2019.5.4. サンキューイチロー(3916)

  • Miya
    2019年05月04日 20:11 visibility314

イチローが2019年3月21日、引退した。
東京ドームで行われたアスレチックス戦2試合に出場後、記者会見で現役引退を発表。

会見は午前1時20分終了するまで続いた。

https://www.nikkansports.com/baseball/mlb/news/201903220000431.html


この時のコメントは本当にハッとさせられる言葉が多かった。

  

 

「人よりも頑張るなんてことはとてもできない。あくまでも『量り』は自分の中にある。量りを使いながら、自分の限界をちょっと超えていく。(中略)少しずつの積み重ねでしか、自分を超えていけないと思っているんですよね。一気に高みにいる(行く)とすると、今の自分とギャップがありすぎて、それを続けられない。地道に進むしかない。ある時は後退しかしない時もあるので、自分がやると決めたことを信じてやっていく。でも、それは正解とは限らない。間違ったことを続けているかもしれない。遠回りをすることで、本当の自分に出会えると思っている。」

 

 

 

イチローがこれほどまでに謙虚で、努力の人だったとは意外だった。

ここまで「謙虚」かつ「努力できる」人だからこそ、愛知県西春日井郡豊山町から身を興し、当代随一の世界的な名打者になれたのだと思う。
見城徹の言う「圧倒的努力」という言葉を思い出す。

自分のような凡人が、少なくとも日々努力をしないわけにはいかない、と心を新たにした。

 

努力は誰にもできる。

努力する権利だけは少なくとも、誰でもある。

 


で、ちょっとした自慢ですが、日本の携帯電話番号。
080-3916-☓☓☓☓(自分の誕生日)です。
加入当時、ソフバンは末尾4桁を好きに指定できた。
その前の4桁は意識してなかったけど、サンキューイチロー(3916)…(笑)。
 
3月21日は東京ドームにいたかったな。
歩いて行けない距離じゃないのに。
23時すぎても観客がぎっしりと残っていたのはびっくり。
テレビ見てたけど会見始まる直前、23時27分に寝落ちしました。
 


本当に、サンキューイチロー。
そう言う瞬間が来たんだね。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。