テニスで勝てない初級者が超えるべき壁①【強打するか、繋げるか】

テニス(シングルス)で勝てない初級者が超えるべき壁①

 

テーマ【強打するか、繋げるか】

 


◆1対1の真剣勝負が熱いシングルス。
勝つのは自分か相手か2つに1つしかないのに、なかなか勝つことは難しい...

 

『強打するか、繋げるか、すごく迷うんですよね...』

 

先日このような相談をされましたのでご紹介しようと思います。

 

 

 

◆強打するか繋げるか
いったいこれはどうゆう心境なのでしょうか?

 

この方は強打こそカッコいいと思っているようです。


もちろん、間違いではありません。

では、繋ぎのショットは?


確実性のあるショット=遅い球=弱い球=カッコ悪い


と思っているようです。

 

そもそも繋ぎのショットって遅くてカッコ悪いものなのでしょうか?

 

でもよく思い出してみてください。

プロの激しいクロスラリー...


ほとんどがプロにとっては繋ぎのショットです。

 

ですので、いかにその繋ぎのショットを誤解しているかが分かりますよね。

 

 

『今の自分が100%自信を持ってコートに入るボールスピードまで落とす』

 

 

これが適したボールスピードと言えます。
そして自分の実力です。


自分はもっと強い球が打てるのに...

しかし、自信を持って使えていないのであれば、それは実力ではない。

 


強打を重ねてミスして、調子が悪いと首をかしげる選手か、

 

一生懸命走って考えて、最後まで返球しつづける選手。

 

 

どちらが応援したくなる選手でしょうか?
僕は後者を応援したいですね。

 

 


【まとめ】
◆強打するか、繋げるか。この2つに優劣をつけないこと。

◆今の自分が100%自信を持ってコートに入るボールスピードまで落としてみる。

◆適したボールスピードを今の自分の実力と認めてみる。

 


でした!
是非試してみてください。

 

《ぽんぽん丸のシングルスサークル》
私ぽんぽん丸も未だ優勝を勝ち取れていない初級者でございます。大変恐縮ではございますが、自身のテニスサークルで初級者~中級者が試合に出るまでをサポートしています。
シングルスにハマる方続出中!!
是非一緒に戦術を磨く練習をしましょう!

《チームTOP 》

https://labola.jp/recruits/8000000000033853 preprocess

 

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。