7/13 Fリーグ 第5節 ペスカドーラ町田 vs Fリーグ選抜 @ 町田市立総合体育館 後半

  • sweet
    2018年07月17日 00:30 visibility734

 Fリーグ選抜が2-0のリードで迎えた町田戦の後半

 

 

Fリーグ選抜は前半と同じで12山田正剛・14三笠貴史・5水谷颯真・7伊藤圭汰・10鬼塚祥慶選手がスターティングファイブ

 

 

町田サイドはFPは前半キックオフ時と同じで

22ダニエルサカイ・28ヴィニシウス・29アウグスト・99森岡薫選手で

 

GKを12小野寺優介選手から背番号1イゴール選手に代えてのキックオフ

 

 

☆☆☆

2点リードしていたFリーグ選抜だったものの

後半残り15分ほどまでは

試合を追いかける町田のターンがつづき

全員で守り、耐え凌ぐ時間帯に。

 

 

イゴール選手も早い時間帯からハーフウェーラインより高い位置に上がって攻撃参加

 

 

 

 

 後半残り12分頃には9瀧澤太将選手、それから8新井裕生選手・5水谷颯真選手もシュートまで行ったものの

 

後半残り11分には

ヴィニシウス選手とダニエルサカイ選手からシュートを浴び返されるなどやはり我慢の展開

 

 

 

後半残り10分頃には大ピンチに襲われたFリーグ

 

しかしそれも

その時のセット、三笠・笠井・水谷・鬼塚選手そしてGK山田選手の全員で冷静に防ぎきった。

 

 

時計を見るとすでに後半残り8分を経過。

 

 

まだ町田のハーフコートフットサル状況は続いていたけども、とにかく町田の選手に前を向かせないプレスを貫くFリーグ選抜のメンバーのプレーに

若き彼らを応援にきた応援席はもう拍手&歓声のラッシュ

 

 

特にこの日、応援席を埋めてくれた新井選手応援団が超絶パワフル!(笑)

 

 

(浜松からいらしてるのかな?と気になってお聞きしたら、新井選手の地元、多摩からいらしているとのこと)

 

 そのパワフルな応援に他の選手のご家族や私たちも追随し(笑)

 

「いいぞー!Fリーグ選抜ー!」おもむろに叫び

 

叫んだあとに

「・・.・これきっと町田の選手イライラするよね・・・」小声で笑いあったり

 

選手のお母さんたちもなかなかの策士ぶりでおもしろかったな!

 

☆☆☆

さてさて

町田はまだ2点ビハインドのまま。

 

 

 

後半残り5分36秒には

アウグスト選手がGKユニになり町田はパワープレーを開始。

 このときのFリーグ選抜のラインナップは

山田正剛・北野聖夜・齋藤日向・新井裕生・瀧澤太将選手でちょっと計算してみると平均年齢21.2歳

 

町田のこのときのラインナップは

ヴィニシウス・森岡薫・滝田学・室田祐希・アウグスト選手で平均年齢31.6歳

 

フットサル日本代表の中心メンバーも揃っていて、経験値も圧倒的に町田の方が高いのに

 

こういう試合展開になるっていうことも観ていて面白いことだし怖いことだなと

 

年齢的には圧倒的に町田の選手に共感を覚える私は町田目線で痛感していた。。。

 

 ☆☆☆

滝田選手ら日本人選手は冷静だったけど

明らかにイライラしていた何人かの町田の選手たち。

 

何語で話してるのか

その言葉で叫んでチームメイトは理解できるのか?とこっちまで心配になるほどイライラした言葉を仲間にぶつけていたりね。

 

 

☆☆☆

 

 後半残り3分50秒には相手のシュートをブロックしたプレーで肘を痛めたように見えたGK山田選手

 

 

 

そうして試合が何度か途切れたときにも声を出してメンバーを引っ張っていたキャプテンのセミくん(14三笠貴史選手)

 

 後半残り2分23秒には2度に渡るシュートストップでお腹を強く打ち、うずくまった山田選手の姿

 

 そうしてプレーが止まっているあいだもやっぱり声を掛け合う。 

 

 

 

 アウグスト選手が何か訴えにきていたけど動じず(笑)

 

 

このとき めちゃ寂しそうだったアウグスト選手。

 

そんなアウグスト選手をあとでなだめてくれていた優しい鬼塚選手 

 アウグスト選手もFリーグ選抜のチームに入れて貰えればいいのにね

 

(T_T)

 

 

☆☆☆

次にカメラに入っていたのはこの写真

 後半残り2分09秒に

Fリーグ選抜がパワープレー返しで山田選手が決めて3-0

 

 

 

 

 

 このあと、セミキャプテンのFポーズも誕生♪(笑)

 

 

このあとのタイムアウトではもう

やっとプレッシャーから解放されたのか

山田選手もこの様子。本当によく守り抜いていた。

 

 町田も最後までゴールを狙ったものの、逆にFリーグ選抜のほうが鬼塚選手や、伊藤選手のシュートで町田ゴールを脅かし

 

残り数秒にはもう喜びはじめていたベンチ!

 

 そして

 

 

 試合終了ー!

 

 

Fリーグ選抜 2連勝!

 

 

 しかも相手は優勝候補でもあるペスカドーラ町田

 

 

 

 決してラクな試合じゃなかったからこそ

観客席も選手たちの頑張りに感動で包まれた

 

 

町田からFリーグ選抜に来ている伊藤圭汰選手は町田でのこの勝利に泣いてしまって

 

でもチームメイトのみんなが

ハグして、祝福してくれていて。

 

 

 

 

 

 

観ているこっちまで泣きそうになったし、とてもあたたかい気持ちに。

 

 

ほんのちょっと前までは

お互いに名前しか知らないか、名前も知らなかったメンバーもいるんだよね?(笑)

 

それがこの一体感。

 

 シーズンが終わってしまうときには泣いてしまうんじゃないか。

 

そう、すでにそれが怖くてもう次の日に府中に行った帰り辺りから警戒し始めた私(笑)

どうしたら距離をうまく保ったまま応援出来るかなー?とかね。

 

 

☆☆☆

本拠地、名古屋での初勝利が日曜日だった。

この試合は町田で金曜日に開催されて、ほとんど準備する時間は無かったと思うのに

 

こんなプレーを見せてくれて本当に嬉しかった!観に行って本当に良かったと思わせてくれた。

 

応援していていちばん嬉しいのは

勝利や笑顔を観られることももちろんだけど

 

やっぱり生でこうした一生懸命なプレーを見せてくれること!

 

 

 

試合のあと、たくさんのサポーターさんと交流出来て、

Fリーグ選抜の選手にファンサービスして貰えた時間も嬉しかった。

 

お疲れのなかでも優しくてあたたかくて

益々応援してしまいたくなったけど..

 

先のことを考えてしまう。

 

 

 

交流のときの様子、選手の写真はツイッターにアップしてしまったけど

 

しょうこさんにもまたお会いできて♪

(墨田で会ったこと覚えてくださっていた♪)

 

会場で運営のアシスタントをしていた清美さんにはセミくんと清美さんの2ショットをお願いして撮らせていただいたり♪

 

選手のご家族やご近所さんたち、いわきのフットサル代表合宿でお会いした町田サポーターさん、

それからたくさんのフウガサポーターさんたちとここでも交流、たくさんお話しできたのもすごく楽しかった!

 

(それもこれもやっぱりFリーグ選抜が勝ってくれたからだ)

 

 

 

☆☆☆

21時半に体育館を追い出されたあと(笑)←

成瀬駅までの帰り道はフウガサポーター7人が一緒。

 

町田とFリーグ選抜の帰り道なのに

「かしょー」やら「カツ」やら「春木くん」やら「元気くん」やら「バッファローズ」の単語が飛び交ったり

 

ベンチ入りが14人に増えて、全員ベンチ入り出来るようになった結果、選手たちの競争心が薄れてるんじゃないかという

長くFリーグやフウガを見ている方々だからこその私とは違った懸念も。

 

 

 

「また明日、立川立飛で!」別れたその翌日にまたそのときの全員も集まった立川・府中アスレティックFCさんとフウガドールすみだの試合についてはまた次回の日記にでも、、、。

 

 

それにしても4年に1度のワールドカップをテレビで見た回数より

生でFリーグの試合を見た回数の方が上回った2018夏。

 

いずれにせよ

こうして

試合を楽しめる日常が決して当たり前ではないことを忘れないように。

 

フットサルを見はじめて9ヶ月。

分からないこともまた新たに増えてきて、人生で初めてフットサルの壁にぶつかっている今だけど

 

えーい、

 

9ヶ月前まではフットサルのフの字もわからなかった自分がここま来たんだ。

 

 

焦らずにいこう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。