

 

 

ヘッドでいうと、FC東京の渡辺選手は抜群の強さを誇る。

今のJ1で一番と言っていいぐらいじゃないかな。

背が高いというのもあるが、せり方がうまいように感じる。

 

 

守備を見る目をもっと養っていきたいと思う。

 

 

 

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。