カターレ富山vsサガン鳥栖@富山県総合

  • sweet
    2011年10月19日 23:18 visibility315

切り替えるぞ!
今日は19日。次の試合はもう22日に味スタでキックオフだ☆

東京V戦の味スタはペットボトルのキャップ外さないとダメだったっけ?(笑)
味スタに行くときいつも新宿駅でさ迷うから気をつけて向かわないとだ。
京王線のつもりが小田急線に乗ってる友達もいたしね(笑)


今日は前半に早坂くんの得点で富山2失点。
後半ロスタイムに豊田選手に失点して
0-3


しょうがなくないのかもしれないけど
しょうがない!
と私はおもう。


何でかっていえば
このメンバーで守備したのなんて公式戦じゃ初めてなはず。


相手が上手なのがあったにせよ
あのチグハグさというか
あっけない破られ方は
シ-ズン最初の頃の富山みたいだった。


あれから富山は怪我やら何やらで「主力」が抜けたけど
それに代わるメンバーたちが無茶苦茶努力してみんなでガツガツプレーしていたから
勝てるようになってきた。

破られたら下を向いてばかりだった頃とちがって

最近はたとえ失点したとしても今回みたいな虚しさはなかった気がする。


守備の構築がどんなに大変かは
北関東のチ-ムで2年半
そしてこのシ-ズンの富山でたっぷり味わせてもらった。


メンバーがかわったら
上手くいってたものも上手くいかなくなることがたくさんある。

そう簡単に取ってかわったメンバーですぐ守備が構築されたらつまらないしね。

守備は苦労して築いてなんぼ

そういう価値観が私にはあるから

今日の失点は
悔しいけど
仕方ないと思ってる。



守備メンバーが例えどんなに下手であろうと(私は下手じゃないと思ってるよ)どんなにまだまだ不安定だって

その足りなさを周りのメンバーでカバーしあって頑張ってる富山が大好きだった。

たぶん勝負を決めるのって上手い下手だけじゃない。

中途半端に上手い選手よりガツガツプレーが出来る、球際で絶対負けない選手を見たい!


それから
7月10日あの日の鳥栖戦にあって今日の鳥栖戦になかったのは


仲間を感じあう、フォローしまくる選手たちの姿勢だと私は肌で感じたけど

あの日
そして今日も試合にきていた選手やサポーターのみんなはどう今日感じたかな。



あとは鳥栖さんが本当に強かったこと!
その強さは何かっていったら
うまいのはもちろんだけど


今日の試合にかけるキモチだとおもう。


鳥栖さんは「昇格」という明確な全員共通のこの試合に懸けるキモチがあったように思う。


富山に懸けるキモチがなかったとは思ってないけど

鳥栖さんのほうが分かりやすいくらいに明確な勝ちたい理由があった。


毎試合スペシャルなキモチで迎えるのは難しいけど

一試合一試合をそんな風にスペシャルのなかのスペシャルくらいな熱いキモチで迎えられたら何かちがってくるんじゃないかな☆と思うけどな。


あとは負け惜しみかもしれないけど

・・・
早坂くんスタメンだと思ってなかったからスカウティングしてなかったし!(←さすがにこれは私だけか?f^_^;)


藤田選手のロングスローとかちゃんと研究してた部分は富山の選手たちもちゃんと対応できてたんだけどね。

悔しい。


でも相手は天皇杯をある意味「棄てて」でもこの試合にかけてきた。


その思いと
今日きっちりそれをやりきったことを相手として素直に讃えたいと思う。


試合中はほんとに空気をかえたかった。


あのままで終わらせてたまるかと。


跳ねる、叫ぶ、バンデ-ラをぶんぶん揺らす
それで空気をかきまわしたかった。

全部全力でやったのに全然かえられなかった。
あまりにも無力で自分自身が情けなく思った。

もっと多くの観客がいればといままでは思っていたけどそうじゃないのかもしれない。


すこしキツイ言い方かもしれないけど

本気で戦ってるサポーターの数がまだまだ少ないと思った。


今日出来る全力を尽くしたサポーターがどれだけいたか。


腕がちぎれそうなほど今日も一生懸命太鼓を叩いてくれていた仲間


息をきらして跳ねつづけてくれた仲間

声を出しつづけてみんなを煽ってくれたコ-ルリ-ダ-wz周りのみんな


旗をふりつづけていてくれた仲間

2階席からも一生懸命応援してくれた仲間


ピンチにもスタンドから一生懸命に祈っていてくれた仲間

なんだかいつも同じメンバーだけが全力で戦っていないか。


自分自身が全力でやっていないのに
選手に要求することだけが高いのはかっこわるいと思う。


私だったら
サポーターのプライドにかけて言えない。


いつかサポーターが
全力で選手たちと一緒にたたかえるようになったら

その上で現地で向かいあうことができたら
人数勝負じゃない、本当に一心同体で立ち向かえる『チ-ム』 になれる気がする。


私自身ももっと努力しないと!



今日もしんどい試合だったと思うけど

ぐっとたえて試合後に以前の試合のように選手に向きあってくれたサポーターさんたちも嬉しかった。


今日全国社会人サッカー選手権をみたあとで

サッカーに対する勝ち負けだけでない
一生懸命やりきった同士だけが味わうことが出来る最高なものを教えてもらった。



力不足ではあったけど
全力でやったし
選手たちも出来るベストは尽くしてたのがわかったから


いまは不思議と
胸を張れる♪



これからも 勝ち負け以上に
全力×全力 にこだわるサッカー人になっていきたい。

しまなみの愛媛サポーターさんが愛媛FCしまなみの選手のためにかいたあの段幕の言葉が


今日の私には大きな影響力を与えてくれたことに感謝をしたい。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。