ファジ オウンゴールに救われ8試合ぶり勝利

 




















































 










































 

【Jリーグ戦 通算対戦成績】 岡山 1分1敗(得点3 失点4)

前回対戦成績 2014年8月31日 J2第29節 讃岐2-1岡山@丸亀

 

【岡山視点による雑感】(左/右は攻撃側から見て)

半袖のオセユニから出した腕が軽く日に焼けた讃岐・丸亀

前節ホーム横浜FC(0△0)戦からスタメン変更無し。

前半は、互いに自陣に敷いた強固な守備ブロックを攻撃陣が崩せず

スコアレスで折り返し。

岡山はサイド攻撃、CF片山のポストプレイ、2シャドーが下がった時に入る

縦パス等で、讃岐ゴールを目指すも流れの中からのシュートは、サイドチェンジから

左WB三村の枠を外したドリブルシュート1本のみ。ペナルティエリア(PA)手前で

何本もFKを貰い、誰に合わせたかわからないCB田所の左足FKがGKまで届いたのが

カウントされ、岡山の前半のシュートはたった2本。前半17分、PA手前のFKから

CB岩政のヘッド弾でネットが揺れるもオフサイドの判定。

前後左右の人達とハイタッチした俺は、赤っ恥でやんの。

遠いサイドだったので仕方ないけど、ホームゲームなら冷静に線審、主審を見てから

歓喜するのだが、余りにも綺麗なゴールだったので、冷静さを欠いてしまいました。

讃岐は、キープ力と縦への推進力に優れたFWアンドレア選手が両サイドに流れ、

クロスを入れるか、スローインやCKを奪い、岡山ゴールを目指すも、こちらも

シュートまでは行けずに終わっていた。

後半は、出足を強めた岡山が押し気味に進めると、後半6分、右サイドで相手DFの

スライディングを冷静にいなした右WB加地が右足でゴール正面へ山なりのクロスを

入れると、讃岐MF沼田選手がゴールへ戻りながら足を高く上げてクリアしようとするも

これが自陣ゴールへの綺麗なボレーシュートとなり、オウンゴールで岡山が先制!!

その後、好守が激しく入れ替わる展開となり、岡山はカウンター攻撃を仕掛けられる

ようになるも、押谷のドリブルシュートは枠を外し、これが岡山の後半の唯一の

シュートとなった。

後半30分以降は、ほぼ讃岐ペースで進み、後半43分、押谷が2枚目の警告で

退場になると、より勢いが増すも、岡山はGK中林のファインセーブと体を張った

粘り強い守備で讃岐の猛攻を凌いで、8試合ぶりの勝利を手にした。

 

岡山は、急な暑さのせいもあり、前線からのプレスにキレがなく、量も少なく、

攻撃陣は不発でシュートは3本。勝てたのはラッキーとしか言いようがなく、

天邪鬼な私は、8試合ぶりの勝利も素直に喜べす、満足度は、勝利試合の中で

過去最低の☆1とした。

 

中を固めた守備を崩せない攻撃陣と、遅い交代采配は、これまで通りなので

コメントをする気も失せるが、この試合は不要な警告が多過ぎた。

DH島田は、自陣中央でボールを奪いに行き抜かれて、後追いで手を出し

倒してましたが、PA内でなくて助かりました。

1対1で対面した時は、ボールを奪いに行かず、抜かれずに遅らすだけでOK。

抜かれたら、別選手に任せて、カバーに入ればOKやろ。

ミスを取り戻そうとして、警告貰うのは見たくもない。

WB三村は、前半、ファールスローを1度犯し、後半、深い位置からの

スローインで出し所に困り、遅延行為で警告って。スローインの前に

給水したいのは分かるが、いつも遅いので、相手にマークにつかれて、

出し所に困るシーンが何度もありましたね。

周りの選手が動けば、出し所はあるけど、動いてくれない以上、

早くスローインをし、フリーの味方に託すべきですよ。

OH押谷の1枚目は、スピードに乗ったドリブルする選手に対して

後ろからボールを奪い、倒してましたが、対面していたCB岩政と他1名に

任せるべきでしたよ。

2枚目は、後方からのハイボールに全く触れられなかった為、

処理しようとした相手DFに足を出して倒してましたが、主審の目の前で

やっちゃ、アカンやろ。足を出す必要もなかったけど、疲労のせいだったのかな。

まぁ、本来なら、前半に警告貰ったOH押谷を早く交代させるべきだったんですよ、監督。

 

次節は、6/6(土) 19時~ ホーム東京V戦。

今日の勝利を活かすも殺すも次節次第。

もちろん連勝を望むが、出場停止の押谷を欠く厳しい試合になりそうなので

新たなヒーローの出現を期待せずにはいられない。

 

【順位(第16節終了時)】 11位 5勝7分4敗(得失点差 +5)

 

【写真諸々】

駐車場での渋滞が嫌なので、開場2時間前に現地到着。もちろん、ガラガラ。

車内で読書&仮眠で時間を潰し、開場11時にスタジアムへ。

 

スタグルは、昨年同様、うどん(500円)






















































昨年とは具が変わっていたが、量は少ないが、美味かったです。

 

選手入場前のメインスタンド






















































 

選手入場前のホームゴール裏






















































 

選手入場前のバックスタンド(ホーム側)






















































 

選手入場前のバックスタンド(アウェイ側)






















































 

選手入場前のアウェイゴール裏






















































 

瀬戸大橋ダービーに合わせて初披露となった讃岐のビックフラッグ






















































 

ちなみにテレビ画面ではこんな感じ。
















































 

ついでに岡山のビックフラッグも載せておきます。
















































 

両者の比較
















































 

 






















































岡山から結構な人数(2000人?)、駆け付けたけど、昨年より少なくなってますがな。

 

【覚書】

(往路) 7:40発 8:35着(55分)  

    早島→坂出 1590円 

(復路) 15:00発 16:10着(1時間10分)  

    坂出→早島 1590円

※ETC 土日休日割引50%(軽四) 往復111Km

 

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。