2017 J2 第31節 山形 1-1 岡山 @NDスタ

 

声出し応援してたら、正直、試合内容はほとんど覚えていないし、

ファジサポ歴9年目にして、初のシュート1本試合に何を綴ったらいいのか

分からないってのが本音ですので、次節が翌日に迫ってきたので

取り急ぎ綴ってみました。

 

 

 

 

前半終了時のDAZNのスタッツ

 

試合終了時のDAZNのスタッツ

 

【Jリーグ通算対戦成績】岡山 7勝2敗 得点16 失点11

前回対戦成績 2017年4月23日 J2第9節 岡山2-1山形@Cスタ

 

【岡山視点による雑感】(PA:ペナルティエリア、右/左は攻撃側から見て)

長Tシャツ2枚にオセユニの重ね着で涼しく感じたナイトゲーム。 

スタメンは、前節アウェイ熊本戦(0○1)と同じ。

 

3-4-2-1の岡山に対し、中盤がダイヤモンド型の4-4-2の山形が中盤のズレを

突いてボールを支配し、立ち上がりから劣勢が続いていた岡山だったが、

右WB澤口が得た右CKのサインプレイから前半26分、先制した。

OH伊藤が右足でマイナス方向へグラウンダーのボールを蹴ると、

PK外右角から左WB三村が切るように左足を振り向くと、グラウンダーの

シュートが対角に何人かの選手の足元を抜け、ゴール左ポスト下へ

決まった。ここ数試合、外しまくっていた三村の約3年ぶりのゴール。

狙わずにジャストミートしたシュートが運良く入ったとは思うが

PK外でもシュートを打てば、何かが起こることを示したゴールだった。

その後も、山形ペースで進むも失点許さず前半終了。

 

後半も山形ペースとなり、岡山は気付いたら、シャドーのOH伊藤がアンカーまで

下がり、3-5-2にシステム変更していたように見えたが、トップのCFオルシーニには

ボールが収まらず、OH豊川はボールに絡めず、右サイドのWB澤口は高い位置まで

上がって来ず、左サイドのWB三村はサイドチェンジやクロスを入れるも

精度が悪く、前半から攻撃はほとんど機能せず、山形のゴール前まで行っても

決定機を作れず、シュートで終えるシーンはほとんどなかった。

後半26分、交代1枚目で久木田を右CBに入れ、片山を左CB、喜山を左WBに

配置換えするも、山形の圧力を跳ね返すことは出来ず、ゴール前を固めて守備する

時間が続き、後半35分、ついに失点。

山形の岡山陣内のFKの流れから、左サイド中盤で、フリーのMF佐藤選手が

右足で速いクロスをゴール前に入れると、DF栗山選手が頭でスラし、

ゴール右へ決まった。ゴール前の密集地でも精度の高いボールを入れられると

失点しちゃうわけなんで、この試合通じて、アンカーのMF本田選手、トップ下の

MF佐藤選手に自由にボールを持たせ過ぎたのが、山形にペースを握られ続けた

原因だと思いましたわ。

その後も、山形が果敢に攻勢を強めたが、何とか耐えて、勝ち点1を

持ち帰ることとなった。

 

翌朝の新聞を見て、岡山のシュートが1本だと驚いたが、

山形の気力に押され続け、何も出来ずに終わったゲームだった。

 

前節、決勝ゴールを決めたCFオルシーニは、マークに合い、ほとんど

機能しなかったのは、過剰な期待はしていないので、想定内だが

前線からプレスを掛けていれば、これほど押し込まれることはなかったと

思うので、元気の無いOH豊川と下がり気味のOH伊藤には、

好パフォーマンスを見てきただけに結構、不満です。

 

 

次節は、9/10(日)18時~ ホーム町田戦

町田とは4戦連続引き分け中なので、ここで白黒ハッキリつけてくれよ。 

 

【順位(第31節終了時)】 12勝11分8敗 勝点47 得失点差2

                  1位/6位との勝点差 17/3

 

【遠征記と写真諸々】

2012年シーズン最終戦以来、2度目のNDスタ。

朝2時起床。2時50分、自家用車で出発。GSで燃料補給し、吉野家で早めの朝食済ませ、

大阪国際空港(伊丹空港)に予定通り、6時前に到着。

 

定刻通りに離陸。 

 

定刻通り、8時20分、山形空港到着 

8時35分発のシャトルバス(乗車前に980円手払い)で山形駅東口に9時10分到着

 

山形駅西口から徒歩約5分、本日宿泊する「ホテル ルートイン山形駅前」に荷物を預けて

約5時間以上、時間を潰す為、駅周辺の散策へ。 

 

ホテルから北へ歩いて、「おやつ屋さん」にて「チーズどんどん ソース300円」で小腹を満たす。 

 

「おやつ屋さん」から北に見えたのが霞城公園 

 

1時間以上、歩いて、いろいろ写真撮ったけど、この最上義光像が一番迫力がありましたわ。 

 

歴史に全く興味の無いオイラは、今まで最上義光を「もがみよしみつ」だと思っていたが

「もがみよしあき」なんだってね。あ~、恥をかかずに済んで良かった。

 

霞城公園から南下すると、山形駅。山形駅から東へ真っ直ぐ延びた山形駅前通りを

歩いていると左手にある「そば処 三津屋 出羽路庵 駅前大通り店」 

 

 山形名物と貼り紙があったので「冷たい肉そば」(850円)を注文。 

外は肌寒かったので、温かいのにすればと後悔するも、まぁまぁ、美味しかったです。 

 

山形駅西口にある霞城セントラルの展望エリアで仮眠したり、

ルートインホテル山形駅前のロビーでくつろいだりして時間を潰し、

山形駅西口のシャトルバス乗り場から15時20分シャトルバス乗車。

往復1000円で係員1名から購入。16時過ぎ、スタジアム着。

 

入場前にまずは腹ごしらえってことで、

スタグルは、「カフェレストランJURI」のローストビーフ丼(950円)と別の店で買った

生ビール枝豆付き600円 

美味しかったけど、ご飯の量は少なめなのが残念。枝豆は実が小さかったが、おまけなので致し方なし。

 

アウェイゴール裏に設置されている大型ビジョン。

どこかで見たようなベタなキャッチコピーなんですけど・・・。 

  

選手入場前のメインスタンド

 

選手入場前のホームゴール裏

 

選手入場前のバックスタンド 

 

選手入場前のアウェイゴール裏

キックオフ1時間前で57人だったので、100人も入っていなかったと思いますわ。

 

自分の観戦ビュー(倍率1倍) 

観易いとは言えないけど、遠い方のゴールでの2ゴールシーンはバッチリ見えました。

 

試合後の選手挨拶 

長澤監督、後ろで両手を腰に当てて、選手との距離、取ってました。

 

20時30分発のシャトルバスで山形駅西口へ。ホテルにチェックインし、霞城セントラル裏にあった

郷土料理店「魚いち」でビール片手に一人夜食。

ホテルの最上階の大浴場に入り、24時前には就寝。

6時起床。6時半、朝食バイキング。両隣の納豆地獄に速攻で退散。

7時過ぎ、チェックアウトするも、ロビーでセルフのコーヒー片手に山形新聞のスポーツ欄を熟読。

7時半にホテルを後にし、山形駅東口バス2番乗り場で待つこと約40分。

8時25分、山形空港行きのシャトルバス(980円)に乗車し、9時5分到着。

 

搭乗口では、ファジアーノ岡山の社長、監督、選手、スタッフ勢揃いでした。

ファジユニを着たオイラは、誰にも声を掛けられず、席に座らず、後方から誘惑に負けて

こっそり撮影しちゃいました。 

正面の白シャツが監督で、右奥の壁際のノートPCのお二人もファジのスタッフ。

 

いちを2枚の写真の中に選手18人中、15人はいますよ(笑) 

 

定刻通りに離陸。

11時頃、伊丹空港到着。

ファジ関係者はバス、オイラは駐車場へ。

14時頃、自宅到着。

 

自身初となる単独1泊2日のアウェイ参戦は、結果以外は何のトラブルも無く、

楽しむことが出来ました。

 

5年ぶりの山形でしたが、次回はいつになることやら???

J1での対戦なら無理して行きたいが、J2なら、開幕戦、最終戦、プレーオフ以外だと

行くことも無いだろうなぁ~。 

 

【覚書】

大阪国際空港(伊丹空港)

(往路)2:50発 6:00着 休憩40分(計2回)走行時間2時間30分 走行距離179Km

    山陽IC→中国池田IC(ETC 軽四2160円)

(復路)11:15発 14:00着 休憩10分(計1回)走行時間2時間35分 走行距離172Km

    中国池田IC→吉備IC(ETC 軽四2470円)

 ※駐車料金3800円(9月2日5時48分~3日11時5分)

 

JALパック 航空券&宿泊料込み 49600円

 

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。