JR西日本野球部の復活(JR西日本ー日本生命)

  • Mr.black
    2014年11月04日 11:13 visibility1689

昨日は大阪ドームに出陣。社会人野球日本選手権を観戦してきました。

 

 

大会も今回で40回目。記念大会です。

 

 

正面入り口を入ってすぐにある大きなトーナメント表の看板。

 

 

 

この日の第一試合は「JR西日本ー日本生命戦」。

写真は1塁側:JR西日本。

 

 

JR西は普段から利用するので個人的なイメージでは関西の企業という感じですが、「中国地区代表(広島代表)」なんですね。

それもそのはず、かつては「広島鉄道局」というチームです。

 

そして写真でお分かりのようにこの日は大応援団でした。1塁側下段席だけでなく、開放されたライトスタンド下段席までいっぱいの観客。もう少し観客が多ければ上段席も開放されたと思います。

「普段のオリックスより多いな~」とつぶやく人もいました。(苦笑)

 

 

2005年春に起こった大事故の影響で野球部はその年途中から活動休止になっていました。

ようやく昨年活動再開。日本選手権出場は9大会ぶりのことです。(4回目の出場)

様々な逆風を乗り越えての復活。ご苦労があったことでしょう。

 

 

3塁側:日本生命。

地元大阪代表です。通算31回出場を誇る名門ですね。

 

 

JR西ほどではなかったものの、こちらも大勢の応援団でした。

(写っていないスタンド後方に大勢の観客がいました。)

 

 

試合前には日生の選手の表彰がありました。

大会に10回出場した選手はそれを称えての表彰があります。それだけ長く社会人野球で現役を続けてきたという勲章ですね。

 

 

試合はJR西が3回裏に2点先制。

チャンスでレフトオーバーのタイムリー2ベースが出ました。1塁側は大歓声。

 

 

日生先発・佐川投手。

日生は赤基調ユニ。左胸に社のマーク。その下に「NISSEI」と入っています。

 

 

JR西は湧川投手が先発。迫力ある体型ですね。(汗)

JRは濃紺(黒かも?)基調ユニ。

帽子に「JR」、胸に「WEST JAPAN」とマークが入っています。

 

 

苦しんだ日生でしたが、8回表2死無走者から逆襲。

ヒット・ヒット・牽制悪送球・敬遠で満塁、ここから長打が飛び出すなど一気に逆転。5-2になりました。

 

 

結果的に日生が5-2で逆転勝ち。3回戦進出です。

 

 

惜しくも敗れたJR西。

しかし一時期活動休止だったのがよくここまで復活したと思います。

事故による会社のイメージダウンを回復する為にも頑張って欲しいものです。

 

 

ところで社会人野球では必ずということはありませんが、ベンチに一人女性が居ることが多いです。(写真右端)

以前は「マネージャー?」と思っていたのですが、そうではなくどうやら「マスコットガール」ということらしく、大会ごとに女性社員の中から選ばれてベンチ入りするそうです。

今回日生には居ましたが、JR西には居ませんでした。

もしかしたらそういう華やかに見えることは自粛しているのかもしれませんね。もっとも、応援スタンドにチアはいましたのであくまでも推測ですが。

 

 

お約束のチケット情報。

入場料は特別自由席が1,000円です。

これは1・3塁側応援席と区切られた一般用の座席でバックネット裏になります。

(以前と座席割が変わっています。)

 

第二試合は次回で。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。