上毛電鉄と上信電鉄

群馬に住んでもう40年以上になるが
 県内の鉄道は全て乗っている訳ではない。
似たような名前で上毛電鉄と上信電鉄があるが
 区別がはっきりしないので調べてみた。
上毛電鉄は略称が上電で
 前橋中央から西桐生まで。
  何故か富士登山口駅がある(^^♪
一方上信電鉄は略称はないかな?
 まあ上信線でもいいのかも・・・
  こちらは高崎から下仁田までの区間。
他に上越線、吾妻線、信越線、両毛線、八高線などもあるが
 当然スイカが使えない区間もあるし
  ドアの開け閉めは手動も結構多い。
   そして一部はまだディーゼルである。
私が一番出張で使ったのは両毛線で
 一応複線だが、一部単線区間もある。
また高崎線/湘南新宿線は県内では異質で
 東京または新宿経由で小田原までの長距離ライン。
他に東武伊勢崎線、東武桐生線、東武小泉線
 更には、わたらせ渓谷鉄道等もあったかな・・・
勿論新幹線は新潟方面と長野・金沢方面どっちもあるね。
元々県内の移動に電車は不便で
 出張や飲み会以外は全て車での移動が普通。
  然し10年後位に免許返上したら・・・
   電車を頻繁に使う様になるかもしれないな(-_-;)
 

 

sellテニス

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。