ファジ 瀬戸大橋ダービー情けない初黒星

 




































【過去のJ対戦成績】 岡山 1分(得点2 失点2)

前回対戦成績 2014年7月5日(第21節) 岡山2-2讃岐 @カンスタ

 

【気象条件(キックオフ30分前)】 天候 曇り、気温30.2度、湿度64%

 

【主審】 岡 宏道

 

【スタメン】 1トップCF2シャドーOHの3-4-3
























(前節との変更点) 無し

(キャプテンマーク) GK中林(2試合連続で今季9試合目)

 

【選手交代経過と警告】

前半29分 警告  MF山本翔平(讃岐)

前半32分 警告  FW清水慎太郎(岡山) 今季1枚目

ハーフタイム FW木島良輔→FWアラン

後半18分 MF関原凌河→MF堀河俊大(讃岐)

後半20分 FW清水慎太郎→FWウーゴ(岡山)

後半24分 警告 DF武田有祐(讃岐)

後半27分 FW高橋泰→FW西野泰正(讃岐)

後半32分 FW押谷祐樹→FW片山瑛一(岡山)

後半38分 MF田中奏一→FW久保裕一(岡山)

 

【シュート数】

前半 讃岐6 岡山3

後半 讃岐3 岡山9

合計 讃岐9 岡山12

 

【得点】

前半14分 FW木島良輔(讃岐)

前半45分+2 FW押谷祐樹(岡山) 今季5点目

後半31分 DF沼田圭悟(讃岐)

 

【岡山視点による雑感諸々】(左/右サイドは攻撃側から見て)

ファーストシュートは前半8分、岡山の石原。左サイドのWB三村から

OH押谷らをパスで経由して中央に走り込んできた石原がフリーで

右足を振り抜くとGK瀬口選手にセーブされると、徐々に讃岐ペースとなり、

右サイドからMF山本選手がクロスを入れると、DH千明がバウンドしたボールを

キックミスし、ゴール前に流れると、これに素早く反応したFW木島選手が

トラップ後、GK中林を右に交わしゴールへ流し込み、ファーストチャンスを

物に出来なかった岡山に対し、物にした讃岐。

その後、4-4-2の讃岐は引いて守備しカウンター狙いへシフトした為、

岡山がボールを支配する時間が長くなるも、CB後藤、DH千明らにミスパスが

多く、攻撃にリズムが生まれず、このまま前半終了かと思った矢先、

DH上田、OH押谷、OH石原、DH千明とパスを繋ぎ、中央を突破すると、

走り込んできたOH押谷が讃岐4選手に囲まれるも、右にボールを置き、

シュートコースを作り出し、右足を振り抜くとGK瀬口選手の手に触れるも

ゴール右へ決まり、何とか岡山が追い付いて前半折り返し。

後半立ち上がりから岡山が落ち着いたボール回しで讃岐陣内に攻め込むも

前線に1人残して守備を固める讃岐包囲網を突破出来ないでいると、

岡山陣内中央でボールを奪われたDH千明が、ボールを奪いに行くも

ファールでFKを与えると、ゴール前に放り込まれたボールを岡山が

何とかゴールラインへ逃げて与えた左CKから、ニアのCB田所の頭に

当たり、フォアに流れるも、讃岐に拾われ、中に折り返された所を

DF沼田選手に左足でシュートされ、DH千明がブロックするも、僅かに

ゴールラインを割ったとの判定で、再び讃岐にリードされてしまった。

その後、片山、久保を投入し、8月に加入し岡山デビュー戦となった

ウーゴと共に前線へのターゲットを増やし、パワープレイを敢行するも

不発に終わり、DH上田の2本目のミドルも枠に行かず、

第1戦決着がつかなった瀬戸大橋ダービーは、岡山の良さを消す

戦略を完遂した讃岐に軍配が上がり、岡山は今季ワーストとも思える内容で

情けない黒星を喫した。

 

ファーストチャンスを物に出来ていれば、まるでホームのような雰囲気を作り上げた

ファジサポの後押しに乗った岡山が、順位通りの実力で勝利していたとは思うが、

スペースを消され、引いた守備を崩せず、挙句の果てに拙いパワープレイに

終始し、敗れたアウェイ北九州戦のデジャブを観ているかのような敗戦だった。

 

引いた相手にパワープレイは有効な1手だとは思うが、空中戦に強い選手は

おらず、クロスの精度も低く、山なりの一辺倒なクロスだと、相手DFに跳ね返されるの

当然で、これほどつまらないサッカーはありゃしませんで(怒)

 

引いた相手に対し、スペースを消され、サイドのスピード勝負を封じられると、

パワープレイ、ミドルシュートも下手な岡山は、この試合の得点のように

中央突破を何度も繰り返した方がいいと思いますわ。監督、見てるかな?(笑)

ブロックの中に長身選手を置いて待ち構えるのではなく、OH押谷、DH千明らが

連動してブロックの中へ勇敢に飛び込んで行く様は圧巻だったので、

他選手らと併せて、相手守備陣に真っ向勝負を仕掛けて欲しいものです。

 

次節から磐田、松本戦が終われば、下位との対戦ばかりなので

北九州、讃岐と同じように引いた守備のカウンター狙いで挑まれると

黒星が続いて、あっと言う間に6位転落となりそうで怖いですわぁ~。

 

次節は、9/6(土)18時30分~ ホーム磐田戦。

磐田は、引いて守るようなことはしないと思うので、楽しい戦いが見れそうです。

 

【順位(第29節終了時)】 5位 勝点47 12勝11分6敗 得失点差+6

 

【写真諸々】

開場2時間以上前に到着したのに、敷地内の駐車場は満車で

最後の砦、補助グラウンドが開放し始めたタイミングで

駐車出来て良かった。

早く着き過ぎたので、当然、フードコーナーも開店していないので

木陰でビニールシートを敷いて、1時間以上、御昼寝タイム。

開場時間の16時頃になり、行列のサポを尻目に、

鶏ポンぶっかけ(500円)で腹ごしらえ。


























その場で揚げた唐揚げが温かくて美味かったが、うどん県の割には

うどんの出店が1軒しかなくて残念でした。

 

選手入場前のメインスタンド




































 

メインスタンド ホーム側




































 

メインスタンド アウェイ側




































 

選手入場直前のホームゴール裏




































 

 


















選手入場直前のバックスタンド ホーム側



















































 

選手入場直前のバックスタンド アウェイ側




































 

選手入場直前のアウェイゴール裏




































 

選手入場直前のバックスタンド




































 

 

岡山から約3200人駆け付けたのに、讃岐、少なくねぇ?




































 

試合終了直後にダッシュで駐車場に向かったので

信号3回待って脱出出来ましたが、その後、どうなったかは知りません(笑)

 

【覚書】

(往路) 12:30発 13:40着(1時間10分)  

    早島→坂出 1590円 90~100Km/h

(復路) 20:05発 21:10着(1時間5分)  

    坂出→早島 1590円 100~105Km/h

※ETC 土日休日割引50%(軽四) 往復111Km

 

 

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。