2017 J2 第36節 千葉 3-1 岡山 @フクアリ

2試合連続3失点で3連敗を喫し、相当凹んだ今週ですが、明日には次節が開催されるので

試合内容はほとんど忘れちゃいましたが、いちを綴っておきます。

 

千葉は、DAZNの予想フォーメーション4-1-2-3ではなく、サッカー専門新聞エルゴラの

マッチリポートの4-4-1-1を採用

 

 

 

前半終了時のDAZNのスタッツ

 

試合終了後のDAZNのスタッツ

 

【Jリーグ通算対戦成績】岡山 6勝 2分 7敗 得点12 失点17

前回対戦成績 2017年6月3日(土) J2第17節 岡山2-1千葉@Cスタ

 

【岡山視点による雑感】(PA:ペナルティエリア、右/左は攻撃側から見て)

スタメンは、前節ホーム大分戦(0●3)より3人入れ替え

CB久木田→CB喜山(2試合ぶり)、DH渡邊→OH石毛(10試合ぶり)

OH大竹→OH豊川(2試合ぶり)

 

千葉ボールでキックオフ。

立ち上がりから、岡山は11試合ぶりの組み合わせとなった前線3人が

背後を狙ってチャンスを作るも、ボールを支配していたのは千葉。

千葉はサイドを変えながら、岡山のPA内に進入するも、岡山守備陣は

落ち着いて対応し、スコア動かず試合が進むと、前半21分、CB篠原の

ロングフィードから岡山があっさり先制。

CF赤嶺が相手を背負いながらもバックヘッドで右サイドへ流すと、

DH塚川がPA内右奥からグラウンダーのクロスをゴール前に入れると、 

GK佐藤選手の前に走り込んだCF赤嶺が左足で合わせ、ゴール左上へ

決まった。これで岡山ペースとは成らず、千葉はFW船山選手がサイドから

中央へポジションチェンジし、自由に動き回り、圧力を掛けていくと

岡山守備陣は対応出来ず、FWラリベイ選手が立て続けにシュートを放ち、

CKやスローインの連続で押し込まれ続けると前半39分、千葉の左CKの流れから

同点に追いつかれた。

FW清武選手が右足でゴール前に入れると、GK一森がパンチング。その毀れ球を

PAラインからMF山本選手が右足で浮き球のクロスをゴール前に入れると

フリーのDF近藤選手がゴール右へ狙ってヘディングシュート。GK一森の

頭上を越し、放物線を描いてゴール右隅へ決まった。

その後も千葉ペースで進み、何とか同点のまま前半折り返し。

 

後半立ち上がりは、どちらもペースを握れず進むも、後半11分、岡山は

またしてもCKから失点し逆転を許してしまった。

千葉の右CKをFW清武選手が右足でゴール前に速くて落ちるボールを入れると、

DF乾選手が頭で叩きつけ、ゴールラインの手前でバウンドし、ゴール右へ決まった。

試合後、DH塚川がマークを外したと言ってましたが、手前でCF赤嶺が

競り負けてましたね。

そして、その3分後に岡山は、FWラリベイ選手のゴラッソで3失点目を喫し勝負あり。

千葉の縦パスを右CB片山がダイレクトで2~3m先の棒立ちの右WB加地にパスするも

MF為田選手にカットされ、パスを貰ったFWラリベイ選手が持ち上がり、

ゴール左手前約25mから右足を振り抜くと、ゴール右角近くバーを叩いてゴールイン。

 

その後、岡山はCFオルシーニ、OH大竹を投入し、反撃を試みるも、

CFオルシーニの右足、WB三村の左足のシュートはヒットせず、得点の気配を

感じられた攻撃を見せるも、ゴールネットは揺らせず、今季初の3連敗となった。

 

 

前節ホーム大分戦(0●3)は、力を出せずに終わった完敗だったが

今節は力を出し切ったが、相手に力で上回られた完敗だったと思う。

2失点目の時点で交代カードを切ってくれなかったこと以外は、

今季終戦宣言した身としては、千葉のパフォーマンスが良かったので

概ね納得の行く敗戦だった。

ホームでの2連敗は座ってイライラして観てましたが、

立ち応援で自分では出し切ったので、疲れだけが残った感じでした。

 

今季の課題である先制した後の戦い方が、今節も拙かった。

ギアを上げてきた相手にセカンドボールを拾われ、ルーズボールも物に出来ず、

守備ラインがずるずる下がって、押し込まれて失点の繰り返し。

強力なリーダーシップを発揮出来る選手でもいれば、違った結果にもなっていた

かもしれないが、同じ選手が同じポジション、戦術のままだと結果も同じに

なっちゃうよね。

個の技術で負けているんだから、運動量ぐらい上回ってくれないと

闘いになりませんよ。

 

 

次節は、10/14(土) 14時~ アウェイ水戸戦

CB篠原が今季2度目の累積警告による出場停止。

1度目は近藤徹志が3バックの中央を務めたが、カターレ富山へ期限付き移籍したので

今回の3バックがどんな組み合わせになるか楽しみです。

流石に「2週連続土曜日休ませて下さい」とは言えず、仕事でDAZN生中継も

観ることが出来ません。

ファジの試合を生で観ないのは、何年ぶりだろう???

 

【順位(第36節終了時)】11位 12勝 13分 11敗 勝点49 得失点差-4

                    1位/6位との勝点差 28/8

 

 

【遠征記と写真諸々】

通算7回目のフクアリ。

朝4時過ぎ起床。5時前に自宅を自転車にて出発。すき家 岡山野田で

「たまかけ朝食」250円食って、岡山駅へ。自転車は西口屋外のコイン駐輪場。

6時20分発東京行きに乗車し、JR山手線に乗り換え、JR秋葉原駅に到着したのが10時前。

ゲームセンター「トライアミューズメントタワー」にてレトロゲームで時間潰し。

前回より好みのゲームが少なくなっていて、今回は、「グラディウスⅡ」「魔界村」

「極上パロディウス」を数回プレイ。下手なので、2~3面が限界です(笑)

 

朝食から6時間経過。ちょっと早めの昼食。

初めて入った「岡むら屋 秋葉原店」にて

「エッグオンエッグ肉めし」640円と「缶ビール」280円 

店外にあった写真では美味しそうに見えたのですが・・・。

 

11時30分過ぎ、JR秋葉原駅からJR総武線に乗車し、錦糸町駅で快速に乗り換え、

フクアリの最寄り駅「蘇我駅」に到着したのが12時30分過ぎ。

改札を出ると、吹奏楽やってましたが、スルーし、フクアリへ。 

 

アウェイ入場口に13時10分到着 

 

席を確保し、ファジユニ着たまま、バックスタンドからホームゴール裏の北1広場屋台村にて

スタグル確保。岡山県民なのに余り食べたことのない「蒜山焼きそば」500円をチョイス。 

 

ソースではなく味噌だれが特徴らしく、温かくて美味しかったです。

ポカリ150円は場内、至る所にある自販機にて購入。

 

トイレに行ったら、こんなおもてなしが。 

岡山でもやっているが、千葉でもとうとうやり始めたか・・・。 

 

選手入場前のメインスタンド 

 

選手入場前のホームゴール裏 

 

選手入場前のバックスタンド 

 

選手入場前のアウェイゴール裏のホーム側 

 

選手入場前のアウェイゴール裏のアウェイ側下段 

 

選手入場前のアウェイゴール裏のアウェイ側上段 

 

選手入場中に展開された千葉のビックフラッグ

これは初見でしたが、カッコイイっすね。

ちなみに、岡山もビックユニ展開してたけど、真横だったので、撮影したがお見せするような

写真では無かったので、削除しました。

 

試合後の選手挨拶

コールリーダーの挨拶を聞いて、退場し、JR蘇我駅からJR京葉線に乗車。東京駅でJR中央線に

乗り換え、新宿駅下車。東口から歌舞伎町方面に行き、迷いながら、大久保公園で開催中の

「大つけ麺博 大感謝祭」に到着したのが19時過ぎ。 

 

志奈そば田なか(東池袋)の「至極の塩かけそば~房総の恵~」500円 

伊勢海老・アワビ・サザエのみを煮出し旨味を抽出したスープは美味かったが、

ちょっとしょっぱかったかな。 

 

麺屋 音(北千住)の「濃厚鶏塩そば」500円+煮卵100円 

1杯目が具無しだったので、こっちは具沢山で食べ応えあり、美味しかったです。

 

歌舞伎町界隈を歩いて時間を潰し、JR新宿駅から中央線でJR東京駅に戻り、八重洲中央口から出て

ドトールコーヒー八重洲中央口店で、またしても時間潰し。

八重洲通りにある高速バス乗り場から22時10分発岡山行き両備バスままかりライナーに乗車し、

翌日7時頃、岡山駅西口到着。

なか卯 岡山今店で「目玉焼き朝定食」250円食って、8時頃、無事帰宅。

 

試合以外は、無駄な時間潰しが結構あったが、行きたい所には行けて

概ね、順調だったアウェイ遠征でした。

 

どうして、フクアリで8年も勝てないか分かりませんが、来年も行きまっせ(笑) 

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。