少年野球人口を保つために・・・

現在自分が所属している少年野球チームは、低学年の人数が少なくて困っているようだ。

昔は一学年に18人以上いたりした時代もあったのだが、今では一学年で9人集めるのも一苦労のところだったりする。

原因としては少子化が一番の理由のようだ。

しかしながら、学校の生徒の人数を考えると、9人集めることは不可能ではない。

大切なことは、子供たちに野球を選択してもらうことだろう。
そのためには色々と工夫をしなければならない。果たしてよいアイディアはないのだろうか?

自分のアイディアとしては、親にチームの魅力を感じてもらうというアイディアを考えている。

そのひとつとして考えているのが、練習メニューの公開。

例えば、瞬発力と反射神経を重点的に行ったトレーニングメニューなどを行い、その効果を親たちにPRすること。

なぜかというと、瞬発力と反射神経は、子供のころに見につけないといけないものであるようだからだ。ある程度からだが成長してからでは遅いらしい。

この時期にしか得られないものを得られることを紹介することで、チームに参加させようとする親は増えるのではないだろうか?

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。