ヤクルト・阪神・中日・巨人のそれぞれの事情。

 ヤクルトの調子が落ちてきて,シーズン前の大方の予想通り,ヤクルト・阪神・中日・巨人が3.5ゲーム差の中にひしめく状況となってきました。今後,どうなるか全くわかりませんが,気弱な巨人ファンから見た各チームの状況について書いてみたいと思います。





ヤクルト

 投手陣は,石川投手・館山投手・村中投手・由規投手の先発4本柱の内,館山投手は故障で登録抹消,村中投手・由規投手は若さが出てきて不安定,頼りになるのは石川投手だけという形になってきた。先発5番手として活躍していた新人の七條投手も,ここに来て疲れがでたのか打ち込まれている。リリーフは,一時登録抹消されていた林(イム)投手が戻ってきてバーネット投手・久古投手・押本投手・松岡投手とそろっている。



 ・打撃については,セリーグのどの球団よりも早く,統一球対策としての各打者の役割分担ができ,畠山の覚醒,新外国人:バレンティンが「当り」ということもあって,打てない他球団を尻目に首位を快走していたが,8月に入って打てなくなり勢いが止まった。今まで 打てていただけに,他のセリーグ球団に比べ「打てないこと」に慣れていない感じがする。小川監督も,ホワイトセルを下げてガイエルを上げたり,青木を2番にしたりと,新たな打撃の形を模索中である。



 ・打撃と先発投手という2つの課題を抱えていて,他の3球団に比べて選手層も薄いので,立ち直るにはもう少し時間がかかりそう。



阪神

 ・先発投手は,久保投手が戻ってきて,能見投手・スタンリッジ投手・岩田投手・メッセンジャー投手・久保投手と5本柱が確立。リリーフも抑えの藤川投手が健在で,課題だったセットアッパーに榎田投手がはまる形になった。渡辺投手も好調で,福原・小嶋といった投手たちも(時には「やらかし」があるものの)よい結果をだしている。一時疲れの見えた榎田投手や渡辺投手を2軍に降格させ,リフレッシュさせて再び1軍の戦力にした所などは,ヤクルトにはない選手層の厚さである。城島選手がケガで離脱した後を埋める藤井捕手の好リードも見逃せない。



 ・攻撃陣は,ブラゼル選手の故障・離脱があって,マートン選手を5番に回す等の苦労はあるものの,出塁率の高い平野選手を出し,鳥谷選手・新井選手・マートン選手で返す。さらに,下位の金本選手・関本選手でたたみかけるというように「形」ができている。硬直気味だった金本選手の起用についても、早めに代走や守備固めを出すなど柔軟さが出てきた。阪神ファンの間では4番:新井選手に対する風当たりが強いようだが,リーグで打点二位の4番に文句をいうなんて,他球団ファンから見れば,贅沢な悩みに思える。投打のバランスは阪神が一番で,ヤクルトにも強いので(10勝3敗)、打倒ヤクルトの1番手は戦力的に見れば阪神だろう。



中日

・先発は,ネルソン投手・吉見投手・チェン投手・山内投手・ソト投手と5本柱が確立。リリーフも浅尾投手(防御率0.62)・岩瀬投手(防御率1.76)に加え,小林投手(同0.44)・鈴木投手(同0.90)もいて鉄壁である。チーム防御率も失点もリーグ最小の投手陣である。ただ,谷繁捕手と他の捕手との間で力量差があり,谷繁捕手の年齢(41才)を考えると投手ではなく捕手の部分で心配がある。



・打撃は,森野選手・和田選手・井端選手・ブランコ選手(ブランコ選手は2軍)の不調で4球団の中で一番形ができていない。ブランコ選手の代わりになる筈のグスマン選手に250打席も与えているが打率は2割以下,出塁率は2割2分で本塁打も7本にとどまっている。チーム打率・得点はリーグ最低だがそれでも二位の位置にいるというのがすごい。完全に守備に特化したチームだがそれがチームカラーでもあり,不気味ではある。



巨人

 ・先発は,ゴンザレスをケガで欠いたものの,澤村・内海・東野・西村で柱が4本あり,小野もまずまずである。リリーフは抑えに久保が固定されたのが大きく,中継ぎは山口・アルバラデホ・高木に越智・野間口も加わって,形はできてきている。選手層の厚さを生かしている感じだ。



 ・打撃は,小笠原のケガによる離脱とラミレス・坂本の不調により,「形」を作るのに苦労している。1番を任せてきた坂本の出塁率は3割そこそこであり1番の役目を果たしているとは言い難い。代わりに藤村を1番にするなんてことを行なっているが,藤村の出塁率は2割7分を切っており,これも苦し紛れにすぎない。1・2番およびクリーンアップが固まらない状況なのでチームとして点を取る形になっていない。なんとなく,「個人技」と「偶然」で点をとっているように思える。

 出塁率ということで,長野を1番にし,得点圏打率の高さということで坂本を3番とか5番にするような「配置転換」を今後も模索することになるだろうが,巨人が前に出るには「打撃のコマが足りない」気がする。




・藤村が覚醒して出塁率3割5分以上になるとか,2軍で打ち出したフィールズが昇格して1軍でも本塁打を打ちまくるという類のことが必要なように思う。
橋本をうまく使ってほしいというのが個人的な願いである。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。