J2 第15節 松本山雅FC vs 湘南ベルマーレ@アルウィン

  • sweet
    2017年05月22日 10:42 visibility561

「アウェイをホームに変えた」昨日の現場から帰宅したのは23時ちょっと過ぎ

アウェイで2-1の勝利。

 

お父さん、お母さん、お土産は勝ち点3だよ~☆

と言いたいところが、

サッカーとはほぼ無縁な日常を送っている二人には
「お土産が勝ち点3」の概念がない(笑)

 

招待券をもらったらしく、来月は清水ーFC東京に行くみたいだけどね。

いちおう野沢菜と一味唐辛子、お菓子なんかもお土産に買ってきた!

 

お土産売り場で挨拶した湘南サポさんたちいい笑顔だったなぁ。

半分くらいの湘南サポさんは椅子に座ってグッタリ・・・(笑)

 

 

 

 

駅の地下にあるお土産売り場では牧場のソフトクリームを無料でプレゼントしてくれたり松本いいとこ!

試合で熱がこもったままだった身体を癒してくれた。




‐‐‐
特急しなのを降りて乗り換えた名古屋からの新幹線では、杉岡くんが参加中のU-20日本代表が勝ったこともテロップで流れきたし(堂安くん、小川くんゴール)、

アルウィンでは見ごたえある熱くて面白いサッカーを観てきたばかりで超気持ちいい帰り道だった。

運転組はそれぞれおうちまでどれくらいかかったのかな?

 

あの熱い試合でくたくただったと思うし、勝ってほんと良かったと思う。



試合とは関係ないことで、道中や試合前に嫌なこともあったけど

(アウェイサポはこっちに来てもらいたくないんだけどって、しなのうどんを出店していた売店のちかくのコンクリートの上にごはんを置いて食べていた集団の、小太りな松本の女性サポーターさんに聞こえるように言われた。スタジアムのアウェイサポが入っていいエリアだったし、湘南サポたくさんいたけど、迷惑かけることはしてないのにね。他の松本サポさんたちはむしろ優しく接してくれた。そんなこと言われるなら松本山雅さんには静岡のJ-STEPも時の栖もキャンプで使わないでほしいな、なんて思っちゃった。木島弟やGKのヤマゴーがいたJFLのころからちょくちょく松本の応援に行ってたけど、これまで松本のそんな嫌なサポさんには出会わなかったから今回はちょっと残念)


だけどそんなことはどうでもいいくらい、結果的にも昨日は最高な1日になった。

気持ちよかった!




リーグの約3分の1を消化したここにきて、福岡戦の前半や、昨日の後半みたいなサッカーが観られるようになったっていうのはかなり大きい。

プレーの幅も広がってきてるのを感じるし、まだまだこれから進化・深化した湘南を観られる予感しかない。




今回は前半なかなか思うように行かなかったけど、

それはマイボールになったときのメンバー同士の意識、タイミングのズレを見ればそうなるのも当たり前の出来。

「もったいない」って言葉が何度も出そうになった。

それが後半、目に見えて変わったのも面白かった。

選手ひとりひとりが、見栄えじゃなくて結果にこだわるプレーに徹した、やりきるプレーに徹したことで中身が変わった。

これからこの先
こうしたことを突き詰めていったら

このシーズンの最後にはどんな湘南のサッカーが観られることになってしまうのか。

わくわくする。


昨日はただ単に勝ったからではなく、普通に、ただのサッカーの試合として観ても、見ごたえがあって、面白かったし


それが応援してるベルマーレが勝って、

あんなゴールやこんなゴール、さらにプラスアルファのあんなパフォーマンスやダンスまで盛りだくさん観られたんだから


町田戦や山口戦で苦戦した分の元が取れてお釣りまで出た感。


(讃岐戦と福岡戦の分は、次回直接対戦時に勝つしか悔しさは晴れないぞ!)


移動疲れもあったアウェイで
あの暑さにも引かず負けず、むしろ立ち向かっていった昨日の湘南は誇らしかった。

もちろん松本さんも山形からの移動で中3日、松本らしからぬこの時期の暑さっていう厳しいコンディションのなか必死に対峙してくれたから昨日のあんな面白い試合が観られたと思うし、
(一時、同点に追い付いたときの石原選手のゴール含めて)

そんな松本さんのおかげでもあると思ってる。


松本との試合は派手で面白い展開になるっていうイメージがあったけど今回も裏切らなかった。



---
それにしても暑かった(汗)

ウォーミングアップが終わるや、スタッフさんが用意してくれた家庭用プールサイズの水風呂にそのまま飛び込んでいた選手たちの姿が、半開きとなったアップルームのシャッターの向こうに(笑)


屋外での激しい運動は控えてくださいってくらいのそんな暑さのなかで、

勇気を持ってみんな前に出ていって、
運動量を惜しまなかった湘南のメンバーの姿は、本っ当にかっこよかったし誇らしかった。


直射日光で頭がくらくらしそうだったなか、コールリーダーくんはじめ、最前列からひっぱってくれていた仲間にも頭がさがる。


(スタジアムに開門すこし前に着いたとき、待機列の並びがよくわからなくて困っていたときに、親切にしてくれたのも階段上で商売道具の太鼓とかといっしょに待っていた湘南のコアサポくんたちだった)


そんなコアサポくんたちと回りにいるサポーター全員が、気持ちをひとつに選手の応援が出来ている今の湘南サポーターの雰囲気は最高!


---
野田選手の湘南初ゴールと看板飛び越え、

待望の山田選手今季初ゴールとサポーターに向かっての雄叫び。

ゴールを決めた選手たちが、いちばんさいしょにサポーター席に走ってきてくれたのも感動した。


気温32度とか33度とかいう昨日のアルウィンの温度を吹き飛ばすチーム&サポーターみんなの熱量が溢れまくっていた現場がそれを観させてくれたんじゃないかと思う。


試合後には、大好物なひとりダンスも、愛媛遠征、熊本遠征に続いて堪能できた!
昨日はやーまんバージョン♪


ひとりで両腕をひろげて、仲間と肩を組んでいるかのようにおどけて踊ってみせてくれた山田選手。

しかも対峙して踊る湘南サポーターの光景をニコニコして見ながら。

本当にあれは可愛かったね☆


ゴールがすべてじゃないけど、
いつもいつも必死にやってた仲間のがんばりが、ゴールってかたちで報われた瞬間に立ち会えてうれしかった。


ふたつのゴールとも、そこにチームメイトがみんな走ってきて

サポーターもチームメイトもみんなで祝福してたのにも、みんなからの気持ちがあらわれてたし、チームの雰囲気のよさが出てた。


昨日の自分の反省点は、うっかり日焼けしてしまったことと、持っていった飲み物が足りなくなったことくらいかな。

以後もうすこし対策を練ることにしよう(笑)


2度目の3連戦が終わって
今度の試合までは1週間空く

正直、ちょっとホッ(笑)

体からまだ熱が抜けきってない感じもあるし、次まで1週間あるのはありがたい。

次の相手は、これまたJ1なんじゃないかと思うメンバーが揃う山形さん。


松本戦のいいイメージは保ちつつ、

松本戦で出せたもの、それに負けないものを出さなければね。


写真やリプレイをながめてニヤニヤしつつ、これから待つ遠征に向けて仕事に励む1週間にしよう♪

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。