阪神OB・赤星憲広氏のAC広告 (三田城山球場)

  • Mr.black
    2012年08月22日 09:52 visibility1264

前回訪れた三田城山球場(キッピースタジアム)。

 


この球場に訪れたことがなくても多くの方が実は目にしているのです。東日本大震災後企業がTVCMを自粛し、その為にACの広告ばかりが連続で流された時期がありましたね。


その中に阪神OBの赤星憲広氏の車いす寄贈の広告がありました。

とある球場のスタンドに座り、車いす寄贈に関して静かに語る同氏。最後にグランドに立って「ボランティアは生涯現役!」と決めるシーンで終わるCMでした。

この撮影に利用されたのが三田城山球場でした。

 


↑ ちなみにこれは以前の外観。球場名が「城山球場」となっていますね。(2010年2月撮影)

 


これが同じ角度から写したスタンド風景。

実際の映像ではもうちょっと近い距離からの撮影なのですが、人が座っていたので離れて写しました。

CMでは赤星氏のすぐ後ろにカウントランプが写っています。



これが最後のシーンとほぼ同角度。セカンドベース付近に車いすと並んでセリフを語る場面です。

このAC広告、関西中心で他地域ではあまり流れなかったようですが、ネットの動画で観られるのでよろしければご確認を。(笑)

 


ここからは普通の球場レポートです。

この球場へのアクセスはJR及び神戸電鉄の「三田駅」から北へ徒歩25~30分程度。ただ、登り坂なのでバスがお勧めです。

JR三田駅北口からバスが出ており、これで「城山公園」下車。公園内を徒歩数分でたどり着きます。(運賃は2012年8月現在で180円。)

 


↑ 公園入口。左側の登り道を進むと球場へ着きます。

 


↑ カンドクの公式戦がある時には無料の臨時バスが仕立てられるということらしいのですが、この日はありませんでした。出すのは土日祝だけなのかもしれません。事前に確認が必要です。

 


グランドは全面人工芝。ファールゾーンとフェアゾーンで微妙に色合いが違ったのでもしかしたらフェアゾーンだけ一度張り替えがあったのかもしれません。

両翼95m、センター120m。

照明は6基あります。

 


スコアボードは磁気反転式。カウントランプは旧式のSBO。

なお、左端にある時計は現在故障中。(苦笑)

 


バックネット裏は背もたれの無い個別席。ベンチ横からは芝生席。外野スタンドはありません。

収容は1,250人。

 


芝生席の向こう側にブルペンがあります。

 


以前、「四日市霞ヶ浦球場のバックネットがゴルフ場打ちっ放しみたいなネット」と書きましたが、ここも同様でした。

あまり今まで観た記憶は無かったのですが、全国各地には結構あるのかもしれません。

 


関西独立リーグ「兵庫ブルーサンダーズ」のホームゲームはほとんどがここで開催されます。ちょっと遠いのですが、ご興味のある方は足をお運びください。

なお、公園内に駐車場スペースはたくさんありました。マイカーの方が便利かもしれません。(私は電車族。)

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。