2019 J2 第13節 京都 2-1 岡山 @西京極

 

 

 

 

 

 

前半終了時のDAZNのスタッツ

  

試合終了時のDAZNのスタッツ

  

【Jリーグ通算対戦成績】 岡山 5勝7分4敗 得点23 失点21
前回対戦成績 2018年9月15日 J2第33節 岡山2-2京都@Cスタ
 
【岡山視点による超雑感】(PA:ペナルティエリア、右/左は攻撃側から見て)
スタメンは、前節アウェイ山形戦(0●1)から1人入れ替え

SH喜山→FW福元(今季初先発)

 

岡山ボールでキックオフ。

開始4分、京都がセットプレーから先制。京都DF石櫃選手の足をFW福元が引っ掛けて

与えた左寄り、やや距離のある位置からのFK。DF石櫃選手が右足を振り抜くと、

壁に当たり、その跳ね返りを再びDF石櫃選手がダイレクトで右足を振り抜くと、

ディフレクションして軌道が変わったボールが壁を抜けてきて、SB廣木がクリアしようと

滑り込んで足を伸ばすと、その足に当たり、逆を突かれたGK一森が懸命に飛びつくも届かず

ゴール左隅に転がって行った。

限りなくSB廣木のオウンゴールで、完全に「いらんことした」って感じ。

これで一気に京都ペースになり、ボールを奪えない岡山。前半の残り10分を切って

やっと岡山が盛り返すも、SH仲間のシュートは宇宙開発。

ボール支配率60%以上が示すように京都が主導権を握った前半だった。

 

後半は一変。ギアを上げた岡山が後半8分、同点に追いついた。

SH仲間が左サイドで相手の背後からややファール気味にボールを奪い、

PA左角外にいたFW福元にマイナスのパスを送ると、FW福元が右足を振り抜くも

当たり損ねて右サイドへ流れるとSH久保田がバックパス。SB椋原が右足でニアに放り込むと

FWイヨンジェが空中で首をひねってのヘディングシュート。

京都GK清水選手と右ポストの狭い空間、ゴール右端中段へ突き刺した。

これが、今季初のSBのクロスからの得点。

 

その後、互いに交代カードを切り、勝ち越し点を奪いに行く中、

勝利への執念を結果に繋げたのは先に3枚切り終えた京都だった。

後半39分、左サイドからテンポよくボールを繋いで、PA内で縦パスを受けた

MF小屋松選手がボールをキープし、左へ横パス。MF仙頭選手が中へトラップし

右足を振り抜くと、SB椋原の股を抜けてゴール左下に流し込んだ。

PA内に枚数は揃っていたが、シュートを打たれた岡山の右サイドには

SB椋原しかおらず、ボールへの寄せが完全に遅れてしまった。

 

アディショナルタイムは5分。3枚目の交代カードで投入されたFW武田拓真は

何も出来ず、4日前にジュビロ磐田から期限付き移籍で加入したFW中野は

裏への飛び出しを魅せるも、出場約25分間でシュートは打てず。

2勝4分2敗で迎えた西京極の最後の試合は完敗で、勝ち越せずに終わり、

今季初の連敗を喫した。

 

気温は30度を上回り、夏を思わせる暑さの中で、今季最も辛い観戦でしたが

昨年、怪我をさせられたイヨンジェは、無事怪我無く、古巣相手に今季8点目を

叩き込み、今季最初の途中加入のFW中野を起用してくれただけ

今季最少のシュート本数だったが、前節のアウェイ山形戦よりは

マシな一戦でしたわ。

 

とりあえず、4試合連続先制されているので、この流れを断ち切らないことには

話になりませんわ。

ベンチ入りしているDF濱田や増田のスタメン起用や、DF後藤の復帰はまだですか???

 

 

次節は、5/19(日) 17時~ ホーム琉球戦

絶対に連敗ストップしなければいけない一戦。

とりあえず、現在J2得点王の鈴木孝司に絶対に得点を決めさせてはいけない。

1点差で追うイヨンジェのゴールで最高の勝利が観たいっす。

 

【順位(第13節終了時)】12位 4勝4分5敗 得失点差-1
 

 

【遠征記と写真諸々】

4時過ぎ起床。5時過ぎに自家用車で出発し、近所の『なか卯』(岡山今店)で

「目玉焼き朝定食」(250円)済ませ、GSのコイン洗車機で洗車を済ませ

6時、JR岡山駅近くの駐車場に駐車。

7時、大型バス1台、中型バス1台、バスツアー参加者、約70名で出発し、

11時半頃、到着。

 

スタグルは、ほぼ毎回食っているステーキ丼800円と生ビール600円 

ご飯がもっと多ければ、最高なんだけど、これで最後なんだよな。 

 

「京都バーガーグランプリ」が開催されていたので、約20分並んで買った「飛騨牛バーガー」800円 

値段だけあって、確かに美味かったです。

 

選手入場前のメインスタンド   

 

選手入場前のホームゴール裏  

 

選手入場前のバックスタンド 

 

選手入場前のアウェイゴール裏(下段) 

上段とアウェイゴール裏からメインスタンド寄りに京都サポのエリアもあったけど

撮影し忘れました。ちなみに、アウェイサポは約900人だったみたい。

 

選手入場中に展開されたホームゴール裏のビックフラッグ  

 

自分の観戦ビュー(倍率1倍)

 

試合後の選手挨拶

 

16時半、バス出発し、1回(約30分)休憩し、19時50分頃、岡山駅到着。

帰りにすき家でうな丼790円食って、20時半過ぎ、帰宅。

 

今回で9度目の西京極でしたが、アウェイ戦唯一の皆勤賞のこのスタジアムともこれでお別れ。

試合内容よりも、ゲリラ豪雨や雷で試合開始が遅れたことの方が記憶に残っています。

亀岡の新スタジアムでは、屋根があるそうなので、雨に濡れることもなさそうなので

記憶に残る試合を期待したいですね。

 

 

【備忘録】

京都市西京極総合運動公園陸上競技場兼球技場 ビジター自由席大人1540円(税込) 

アウェイバスツアー代金 8460円
駐車場 800円(6:03→19:55 1日最大800円)

 

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。