上原で敗戦、そして思うこと。

  • Miya
    2008年04月02日 09:13 visibility140


いやーオープン戦で盛り上がらぬままぼーっとしてたら、

すっかり開幕に乗り遅れてしまった。

さて、ヤクルトとの開幕3連戦を全敗し、

「オイオイ、これで中日戦を上原で落としたら最悪じゃん」と思ったらその通りになっちゃった。

 

 

ここで原采配を批判する気は全然ないんですが、

開幕投手が上原でなく、高橋尚だと聞いた時点で「え?そうなんだ・・・」と不安を覚えたものだ。

思えば、昨年のCSでも「全敗したらカッコ悪いなぁ・・・まさかね!」なんてちらりと思ったが、

それもズバリ的中してしまった。

原さんも同じようにそんな嫌な予想をしたのだろうか?

だから、それが実現してしまった・・・とか???

 

まさかね。

 

 

この連敗は原さんの采配ミスが原因である・・・。

おそらくそういった責める論調、ムードが高まっていくことと思う。

 

 

まさかね。

 

 

単純です。

 

弱かったから負けた。

それだけの話。

 

 

高橋尚でも上原でも負けるんです。

今の巨人は。

 

 

開幕4連勝の阪神岡田監督や昨年日本シリーズを制した落合監督も、

今は勝ってるからいいけど負け始めればボロ雑巾のように叩かれる。それがこの業界なのだ。

だから原さんも気にせずにいって欲しい。

 

 

たしかに敗戦の責任は将である原さんにある。

しかし、原因はチームが弱かったからだ。

原采配じゃない。

 

 

いくら采配が絶妙で星を拾ったとしても、今の巨人は弱いですよ。

 

 

その事実は変わりない。

だから采配が問題じゃないんですよ。

 

 

昨年シーズンオフの時点で谷、小笠原、二岡、スンヨブとレギュラー4名が故障を手術した。

高橋も故障でオリンピック予選に出れなかったし、阿部は春先に怪我をしたばかり。

それがチームの現状。この4月が最下位だとしても何の不思議もない。予想できないことじゃない。

 

 

 

エース上原で敗戦した。

このショックは大きい。

 

どうせそんな論調で書かれるんだろうけど、そんなふうには思っていない。

上原の先発転向(復帰か!)で不安になるのは持病となっている足の故障。

長い回を投げて、いつまた爆弾が爆発するのか。

リリーフ役に回った時に、「え?足は??短い回から大丈夫なのか・・・逆じゃないのか!?」と思った。

でも、昨年の実績を見ると大丈夫だった。

先発で長い回を投げ、それを長いシーズン通じて繰り返すことについて本人も不安を持っているようだ。

 

ん・・・?不安は的中しちゃうよ。

 

 

だからまさか完投するとは思わなかった。

「完投して負けたらショック大きいじゃん」

なーんて思ってたらその通りになっちゃった・・・。

 

 

うーん、ここでも別に原采配を批判する気がさらさらないのだけど、

今回の上原のダメージは結構あとを引くような気がする。心はいいけど、足の方が心配だなあ。

 

 

というか、この日の試合が原因で消えられても困るしなあ。

 

 

 

 

でも、

もし原さんがこんな風に思っていたら・・・。

「どうせ上原はメジャーに行く。来季はうちにいない戦力だ。遠慮なくどんどん使わせてもらうぜよ!」

 

・・・したら、巨人は間違いなく優勝できると思います!!!(爆




みんな呆然としてるわ。(爆


chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。