新春放浪記〜仲本、山の神に会いに行く

  • 仲本
    2010年01月02日 21:35 visibility89




今日は1月2日。新春恒例の箱根駅伝往路が行われました。
ここ数年、箱根といえば花の二区より山の神。

しかし正月箱根に行くにはちと遠い。親戚づきあいもあるし。さて、どうするか。

というわけで、初詣がてら奈良の大神神社に行ってみました。ここは大和の一ノ宮、ご神体は三輪山そのものですので、本殿がありません。まさに「山の神」。三が日なので参道は人でいっぱいでした。

JR三輪駅が最寄駅です。霊感とか全然ないタイプなのですが、有数の古社だけあって崇敬が厚く、鳥居をくぐるときも一礼する方がたくさんいらっしゃいました。わたしは初めて行ったのですが、軽々しく写真とか撮る雰囲気でもありませんでした。
やはり三輪だけにオーラの泉(美輪ちがい)。

遠慮して、一番遠い大鳥居から三輪山を遠望して撮ってみます。

また野球関係なくて申し訳ない。そういや関東一高が準優勝した時の捕手が三輪という選手だったな、くらいでしょうか。のちにオリックスに入り、調べてみると09年シーズンは一軍バッテリーコーチだったそうです。高校時代は変則(サイド?)の平子投手とのバッテリーでした。











chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。