北東北放浪記〜ご当地新聞

  • 仲本
    2010年07月25日 09:02 visibility182




こちらは秋田魁新報の秋田大会決勝号外版。コンビニのレジに置いてたのでもらってきました。

全国各地巡っている中で必ずやるのがその土地の新聞を買ってみることです。地域のイベントとかスポーツ、教育、農政に慶弔と、大阪ではお目にかかれない記事がたくさんあるからです。
一人旅なのでたいがい街のビジネスホテルに泊まり、チェックアウトしたら駅前あたりの喫茶店(全国チェーンのド〇ールとかだったりする)で軽食をとりながらめくってみることにしています。通勤や通学の人達を眺めながら何となくその街の印象をつかみたいのですね。(帰ってから記憶に残ってないことも多いのですが)

今日の一面はもちろん県代表決定の写真が載っていましたが、別刷りで全県少年野球大会の特集が入っていました。こういう思わぬ収穫もありますので、ぜひオススメします。
(関西はあんまりそういう楽しみはなさそうなのですが[e330])

秋田駅前の商業ビル。手回しのよいことに、早くも能代商業の激励垂れ幕が掛かっていました。
地元・秋田商業は負けてしまったのですが、それはそれとして、ということなのかもしれません。

県第一の都市と県第二の都市がライバルとして張り合っている、なんてこともあるらしいですからね。秋田はその点、あんまりこだわらないのかな?










chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。