正しいキャッチボールできてますか?

 
 
 

正しいキャッチボールできてますか?

 


恐るべき野球少年から学ぶ究極のテクニック

 


■正しいキャッチボールできてますか?
塁間すら届かない、投げると肩が痛い、ヒジが痛いって子供に
正しいキャッチボールの投げ方を教えることできますか?

 
・みんなのテニス研究所(みんラボ) 【恐るべし野球少年】


動画は小学3年生の野球少年(ピッチャー)にメンコを投げてもらったものです。
あまりの動作の良さに驚きです…
3年生でこんなに腕が加速するんですね…
テニスを指導する上でサーブの動作を習得させることは非常に難しく感じております。ラケットの長さと重さが正しい動作の習得を難しくしている原因ですが、野球のようにボールを投げる場合、こんなに上手くいくようです^^;
指導法が良いのか…
投げ込みの回数の問題か…
意識の問題か…
参考にする必要性を感じました。
https://www.facebook.com/minlabotennis/videos/1103908706371601/?comment_tracking=%7B%22tn%22%3A%22O%22%7D
---------------------------------------

↑facebookには元千葉ロッテの小宮山悟氏からコメント入ってて笑いました(笑)。

 

完成度がハンパないです。

しいてケチつけるなら(←つけるなよ!)、メンコを落とす目標地点を決めておいて左手で指すようにすると肩痛のリスクは低減します。いわゆる真下投げメソッドですね。

 https://youtu.be/Snh4sHCnPdk


 説明してくれるのは笑顔が素敵な小久保裕紀くん

←ちがう

 「ゼロポジション」という概念を普通に理解してて人に説明できる←すげっ!

 

 

・参考動画:こどもニュース「メンコでコツをつかむ」


https://youtu.be/NhmBJeSKQMw?t=1614

 

 

○長い道具を加速させる恐るべし野球少年たち

・小学3年生 おそらく長さ50cm、重さ120g

 

・小学6年生(長さ1メートル)

 

 

○投げる運動にはコツがある

唐突な自分語りですが
私は小学生のとき地元の少年野球チームでキャッチボールのやり方を教わりました。
それまでは力いっぱい投げたりプロ野球選手やマンガのフォームをマネしたり
小学生なりに工夫はしましたが、ぜんぜんボールが飛ばない。なのに肩やヒジが痛くて仕方ない。


しかし教えてもらったやり方で投げると肩もヒジも痛みを感じることなく、ボールはライナー性の軌道をキープしたままファーストミットに収まりました。
運動にはコツがあるということを肌感覚で理解しました。

 


野球なら最初のキャッチボールで教わるやり方をなぜかテニスのサーブでは教えてくれません。
「自分のやり方をテニスコーチはどんな風に教えてるんだろう?分かりやすい方法あるかな?」
しかし、いまだ私はテニスでこのやり方を教えてくれるサイトなりにたどり着いていません。
なので野球では当たり前、なのにテニスでは流通してないやり方を
なるべく専門用語を使わずに平たい言葉で誰でもイメージできるようにまとめてみます。

 

 

■野球では当たり前。なのにテニスでは教えてくれない極意
【スローイング魂】極意は「小さい円」!一流野手のズレない送球!

 https://youtu.be/gHoZkeprqlE

名門OBから学ぶスローイング
・ヒジを起点にして円を描くように投げる
・耳の横らへんで小さい円を描くように投げる

 


↑ヒジが移動してしまうため見落としがちですが、よく見るとヒジから先は円すい形を描く円運動

 

○参考動画:20年間アーム投げだった男が「マルかいてポン」で劇的変化

 

 

 

 

○病変のできにくい動作-横からの視点 

 

 

○ヒジや肩を痛めるダメな例

それっぽいCGだからって騙されないようにね

 

 

ヒジから先の円運動を使って投げるのが正しい効率的なキャッチボールのやり方であることは分かりました。何度も言いますがコレ野球では常識なんです。コレで投げないと小中高の10年のうちどこかでケガしちゃうのが野球なんですね。ケガが少なくて効率的な身体の使い方なわけです。なのにテニスでコレ習ったことある?テニス雑誌で読んだことある?

 

では、この正しいキャッチボールのやり方を使ってサーブをいかにパワフルに変身させるのかについて、その方法を検討してみます。

正しい身体の使い方+効率的な道具の使い方=サーブの改善、という方向性で検討してみます。検討を進めると、古代の兵器にそのヒントがあることが分かりました。

 

 

■古代兵器から学ぶ最速サーブのコツ

https://labola.jp/blog/user/263055/9000000000009795

古代兵器から分かる最速サーブのコツ
道具を使ってボールの威力を上げる方法。その誤解と正解

https://labola.jp/blog/user/263055/9000000000009795

 

 

○関連リンク先:サーブは野球少年から学べ!コーチが教えてくれないマル秘テクニック集
https://labola.jp/blog/user/263055/9000000000009770

 

○関連リンク先:自分の書いた「テニス」に関するブログ
https://labola.jp/user/263055/blog?tag=%E3%83%86%E3%83%8B%E3%82%B9

 

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。