野茂よ、もっと教えて欲しい。(44位)

  • Miya
    2009年01月18日 22:08 visibility663


オリックスが、元ロイヤルズ・野茂英雄氏(40)に“入閣”を要請していることが17日、明らかになった。昨年の秋季キャンプで臨時コーチを務めた同氏の手腕を高く評価し、シーズン中も選手を指導してもらう「特別コーチ」への就任を打診した。

 

http://hochi.yomiuri.co.jp/baseball/npb/news/20090118-OHT1T00103.htm 

 

 

 

オリックスバファローズの大石大二郎監督は、なかなかやると思う。

 

昨年、前任者コリンズ監督が放り出したチームを引き継ぎ、2位に導いた。

この手腕がまず、素晴らしい。

 

 

そして、

秋季キャンプに親交のある野茂を臨時コーチとして招聘したこと。

これはもっともっと素晴らしい。

 

 

 

昨季で野茂が引退し、いったいどうするのだろうかと誰もが思っていた。

 

日本球界はこの偉大な男を、どこで、どのように使うのか???

 

 

 

ちょっと気難しそうだし・・・。

 

あまりにも偉大過ぎるし・・・。

 

日本球界を出る時にちょっと揉めたし・・・。

 

 

どうのこうの・・・と考えれば、躊躇する理由など、いくらでもある。

 

 

  

大石監督の思考はどうだったのだろう。 

 

「ああ、野茂に来て欲しいなぁ。よし、電話しよっ」

 

 

実は、そんなもんだったのかもしれない。

 

そして、それが許される間柄なのである。

 

 

 

思えば、そういうことが財産なのだ。

 

その腰の軽さが、こんな素晴らしいことを、いとも簡単に実現させてしまった。 




秋季キャンプでの野茂臨時コーチは好評だった。

それはそうだろう。

あの、野茂が、手とり、足とり教えてくれるのだ。

 

 

昨年の秋季キャンプでは、伝家の宝刀であるフォークを野茂氏からを伝授された昨季のセーブ王・加藤が「今まで(フォークの練習を)3年ぐらいやってきたことが、ものの5分で変わっちゃった感じ」と驚嘆した。 




大石監督にすれば、最初から、

野茂に、もっともっと見て欲しかったはず。

 

 

それを、あえて、最初は、

 

「秋季キャンプでちょっと見てやってくれよ」

 

くらいの話にとどめた。

 

そのくらいの、ちょっとした手探りはお互い必要だった。

 

 

 

大石監督というのは、そのへんがちゃんとわかっている。

 

 

 

 

 

野茂はこのチームにとって、救世主にもなり得ると思うが、

 

 

野茂にとって大石という男は、ある意味で、恩人になるかもしれない。  







chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。