路線バスが苦手

  • masa
    2009年02月14日 00:00 visibility824

という声を、周囲でよく聞きます。

何を隠そう、私も。

私の場合は、普段あまり利用しないので、
たまに乗る時には、乗降のしかたや料金の支払い方法について
とまどってしまうのですが、いつも乗っている人でも
違う会社や路線のバスに乗ると、それらが違ったりするので
わかりづらいらしいです。

前から乗るのか、後ろから乗るのか。
料金先払いなのか、後払いなのか。

ま、最近のバスは「PASMO」で乗れるので、料金の支払いについては
だいぶ楽なのでは?と思いきや。
PASMOは乗る時と降りる時と、2回タッチしなければいけないのに
乗る時にタッチせず、降りる時にエラーになってしまう人が
少なからずいるらしいです。

という話を聞いていたので、昨日、平塚駅からバスに乗り込んで
自信満々で、タッチ!したところ、反応がない???
運転手さんに、「降りる時だけでいいんだよ」と怒られちゃいました。
わざわざタッチパネルを探して、前まで行ったのに〜。
始発から乗る時は、降りる時だけでよかったみたいです。

PASMOに懲りた私は、帰りのバスでは現金で払うことに。
が。
今度は小銭がない・・・。
もういや(><)
でもまあ無事両替はできましたけど、降りるのにものすごく手間取ってしまいました。
PASMOにしとけばよかった〜。

それにしても、これって私だけかもしれませんが、
バスの運転手さんって、なんとなく
「怖いおじさん」というイメージがありませんか?

私の場合はたぶん、子供の頃に乗っていたバスの運転手さんの印象が
怖かったから、だと思うんですけど・・・

細かいお金がなくて両替したいんだけど、
バスが走っている間にしようとすると、
「危ない」と怒られ。(これは運転手さんが正しいですがね)
かといって、降りる時ギリギリに両替しようとすると
降りるのに手間取って、結局怒られ。

いや、怒られてるわけじゃあないんでしょうが、
よく、不機嫌な声で注意された記憶が・・・

路線バスの達人への道は、まだまだ遠いです。


























































 

これは、バスではなくて、電車の形のキオスク!
昨日、乗換駅の藤沢で発見。
鉄子な私は、喜んで写メしちゃいました(^^)




 

 

 






 

新人研修中の山本孝平くん@法大→湘南(手前)

・・・かっこよすぎます(*^-^*)

隣は法大同級生で、カターレ富山入りした
江崎一仁くんです。





sellその他

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。