日本のスポーツ環境についての個人的な疑問…

  • RED
    2017年03月11日 00:52 visibility66

本で読んだ内容だから、

どこまでが事実なのかは分からないけれど、

例えば、

サッカーの元・日本代表選手の高校時代のエピソード

その①

サッカー部所属の一年生時に

御多聞に漏れず、

百人以上の部員のうちの一人として

監督には名前も覚えてもらえずに、

練習中は球拾いやランニングくらいしかできなかった。

けれど、

練習以外の時間に自主練習をすることで

技量を伸ばし、

結果的には冬の選手権で活躍、

Jリーグチームにもスカウトされ、

日本代表でも活躍するほどの選手になった。


その②

別の、元・日本代表選手。

高校のグラウンドが狭くて、

フットサルコートくらいしか取れないが、

部員は多数だった。

この選手は自主練として、

一人で校舎の壁にボールを蹴って、

跳ね返りをコントロールする練習を毎日続けた。

そのような努力が実を結び、

やはり日本代表で活躍するほどまでになった。


その③

さらに別の元・日本代表選手。

これは、上記の二件とは少し趣が違うけれど、

所属する高校のサッカー部が

スポーツ推薦の生徒中心で

海外への修学旅行に参加すると

レギュラーの座が保証されないため、

サッカー部員は修学旅行には参加せずに

部活中心の学校生活を送っていた。

また、

スポーツ推薦の生徒は、

授業中に寝ることで体力を回復していた。


・・・


など、本で読んだ限りではあるけれど、

なんだか、

日本のスポーツ環境って、

歪だな~。

そして、

そういうエピソードを

あたかも美談のようにして記事にする報道というのも

その原因の一つになっている気がする。


例えば

①の場合、

この選手とは紙一重の差で

陽の当たる場所に出ることができなかった選手というのが

相当数いるだろうし、

②の場合は、

もう少しだけでも広い場所で練習することができていたら、

どんな選手になっていたのだろうとか考えてしまう。

③については、

自分がこの年齢になったから言えることかもしれないけれど、

サッカー部員ではなく、「人間としての経験」というのも

大切なんじゃないかと思ってしまう。


ここでこんなことをいくら言っても、

「その選手たちは、本人の意志でそういう道を選んだのだから、

つべこべ言うな」

という人が多数なのかもしれないけれど。


最近になって、ようやく

部活の活動時間や回数のことが

報道で取り上げられるようになってきたけど、

少しずつでも

日本のスポーツ環境が良い方向に向かってくれたら良いなと

思ったのでした。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。