テニスで勝てない初級者が超えるべき壁③【そのまま打ち込む?コースを変える?】

テニス(シングルス)で勝てない初級者が超えるべき壁③

 

テーマ【そのまま打ち込む?コースを変える?】

 

 


あけましておめでとうございます。
ぽんぽん丸です。
2018年もサークル仲間全員成長できるよう願っております。

 

さて、今日はコースの悩みについて。

 

『チャンスボールを打ち込む時、相手が素早くリカバリーしようと動きだしたら逆をつけるようコースを変えますか?慌ててコースを変えてミスをしたり、コースギリギリを狙ってアウトしてしまいます。どちらを狙うのか分からなくなります...』

 

との相談でした。

 

 

 

◆相手の動きに合わせて柔軟にコースを変える。

 

という考え方もありますが、

 

僕たちアマチュアには、

『迷い無くオープンコートに打ち込む気迫』
『チャンスボールを上げてしまったと相手に思わせる』ことってけっこう重要だったりします。

 

案外、相手の動きに合わせて行動を決めていると、後手後手になってしまいがちに...

 

たとえ相手の打つコースが分かってたとしても、オープンコートに確実に打ち込まれる恐怖はたまったもんじゃないです。

 

 

今日からあなたもオープンコートにぶっ叩くことを徹底してみましょう!
バレバレでいいんです。

 

たとえ相手が良いポジションにリカバリーしていたとしても。

 

打つコースは変えない。


オープンコートにぶっ叩く。

 

戦術は『相手が~されてると気づいて初めて効果が出るもの』

 

ですので、バレバレでいいんです。

 

 

 

《まとめ》
◆たとえ相手が良いポジションにリカバリーしていたとしても打つコースは変えない。

 

◆戦術は『相手が~されてると気づいて初めて効果が出るもの』

 

 ◆バレバレのオープンコートへの打ち込みを貫く。 

 

 

 

でした!
是非試してみてくださいね!

 

 

《その他のブログ》

◆チャンスボールをミスしても悩む必要はない

https://labola.jp/blog/user/234602/9000000000013471 preprocess

 

◆強打するか、繋げるか

 https://labola.jp/blog/user/234602/9000000000013390 preprocess

 

 

 

《ぽんぽん丸のシングルスサークル》
私ぽんぽん丸も未だ優勝を勝ち取れていない初級者でございます。大変恐縮ではございますが、自身のテニスサークルで初級者~中級者が試合に出るまでをサポートしています。
シングルスにハマる方続出中!!
是非一緒に戦術を磨きましょう!

《チームTOP 》

https://labola.jp/recruits/8000000000033853 preprocess

 

 

 

 

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。