声は出ていたけれど。。。

基本的に声が出ず黙ってサッカーしてるウチの子。


「スポ小の時は声出してる!」と言うので

練習最後のミニゲームまで見てみたら。。。


ドリブルでサイドに追いつめられながら


「中!」


って叫んでます。ゴール前にパスを出したい、のはわかるけど。

苦し紛れにシュートともセンタリングとも取れるようなボールを

蹴りますがゴールラインを割っていく。


「中って言ったやんか!」


チームメイトを思いっきり罵倒してます。




ん~最悪[d232]


ウチの子に罵声を浴びせられたチームメイトは

2人ぐらい敵ゴールにへばりついてます。

コーチは今の時期団子推奨なのでしょう。

ボールに行け~!との声。

混乱してたと思います。

ホント申し訳ない状況でした。


さすがに練習終了まで待って

あの声のかけ方はアカンのちゃうか?

チームメイトなんやで?

だけ言いましたが、それだけではたぶん伝わってないし

本人も納得できてないように思うので

ちょっと話せにゃならんです。


――――――――――――――――


昨日でジュニアエリートプログラム終了しました。

親目線からすると参加出来て本当によかった。

キラキラ輝くよその子を見れる至福の時間[d223]

もちろん本人も少しは成長できたように思うし

あのすばらしい子たちと一緒に出来たのは

まぁいい記念になります[d223]


リフティングは参加者中最低レベル。

これも割り切っちゃえば気にならない(苦笑)

今はたまの自主練ではバウンドリフティングからやり直してます。

こないだバウンドで145回。


エリート終了時にコーチから次回冬期エリートの話が合ったようで。

「お父さん!次のエリートも申し込んで!」と珍しく言ってきたので

「どうしたん?」と聞くとどうやら最後のミニゲームで得点を決めたのにも関わらず

負けたのが悔しくてリベンジしたいとのことだった。

もう申し込んでるんですけどね(汗)。


―――――――――――


いろんなところで練習して身に付いた技術や動き。

チームに巧くフィードバックできればいいし

それが本人の成長にもチームの勝利にもつながれば一番理想。

だけどそれを伝える術をまだ持ち合わせてない、ということか。


同じようにドリブルでサイドに追いつめられたとき

エリートなら後ろに戻して立て直すにしても中に折り返すにしても

それを理解してる子がいてパスを呼んでくれる。


チームで同じようになった時に

その問題をどうやって解決するか。。。

あーこれ、「怒っちゃダメ」だけでは済まないな。


chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。