空と海と大地とベネズエラパワー

  • tsurubon
    2009年04月03日 13:57 visibility315


志度球場(12時54分開始、試合時間2時間半弱、観客50人ぐらい)
四国ILオープン戦
香川オリーブガイナーズ−高知ファイティングドッグス

 

高知 000 103 000 4
香川 011 000 000 2

 

高知 ○山中、メドラーノ、野原、山隈−飯田、宮元
香川 橋本、加藤、松居、高尾、●杉尾、金子、福田−恩田、張

 

 

どうも。失業中です(汗)
明日から四国ILも開幕するので、それまでにぜひアップしなきゃと思って就活も忘れて書いてます(いや、2次面接待ちなんだよ…)

今年に入ってIL四国4チームの中で高知だけまだ見てなかったんで、高知がどんなチームになってるか見たかったのよね。

 

高知は監督が定岡智秋(元南海)。そう、あの「負け犬サダ」のお兄さんですね。そして息子がマリーンズ。なんつー野球一家だ!
定岡智秋はどっちかっていうと選手よりも指導者のイメージがあるね。

コーチは山崎章弘(元巨人、日本ハム。捕手)と佐伯和司(元広島、日本ハム。投手)の2人です。

 

バックネット裏に強引に押し入り(笑)、ふと周囲を眺めると、青い空と遠くに海も見えました。湾をはさんで見えるあの半島って、確か「セカチュー」の舞台になった庵治の辺だよね???

 

さてさて、今日も志度の中心でまったり野球観戦。

 

* * * * *

 




↑高知ブルペンの様子

 

●試合経過

場内アナウンスがなかったのと、スコアボードに選手名が表示されなかったから、選手交代とかちょっとわかりにくかったので、もし選手に間違いあったらごめんなさい。

 

先発は高知山中、香川橋本。

 

1回表…高知1番西本遊ゴ。2番YAMASHIN中前安打、3番梶田死球で1死1・2塁のチャンスを作るが、続く4番カラバイヨが6−4−3のゲッツー。

1回裏…香川三者凡退。

 

2回表…高知三者凡退。

2回裏…香川4番洋輔四球、5番国本一ゴの間に走者二塁に進塁。6番荒木三ゴ。7番李澤源死球、8番恩田四球で二死満塁。満塁のビッグチャンス!そして9番藤井がライト前ヒットを放ち、三塁走者生還で1点先取。しかし二塁走者李のスタートが遅れたせいで、一塁走者が二塁タッチアウト。結局0-1。

このあとすぐ、李がベンチ前で西田監督にランナーのスタートのタイミングについてこっぴどく叱られてましたが、それ以前に日本語が分かるのか?とちょっと謎に思った。で、すぐに次の守備で三塁が李→田中に交代させられてました。


 

3回表…高知三者凡退。

3回裏…香川先頭1番吉森一ゴ。2番笠井二失で出塁後盗塁。3番智勝一ゴの間に走者進塁して二死三塁。4番洋輔右前適時打で1点追加。続く5番国本三失で出塁したが、6番荒木遊ゴで3アウト。0-2。

 

4回表…香川の投手、橋本→加藤。高知二死後、4番カラバイヨがスコアボード前に滞空時間のなが〜〜〜〜い一発。
京都銀行か。
高知1点返して1−2。

4回裏…香川三者凡退。


5回表…香川の投手、加藤→左のエース松居。高知6番中平三振、7番飯田四球で出塁したが、8番代打古卿(と書いて「ふるきみ」と読む)がまた6−4−3のゲッツー。

 

古卿がベンチに帰るときに「すいません!!」と言ってるのが聞こえました。まあ、次がんばれ。

 

5回裏…香川二死後、3番智勝が左前安打、4番途中出場の金井が中前安打。二塁打になるかと思われたが、返球の中継に入った高知のショート西本の好判断で一塁止まり。5番国本四球で二死満塁のチャンスを迎えたが、続く6番荒木遊飛で無得点。

 

6回表…香川の投手、松居→高尾。高知先頭9番大西二ゴ。ここですぐ香川の投手が高尾→杉尾。1番西本ライトの頭上を越す三塁打、2番YAMASHINがレフト左へのタイムリーツーベース、3番梶田の中前安打の三連打で2-2の同点。
そして4番カラバイヨが詰まりながらも無理矢理パワーで外野まで飛ばしたような左犠飛で逆転、3-2。
二死一塁となり、5番中村四球。6番中平が右前適時打で4−2。
7番飯田左飛で3アウト。


 

6回裏…高知の投手、山中→左腕メドラーノ。香川先頭7番途中出場の志佐四球。典型的なノーコン速球型かと思ったら、8番張三振。9番藤井の一ゴロの際には、ありえへん音がしてバットが折れた!1番吉森三直。

 

メドラーノ、めっちゃでかいと思ったら身長2m01cm!
そりゃでかいはずだ。ただでさえすごく上から投げ下ろしてくるうえに、左腕やで。まだまだ荒削りな感じだけど、成長したらすごいピッチャーになりそうです!

 

7回表…香川の投手、杉尾→金子。高知三者凡退。

7回裏…高知の投手、メドラーノ→野原。香川三者凡退。

 

8回表…高知三者凡退。
8回裏…香川三者凡退。

 

高知の野原が、なかなか安定感のある投球をします。

 

9回表…香川の投手、金子→福田。高知先頭5番中村左飛。6番代打海治左前安打で一死1塁。7番飯田が遊ゴで2塁ホースアウト、1塁走者飯田にかわって代走内田。8番途中出場の保延(と書いて「ほのべ」と読む)がライト前の当たりだったんだけど、打球が一塁走者内田に当たり、守備妨害で3アウト。

oops!

9回裏…高知の投手、野原→山隈。香川二死後、2番笠井四球、3番智勝の打球をサード野選で二死2塁としたが、4番金井中飛でゲームセット!

 

* * * * *

 

初めは7回限定の予定でしたが、試合中に
西田監督「(高知サイドに向かって)9回までやりません?」
定岡監督「うちは何回までやってもいいですよ。11回でも、12回でも…」
ってやりとりがあって、結局9回までやりました。
こんな会話がまる聞こえなのも、四国ILのおもしろいとこかもしれません(^^)



 

まあまあ引き締まった試合だったと思うんですが、開幕前最後の試合ということで、双方いろんな選手を試したかったせいか、ミスが目立った試合でした。
まあ、ここまで来たらシーズン中に修正してください。

 

香川は珍しく攻撃のミスで取りこぼしたって感じですね。

 

で、高知のチームの印象は、粗けずりだけど、パワーっていうか勢いのあるチームだと思いました。リーグ戦も普段は苦戦しそうだけど、一度勢いづいたら勝ちそうですね。

あと、ベネズエラ出身の2人が活躍しそうな予感です。カラバイヨもメドラーノもパワーはあるので、それをもっと活かすような技術を身につけていってほしいです。

 

粗いのは徳島もそうなんですが、高知はベンチのノリがいい。好打が出たときや、得点時に一本締めしてました。徳島もこんな名物つくりゃいいのに、ねえ矢野さんって感じです。

 

* * * * *


本日のイチオシ!

●西本 泰承(高知)…大卒1年目の選手。守備にセンスを感じました。打球を捕るのはもちろん、中継でいいプレーしてランナー止めたりして、今日の勝利に貢献してると思います。
三塁打のときも結構足早かったです。なかなかの逸材だと思います。





chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。