
送球の力加減
-
-
ジャスミン
2009年04月26日 19:45 visibility407
昨日は雨で予定されてた試合が中止となり、今日も晴れていたにもかかわらず、グランド不良で朝のソフトボール、昼からの野球の試合は中止。張り切っていただけに残念だ。しかし昼から試合の代わりに、バッチリ6時間練習出来た。
東京M
試合が中止となったが、9人集まり練習。ノック、内野連携、フリーバッティング、ケースノック(本当にこんな呼称かは不明)、仕上げのきつ〜い地獄ノック。今日は守備はイマイチだった。ちょっと上手くなった気がしてたが、単なる都合のいい勘違いだったようだ。で、問題の送球だが…力加減がさっぱり解らない。強めに投げれば普通に投げれる事は以前の練習で確認出来たが、上手い人は軽く投げてもスナップでシュッと鋭い送球が出来る。が、自分にはそれが出来ない。気持ちだけは真似してるつもりだが…現実はそんなに甘くない。鋭いスナップスローを目指し頑張ろう。帰りにキャッチャーの方が、非常に為になるスローインの本を貸して下さると声をかけてくれた。色々頭ばかりがごちゃごちゃなり、身体が全くついていってないので、その本がいいアドバイスになるといいな。
打撃はフリーバッティングといっても風が非常にきつく、長打を狙うバッティングは封印。センターをシャープに狙うバッティングを心がけた。しかし…ボテボテのサードゴロばかり。センター方向には数本しかいかなかった。ホントになかなか狙い通りにいかない。難しい。野球を初めて4ヶ月。少しは上達した気はするが、所詮毎週末のみではなかなか上達しない。4ヶ月で劇的に上手くなる方が異常だと冷静に考えて気付き、今後も地道に練習頑張っていこうと決意を固めた。
- 事務局に通報しました。
chat コメント 件