消える校名 伏見工業

  • Mr.black
    2016年02月18日 12:50 visibility4202

高校ラグビーを取り上げたTVドラマ「スクールウォーズ」。1980年代中頃(1984~85年)に放送され、ラグビードラマとしては知名度が高いと思われます。

そのモデルとなったのが京都市立伏見工業高校。山口良治監督就任後頭角を現し、これまでに花園の全国大会4度、選抜大会1度の優勝を誇る屈指の強豪校です。



その伏見工業ですが、このたび洛陽工業との統合により「京都工学院高校」と校名が変わるそうです。さらに校名が変わるだけでなく、学校の所在地も変わります。

現在伏見工業は京阪本線「伏見稲荷駅」の西側、徒歩5分程度の場所にあるのですが、以前立命館の中学・高校があった跡地(深草)に移転となるそうです。

既に新入生は新しい学校側に通っており、「伏見工業に入学」した2・3年生だけがこちらに通っているとのこと。



「この校舎はどうなるのだろう?」と思っていましたが、ネットによると定時制の生徒は従来通りこちら側に通うらしく、なので学校が全く消滅するというわけではないようです。


熱血・山口監督の指導の下、全国制覇しドラマのモデルにもなった伏見工業。

熱烈なファンが多いようで直近の花園出場時には同校の校名グッズはたちまち売り切れていました。(行きましたが購入出来ず。汗)



ミーハーかもしれませんが、校門前に立つとスクールウォーズの主題歌が頭に浮かんでしまいました。(苦笑)

校名が変わっても引き続きラグビー部を応援したいと思っています。

You need a hero



略称は「伏工」なのですね。

sell強豪校

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。